※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

整骨院で骨盤を見て「出産大変だね」と言われました。同じ経験の方いますか?難産の要因は何でしょうか?

3年ほど前に整骨院に行った際、骨盤を見て
「出産大変だね」
と言われました((((;゜Д゜)))
同じこと言われて出産した方いますか?
やっぱり難産でしたかな?どうなると難産なのでしょうか(>_<)?

コメント

ねこしし

骨盤が小さいとかですかね?

• ☆

骨盤が前に出てると言われたような...
    ちょっと記憶があまりなくて申し訳ありません(>_<)

• 10月11日
  • ねこしし

ねこしし

難産には色んな要因があるので、あんまり心配しない方がいいですよ。
    私は安産体型だねーなんて言われていましたが、難産でした💦

• 10月11日
  • ☆

おしりが大きいと安産体型と聞いたことがあるので、勝手に安産体型と思ってました( ;∀;)
    なかなか赤ちゃんが出てこれないのが難産なのでしょうか?

• 10月11日
* thk *

骨盤の状態だけで安産だ、難産だと予想できるものではないと思います☺️

お産を進める3つの力は産道・陣痛・あかちゃんです!
産道はあかちゃんの通り道なので柔らかく広かったらスムーズです。
陣痛が弱かったら生むのが困難になります。
あかちゃん自身は頭を上手に骨盤にはめることが出来、回りながら降りてくる必要がある。

骨盤が広くてもこの3つの力が欠けていたら難産になる場合もありますし、逆に骨盤が狭いとか言われても、この3つの力が備わってたらスムーズな場合もあるので(もちろん個人差はだいぶあります)あまり神経質になりすぎない方がいいと思います😊

まだ17週ですし、今から食生活に気を付けたり、可能な時期になればストレッチや安産体操、会陰マッサージ、胎教などできることなんて沢山あります🎵

心配ばかりしてるとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますし、限りのあるマタニティライフを楽しく過ごすことの方がママにとっても赤ちゃんにとってもメリットしかないと思うので、あまり悩み過ぎず、マタニティライフ楽しんでくださいね🎵

無事順調に育ち、スムーズにお産が進みますように✨

• ☆

な、泣きそうです( ;∀;)
    凄く心に響くお言葉ばかり😭

確かに私が不安になってちゃ赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!
    頑張ってね成長しているのにお母さんがこんなんじゃダメですね❗️

どんとこーい\(^^)/
    二人で出産頑張ろうね赤ちゃん♥️

ありがとうございました(*^^*)

• 10月11日