※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
その他の疑問

結婚式の両親への手紙って両親向けに手紙を書くものですか?(渡す時など)…

結婚式の両親への手紙って
両親向けに手紙を書くものですか?(渡す時など)
ちなみに弟も2人います。

お父さんは離婚してるけど仲が悪くないので
結婚式に来てもらいますし
バージンロードも一緒に歩いてもらいます。
でもお母さん、弟とは住んでる家は違います。

どのように書けばいいでしょうか?
普通はどんな感じですか?

コメント

ほのー

私も母が離婚していて、祖父母と住んでいたので母、弟、祖父母にそれぞれ一言ずつ書いて読みました。

  • のの

    のの

    返信ありがとうございます💓
    それってあんまり長くないお手紙を
    3にんとも1人ずつに書いて
    順番に読み上げて
    最後は1人ずつに渡したって感じですか?

    • 10月11日
  • ほのー

    ほのー

    両親宛にして、内容を小分けにしました。
    それでも手紙が長くて、母の気持ちを焦らせてしまいましたが(笑)

    • 10月11日
♡コキンちゃん♡

私は親が離婚していて母宛てに書きました!
ここまで育ててもらった感謝の気持ち、子供の頃に授業参観で母の姿がなく寂しい思いをしていたこと、大人になって母の大変さ、働く大変さが分かったことなどなど!
思い出してうるうるしてきちゃいましたw

  • のの

    のの

    返信ありがとうございます💓
    お父さんは来られてましたか?
    ウルウルきますね😭
    絶対泣いちゃう〜〜!笑

    • 10月11日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    父呼びたかったのですが、母が嫌がったので呼ばなかったです!

    • 10月11日
  • のの

    のの

    そうなんですね!
    お母様だけにお手紙書かれたんですよね💓

    • 10月11日
Riiiii☺︎

私は両親と祖母に向けて書きました。
小さい頃から両親共働きで祖父母に結構面倒見てもらってたし、子供も新生児の頃から祖母にはお世話になってたので。(産後の式でした)
姉弟は入れてないです。
あとは最後に形上😂相手の親に対しても一言入れました。

弟さんたちのことは入れなくていいと思います。

  • のの

    のの

    返信ありがとうございます💓
    お手紙の個数的には
    両親と祖父母で2つですか?

    相手の親に対して!?
    これからよろしくお願いしますってことですか?😳
    それ結構みんなするものですか…?笑

    • 10月11日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    個数は1つです。
    ですが全てちょーど1枚ずつでした。
    祖母には1枚の半分くらいだった気がします。

    そうです!
    〇〇さんのお父さんお母さん
    まだまだ未熟な私でご迷惑おかけすることも多々あるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。みたいな。
    これ割と普通です😅最後に相手の親へ一言添えると印象違います。
    ググっても結構出てきます。
    私が参列した式はみんな言ってましたね。私は義両親好きじゃないけど一応形上として入れました😂

    披露宴中に読み上げず両親に渡すだけの手紙なら相手の両親に対しては入れなくていいと思います。

    • 10月11日
  • のの

    のの

    そのお手紙って
    読んだ後は誰にプレゼントしましたか?
    1つの方がいいんですかね〜?
    お母さんに渡して
    コピーしてお父さんに渡してもらうとか…?笑

    その文章いいですね!
    使わせてもらいます🤣
    私も義両親苦手なんですけど
    書いといた方がいいですね!笑

    • 10月11日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    お母さんに渡しました!!
    お母さん1枚、お父さん1枚になったのでお父さんの分はお父さんにあげようかなと言ってました。が、多分今もお母さんが一緒に持ってると思います。
    でも離婚されてるなら封筒は1つにして読んだあとお母さんに渡して、お父さんには便箋のみを渡すでもいいかなと思います🤔封筒2つあると読んだ後に入れるのももたつくので😅

    • 10月11日
もきゅきゅ

私は式中では両親への手紙を読まなかったです。
私の母がやらないでいいと話をしていたので💦
なので、前日に実家に手紙がつくように感謝の気持ちなどを書いて郵送しました。それは便箋1枚にびっしりかいて、家族分の枚数を入れて郵送しましたよ◡̈
その手紙について親からは何も言われませんでしたが笑笑

式中に読む手紙の定番なら1つの手紙の中に、母親・父親とのエピソードを入れて感謝を伝え、最後に義両親へこれからお願いしますという内容を加えて読んでる人は多いですよね。
便箋2〜3枚くらいじゃないかなと思います。