※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

夜寝る前のミルクから次のミルクまで何時間空けるのが良いでしょうか?生後4ヶ月前後の完ミの方向けにたくさんの回答をお待ちしています。

回答が少なかったので💦
夜寝る前のミルクから、次のミルク(夜中?朝?)までは何時間あきますか?

生後4ヶ月前後の方😊
完ミの方

たくさんの回答よろしくお願います♡

コメント

atsuko

完ミで👶🏻4ヶ月2日です
21時頃飲んで、6、7時まであきます!
夜中2時頃、主人のイビキで起きてトントンしてても寝なければ飲ませます💦

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    やっぱり、そのぐらいあきますよね!
    ご主人のイビキで起きちゃうんですね💦うちは、別々に寝てます😅

• 10月11日
シャリコ

4ヶ月の子供を完ミで育ててます!

寝る前20時〜21時頃あげて、朝5時〜7時頃に起きてあげてます!
たまに夜中(1時とか3時頃)目が覚めてミルクあげる時もありますが、その時でも朝7時頃起きてミルクあげてます。
回数が1回増える感じですね。

平均したら9時間くらいあいてますよ!

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    同じぐらいあくので、安心しました!うちも、9時間あくんですがちょっと前は12時間あいたので心配しました💦

• 10月11日
ハニートースト

生後4ヶ月5日の女の子です!
完ミです!

夕方17〜18時のミルクを最後に、
19時頃寝て次起きるのは2時とか3時。
疲れてる時は朝6時くらいまで起きません!

2時〜3時にあげたときは、
6時〜7時くらいに起きます!

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    早く寝てくれて羨ましいです!同じぐらいミルクの間隔があくので安心しました♡

• 10月11日
mika

21時頃に飲んで、朝の6時に飲ませてます‼︎6時も熟睡してるんですけど、毎日 起こしてます😓
逆に質問すみません💦朝って起こしてまで飲まさないですか⁇あと寝る前ってミルクどれぐらい飲みますか⁇

• 2児のまま

2児のまま

毎日起こしてるんですね💦
    うちも、9時間ぐらいあきます…ちょっと前は12時間ぐらいあくので心配になって😣みんな、どのぐらいあくのか知りたくて質問しました😊基本、起こしてまでは飲ませてないですよ!ミルクは180つくって、飲みきるときと140ぐらいしか飲まない時があります😣

• 10月11日
  • mika

mika

教えていただいて、ありがとうございます😊
    娘、ずっと寝てるんじゃないかと思うぐらい寝るの大好きで😂💦
    時間 空きすぎると心配になりますよね💦

• 10月12日
  • 2児のまま

2児のまま

いっぱい寝てくれて羨ましいです😀ちなみに昼寝もいっぱいしますか??😊

• 10月12日
  • mika

mika

昼間は抱っこじゃないとしっかり寝なくて😓しかも、授乳前に寝かさないとミルク飲まないので必死に抱っこです😭たまにしんどくて、抱っこせずにトントンで寝かせて30分だけ寝た‼︎ってしたらミルク20とかなんです😱💦娘はずーっと眠たいみたいで…ミルクとミルクの間は飲んだ後 少し起きて遊ぶ、30分ほど寝る。そのあと1〜2時間 抱っこで寝るって感じでほぼ寝てます😂
    お子さん、お昼寝はどれぐらいしてますか😢⁇

長文ですみません🙇‍♀️

• 10月12日
  • 2児のまま

2児のまま

抱っこなんですね💦うちも上の子の時はずっと抱っこでした😭

今は、上の子がいるので昼寝はバウンサーで寝かしてます😅朝のミルクとミルクの間は30分を2回して、昼のミルクとミルクの間は2時間〜3時間して、夕方のミルクとミルクの間は30分1回してます!分かりにくいかも😅
    バウンサーでしか寝なくなってそうで心配ですが…夜は布団ですけどね☺️

授乳前に寝かせないとミルク飲んでくれないんですね🤔

• 10月12日
  • mika

mika

教えていただいてありがとうございます✨
    お昼寝時間けっこうあるんですね😍うちのこ、寝すぎかと思ってたので安心しました😊✨
    バウンサーでも寝てくれるといいですね💕抱っこだと何も出来なくて💦

ミルク20でもそのあと何時間経ってもお腹すいたって泣かないし、食欲より眠気‼︎っていう娘です😫

• 10月12日
  • 2児のまま

2児のまま

こちらこそ詳しくありがとうございます😊♡
    でも、お昼寝は寝ぐずりがあったり寝かしつけが大変です😩はやく、まとまってきて1日1回とかになって欲しいです💦💦抱っこ頑張ってますね!何もできないですよね😣私も、その時は携帯いじったりテレビ見たりだった気がします😊うちも、そのうち動き回るようになるとバウンサー嫌がりそうです…😅
    mikaさんのお子さん、よく寝てくれる子だと思いますよ😊♡ミルク20でもお腹すかないんですね😳体重が増えてれば問題ないみたいですが、心配になりますよね〜。きっと少食なんでしょうね☺️ちなみに、私が赤ちゃんの頃は食欲より睡眠欲だったみたいです!今もですが(笑)

長文ダラダラすみません🤭

• 10月12日
  • mika

mika

私も長文ですー💦
    娘は抱っこでストンっと寝ちゃうんですが、寝ぐずりあるのも大変ですね😰そっか!動き出すとバウンサーでおとなしく居てくれないですね‼︎
    お昼寝もまとめてしてくれると家事もしやすそうですね😫今は諦めて携帯触ったり、録画してる番組 見たりしてます😆1人目だと何もかも分からず色々 手探りなので、ha.hi mamaさんのお話 勉強になります🙇‍♀️
    お姉ちゃんは4歳さんなんですね😍4歳だと言うこと聞いてくれますか?
    (2人目もし考えるなら理想は4歳差なんです☺️)

娘、220飲む時もあったりで、すごーーい飲みムラが💦ミルクもったいなくて😂
    ミルク1日 5回ぐらいですか⁇
    たくさん、聞いてしまってすみません💦💦

• 10月12日
  • 2児のまま

2児のまま

うちも、抱っこだとストンって寝ます😅バウンサーだと、少し愚図って寝るんですよね〜🤔やっぱり抱っこが最強なんでしょうね(笑)

お昼寝がまとまって、遊ぶ時間が長くなるとラクです!ご機嫌でオモチャで遊ぶので、その間に家事ができちゃいますよ☺️

いえいえ、確かに1人目よりかは余裕はありますが4年あくと忘れてることが多くて💦💦上の子は、4歳です!4歳差の計画なんですね〜、同じですね😊❤️
    4歳離れると、ある程度言うこと聞いてくれますよ😀言葉も通じるので、下の子が泣いてたり手が離せないときは待ってくれたり、手伝ってくれたりします!2人目は上の子優先って言いますが、なかなか難しいですね💦2人育児は、想像以上に大変です😣赤ちゃん返りまではないですが、嫉妬して抱っこ求めてきたりもしますしね💦でも、2・3歳差とかよりかは楽かもしれないです!

娘ちゃん、220飲む時もあるんですね😳うちも、飲みムラありますよ!!
    ミルクは1日5回〜4回です😊3〜4時間間隔ですね。夜が長く寝ちゃうと4回になっちゃったりします💦💦今は、180つくって130〜180飲みます…少ないのかな?!ミルク捨てるのもったいないですよね😂

• 10月12日
  • mika

mika

やっぱり抱っこは最強ですね🤣

やはり4年あくと、久しぶりな感じになりますか😅!
    ツワリと出産が辛くて辛くて💦だったので今は1人っ子でいいや‼︎っていう気持ちなんですが、数年後は分からないので一応 4年ぐらい空けようかと考え中なのですが…💦
    ツワリで入院したり、家でも寝たきりのゲロゲロだったので4歳さんで少しでも言うこと聞いてくれる歳だと良いかな☺️と思ったりです⭐️
    でも、4歳でもまだまだ子どもですし甘えたい時期ですよね😫
    2人育児💦1人でもてんやわんやなので、想像できませんが大変ですよね😭

娘はミルクまとめ飲みなのかもです💦220飲んでも、その前20だったりなのでトータル量は少ないですし、基本的には160〜180ぐらいです😖缶に書いてあるような200×5回なんて飲みませんよね😅
    今朝も200作ったのに20だけで😱ミルク捨てまくってます💦

• 10月13日
  • 2児のまま

2児のまま

ツワリで入院は大変でしたね😭私もツワリは家で寝てました😅でも、上の子のご飯とかの用意が辛かったです😭1人目と違って上の子の世話が大変でしたね💦最低限して、あとはテレビばかり見させてましたよ😅
    2人育児は大変…でも、2人が遊んでる?ところを見ると癒されますよ☺️私は、4歳ぐらい離して良かったです!5歳でもよかったかも(笑)歳が近いと大変そうで😅

1人でも2人でも、育児って大変ですよね😭😭世の中のママさん達、尊敬します♡

ミルクは、基本的に160〜180なら同じぐらいですね😊うちも、トータル量は少ないですよ!650前後で、たまに700以上いくときがあるぐらいです💦ミルク缶に書いてるやつは、めちゃめちゃ多めの目安ですよね🙂きっと、少食ちゃんなのかも!?体重が増えてたら問題ないですよ〜♡うちも、200は飲んだことないです😂

• 10月14日
  • mika

mika

すみません💦長々と色々お聞きして、教えていただいて🙇‍♀️忙しければコメントいいですので、ご無理なければ🙇‍♀️
    ツワリの時に食事の用意って本当に大変ですよね😭自分だけだと寝たきりでも大丈夫ですが、子どもがいるとそんなこと出来ないですもんね💦やはり2人目を考える時は相当の覚悟をしておきます😤
    女の子2人💕ってすごく可愛いですね😍姉妹で遊んでる姿なんて本当に理想です⭐️私が今、28歳なので4歳差だと32歳…まだ頑張れるかな…🤨と思うので💦そのあたりで2人目 考えてみます‼︎実際の4歳差のお子さんの様子、とても参考になりました🤓✨ありがとうございます✨
    ha.hi mamaさんもお2人のお子さんの育児されているし、辛いツワリや出産を2人分 乗り越えていらっしゃって本当に大尊敬です⭐️ママさんはみんなすごいんですね☺️

ミルクの量、前はすごく気にしていたんですが、体重も徐々に増えているしこの子のペースなのかな✨と思えるようになりました‼︎ほかのお子さんもそれぐらいなんだと教えていただくとさらに安心しました☺️

• 10月14日
  • 2児のまま

2児のまま

ごめんなさい!!
    下に返事書いちゃいました💦

• 10月14日
  • mika

mika

ありがとうございます☺️お話させていただいて、勉強になるし楽しいです😍なかなか同じ月齢の方で、さらに先輩ママさんにお話しすることがないので✨
    ha.hi mamaさん、みかさんなのですね😍私も本名でみかです‼︎✨✨びっくりですね🤣‼︎‼︎

今はなかなかもう1回妊娠出産‼︎とは考えられないのですが…周りみんな2人目欲しくなるよ‼️と言われるので…😱私もしばらく空けて考えてみます🤗男の子、ご希望だったんですね☺️男の子 可愛いだろうなーと思いますが個人的には姉妹💕すごく可愛くて理想です❤️
    28歳まだいける‼︎と言っていただくと心強いです🙌 ha.hi mamaさん全て先輩様ですね☺️

私、先週ぐらいに混合から完ミにしたのですが量とかタイミングとか難しいですね😅さっき少なかったから、次は飲むのかな?と思ったら、そうでもなかったり…

• 10月15日
  • 2児のまま

2児のまま

本名、みかさんなんですね!一緒ですね〜😁♡
    ほんと、育児って手探りだし大変です💦ほどほどに適当に頑張りましょ😊歩き出したり、おしゃべりしだすと可愛いですよ❤️まぁ、イヤイヤ期もありますが😭
    私は転勤族で地元におらず、ママ友も少ししかいないのでママリを通して会話ができて、楽しいですしリフレッシュにもなります❤️もし、近くに住んでいたら会ってお話したいぐらいですね😊ありがとうございます!

• 10月15日
  • mika

mika

たまにみかさんいらっしゃるけど、同じ名前の方に会うとやっぱり嬉しいですね😆

ここ数日、さらに抱っこでしか寝ないし、座ると起きるし😱返信遅くなりすみません。携帯も触らせてくれないです🤣みなさん、いつ家事されてるんですかね‼︎‼︎?
    子どもって、もうすごくすごく可愛いんですがその分 大変さも同じぐらいありますね😂

地元にいらっしゃらないんですね😣1人目だから余計かもしれませんが、子育てしてると、毎日 子どもと自分と!って感じなので、たまには誰かと話したくなりますね😥お話は会って喋るのが一番 スッキリするし楽しいですよね🎶

• 10月16日
  • 2児のまま

2児のまま

抱っこ大変ですよね💦上の子も、座ると起きてました😭抱っこユラユラしとかないとダメだったり😭よく、抱っこ紐に入れて外出してました💦ご機嫌な時はありますか?

私は家事は、ご機嫌な時とか寝てる時にちょこちょこしてますよ!寝て起きたら、1〜2時間ぐらいはご機嫌で1人遊びしてくれるので、その間に😊寝てる時には、上の子と遊んだり💦たまに、ご機嫌な時に上の子と3人で遊んだりも😊早めに夜ご飯作り開始してますね💦💦あとは、泣かしたまま家事もありますよ😂

子どもは、大変な方が多いかもしれないです😣でも、我が子だからできるし、キャッキャ笑ったりするだけで頑張ろうと思えますね☺️ただ、最近そんな余裕が出てきたけど1人目の時なんて、かなり鬱入ってました😭毎日泣いてましたよ😭

• 10月16日
  • 2児のまま

2児のまま

大変でしたら、お返事はいいですよ☺️

• 10月16日
  • mika

mika

前は12時から13時まで抱っこ、ミルク飲んで、その後はご機嫌だったのでそこでご飯作っていたんですが😅最近は14時半からグズグズ15時にはギャン泣きになるので抱っこして17時からミルク💦ってしてるとあっという間に夕方になってて🤣
    寝てる時って物音ですぐに起きちゃわないですか😥?家事しようとするとすぐに目 覚ましてしまって💦
    ご機嫌な時は可愛くて相手をしてしまってるし🤣家事だめだめ主婦です😂

たまにイラッとしちゃっても、ニコ😄って笑ってくれるだけで全部イライラ吹っ飛んじゃうので、赤ちゃんってすごいですね🤗💕ずるいなー😫って思っちゃいます…
    やはり1人目は余裕なかったですか😫!自分だけが余裕なさすぎるのかと💦

• 10月17日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんですね💦でも少しでもご機嫌があると助かりますよね☺️上の子は、抱っこちゃんだったしご機嫌なんてなかったです…おろせば泣くし💦ご飯なんて寝かしつけついでに、いつもお弁当買いに行ってました😭

物音で起きるのは、上の子はやっぱりありましたよ!!インターホンの音がなるとイラッとしてました😂今は、上の子が常にうるさいので慣れた?のかな?😁物音で起きるのは減りましたが、それでもたまに上の子の騒音で起きて泣くときありますね〜😅またスグ寝るんですが、上の子にイラッとしちゃいます😞💦💦

でも、mikaさん偉いですね☺️私は1人目は、めちゃめちゃ余裕なかったです💦ご飯や掃除なんてほとんどしなかったですよ😅

わかります!ニコッて笑うと、ズルイなぁー❤️ってなりますね😁

• 10月18日
  • mika

mika

子ども生まれるまでこんなに大変とは思わなかったです😂抱っこしてると、なんだか時間はあるのに動けない、何もできない💦なので1日 終わると今日 何してたんやろー😥⁇ってちょっと絶望しちゃいます😱
    私もお弁当やお惣菜に頼ること多いです💦料理と洗濯以外はほぼ旦那さんがしてて…申し訳ないぐらい😫でも、そうなっちゃいますよね‼︎‼︎
    私はイライラ母ちゃんになっちゃってダメダメです😭実母も義母にもこんなにも楽な子で良かったね‼︎って言われるぐらい娘はいい子なのに😅
    ha.hi mamaさんも上のお姉ちゃんの時も今も十分に頑張られてるんだな⭐️と感じるので、すごいです‼︎大尊敬です‼︎‼︎

2人目ちゃんだと物音 少し慣れてくれるんですね☺️お姉ちゃんに物音立てるな!って言うのは無理ですが、せっかく寝たのにー😭って思っちゃいますよね‼︎💦私はアパートの下の3歳男の子に、叫ぶの今はやめてー‼︎って思っちゃってます😂

• 10月18日
  • 2児のまま

2児のまま

めちゃめちゃ大変ですよね😭私も、こんなに大変やと思わなかったです。むしろ赤ちゃんは、よく寝ると思ってましたよ💦💦
    わかります!1日なにしてたんだろ?ってなりますよね💦こんなに自分の時間がないのが辛いと思わなかったです😣
    なります!なります!旦那さんに家事してもらうこと多いです😁部屋が汚くても文句言われないですよ(笑)
    イライラは増えますよね😞私もイライラしてばかりです…毎日反省ですね。

無理しないように頑張りましょーね♡どこかでストレス発散しないとですね〜!!😊

• 10月19日
  • mika

mika

ha.hi mamaさん

• 10月20日
  • mika

mika

すみません💦何も打ってないのに投稿 押してしまいました💦💦

ほんとに自分の時間がない、自由がきかないのがこんなに辛いとは…仕事して子育てもしてる旦那さんも大変だと思うのに、なんだか外に出て自由にしてる時間があるのが羨ましくて、旦那さんに八つ当たりしちゃったりです😭家事もしてくれて何も不満なんてないはずなのに…💦こんなにイライラしちゃうとは思わなかったです😫

割と引きこもり生活になっちゃってるので、もっと旦那さんと子どもと気軽に外出して気分転換しようと思います☺️荷物も多いし、外出が億劫になってしまって😅💦💦

• 10月20日
  • 2児のまま

2児のまま

ここ何日かグズグズさんでした😅
    自分の時間がないと辛いですよね💦わかります!めっちゃ旦那さんに当たってます😂1人目の時は、喧嘩ばかりしてました😣

引きこもり生活してるんですね🙂うちは、一日中家にいると煮詰まるので毎日買い物がてら外出してます💦寝かしつけとかが大変だから、外に出たほうが楽だったり😗気分転換になりますよね!確かに荷物が多いですが😢

• 10月22日
とうふ。

完ミで4ヶ月なりたてです *

20時前後にミルクを飲んで
21時過ぎには寝ます ⍥

そっから朝7時から8時の間に
起きますが寝起きはすぐには
飲まない為 、、
起きてから1時間以内くらいに
飲む感じです ◎

トータルが少なかったら
寝ながらでも0時付近に飲ませてます ☄︎
たくさん飲んだ日は
飲まさず寝させてます ⚚

体重増えてたら無理に起こして
飲ませる必要ないと
助産師さんに言われたので ✮
ただうちの子まだトータル量が
800もいかないので ⍨
悩みどころですが 、、
曲線にはちゃんと入ってるので
今の感じでやってます ◎

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊トータル少ないと寝ながらでも、飲ませてるんですね!
    うちも、トータル量は800もいかないです💦💦体重は平均なので大丈夫かなと思ってます!

• 10月11日
ちゃん

夜最後のミルクがだいたい22時〜23時でそのまま朝の8時半まで寝ます😪
起きないときは9時まで寝るのでなるべく8時半〜9時までの間に飲ませてます🍼
うちの子もミルクの間隔がだいぶあくようになったのと、朝寝(またはお昼寝)をガッツリ3時間とか寝るので回数は少ないです💦
ですが体重も増えてるし曲線内には入ってるのでそこまで気にしてません😊

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    同じです!22時〜23時から朝の8時半ぐらいまで間隔があきます😊また飲んだら寝て10時に起きてます😅
    お昼寝が3時間も寝てくれるなんて羨ましいです☺️

• 10月11日
®️

19〜20時頃に最後のミルク
早ければ夜中2時
起きなければ5〜7時頃まで空きます😊

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    9時間あくときありますよね!
    同じぐらいで良かったです☺️

• 10月11日
あかね

うちは夜のミルクの最後が23時ごろで、すでにその時は寝てるのでそーっとあげてます😄
それからは6時ぐらいまでは起きません😄
なんなら6時になっても寝てる時もあります😄
元々お腹すいて泣くということがあまりなく、しっかり寝てくれます✨

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます!
    23時に寝てるのにあげてるんですね😊しっかり寝てて、お利口さんですね!羨ましいです☺️

• 10月11日
★S★

18時にミルクあげて寝かせてます★
ほっといたら朝まで寝てると思うのですが、
飲む量が少ない子なので22時に起こしてあげてます(・_・;
その後は6時まで大体寝てます♡

• 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます😊
    18時に寝てるなんて、早い!うちは22時ぐらいなので、めっちゃ遅いです😥22時から朝の9時まで、ぶっ通しで寝る時があるんですが、起こした方がいいんですかね😅だいたいは、7時に1度起きてミルク飲んだらまた寝ます😊

• 10月11日
  • ★S★

★S★

18時にミルクして19時までには寝てます笑
    生活リズムを作りたくて6時には起こすようにしてたら自分で起きてくれるようになりました♡

夜寝てくれる代わりに昼間は朝昼夕とそれぞれ30分しか寝てくれません笑

• 10月11日
  • 2児のまま

2児のまま

生活リズムがちゃんとしてて羨ましいです😊お昼寝は1回30分なんですね!起きてる間はご機嫌ですか?

• 10月11日
  • ★S★

★S★

ご機嫌な時もありますし、グズって抱っこの時もあります(・_・;

• 10月11日
2児のまま

大丈夫です😊色々、お話できて楽しいです!!辛くなったりしたらママリに投稿したりと、すごく助かってます😁こちらこそ、ダラダラすみません💦コメントスルーでいいですよ♡

いまは、まだ4ヶ月で大変だけど落ち着いてきたら、きっと2人目欲しくなると思いますよ☺️姉妹可愛いですかね〜、ここだけの話ですが2人目は男の子欲しかったんです(笑)結局、姉妹ですが…もぅ3人目は…ムリですね😂産まれてきたら女の子も可愛いですけど♡28歳ならまだまだいけます!!私は今35歳でヘトヘトですよ🤣

ミルクは増やすタイミングとか間隔とか回数とか難しいですよね〜。母乳は好きなだけあげたらいいみたいですけど😗

いっぱいお話ありがとうございます♡ちなみに名前は、ほんとにmikaさんですか?わたしも名前が、みかなので(笑)