※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のお昼寝について相談です。朝寝が1回になり、午後からの昼寝に移行すべきか悩んでいます。現在のスケジュールと保育園児のスケジュールも参考にしたいそうです。

今月で1歳3ヶ月になりました。
1歳1ヶ月頃までは朝寝と昼寝の2回でしたが
1歳2ヶ月頃からお昼寝のスケジュールがバラバラになり、最近は朝寝1回になっています。
朝寝をすると昼寝をしなくなりました。

朝寝をやめて午後からの昼寝に移行した方が良いのでしょうが、このままでも別に良いのかな?と悩んでいます。
娘のスケジュールはだいたい

5時半 起床
6時半 朝ごはん
9時半頃 朝寝(1時間〜2時間)
11時半 お昼ご飯
12時半 お出かけ(遊ぶ 買い物)
16時 お風呂
17時 夜ご飯
18時半 就寝

午後からのお昼寝だけの方、朝寝だけの方、参考までにスケジュールを教えて下さい😊
娘はまだ保育園に通っていませんが、通ってるお子様のスケジュールも参考にしたいです☺️
宜しくお願いします。

コメント

りんご

保育所に通ってます🙂

6〜7時 起床
7時 朝ごはん
9時 保育所で遊ぶ
11時 お昼ごはん
12時 お昼寝2時間程度
14時 遊ぶ
15時 おやつ
17時 お迎え
18〜19時 晩ごはん開始
20時 お風呂
21時 寝かしつけ
21時半 就寝

という感じです😊
1歳になったら朝寝は卒業ね。と保育所側から言われているので、休みの日も朝寝する時は60分までにしています🙂

  • シロたん

    シロたん


    ありがとうございます😊
    やはり1歳から朝寝は卒業なんですね😲
    休日、朝寝しても就寝時間は変わりませんか?

    • 10月11日
  • りんご

    りんご

    休日朝寝してもいつも通りに寝てくれます😊

    • 10月11日
  • シロたん

    シロたん


    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 10月11日
麦

保育園通ってます(^^)
体力ついてきたら寝る時間も短く済みますよね。
5時半起床
6時半朝食
9時半おやつ
11時半昼食

12:30〜13:30,12:30〜14:30などその日によってお昼寝の時間は違いますが、12時にだいたいクラスみんな食べ終わると眠くなるので、カーテン閉めてお布団敷いて12時半にはみんな寝て先生達のお昼ご飯です(起きてる子は遊んでます)

夜泣きのひどい日など、寝不足もしくは早起きしすぎた日や、今より体力少ない時(例えば10〜11ヶ月)は10時半頃に眠くなり11時半のご飯には起きたり、

今も雨の日などは外に出られないから体力余って昼寝を頑張って起きて15:45〜0.5時間などに昼寝したりとかしてます。

基本17時おむかえ、18時夕食、19時入浴、20時〜21時就寝です。

疲れ具合やお出かけ具合によって多少前後しますが

  • 麦

    0歳入園クラスでみんな1歳迎えたので今は朝寝する子はいません(^^)
    1歳前はしょっちゅう寝てました。
    休日は家で家族でゆっくりでいると朝寝することあるので眠そうだな〜と思ったら外に出たり新しい遊びをしてできるだけ起こしてますが、親も疲れてる時あるので、その分起きたら1.5割り増しの遊びをしたりしますよ(笑)
    就寝時間と起床時間が変わらないように本人の体調などを見て、お昼寝は夕食どき以降はさせない・長引かせないようにしてます。

    • 10月11日
  • シロたん

    シロたん


    保育園に通った場合、12時以降にお昼寝の所が多いので慣れさせるためにも朝寝からお昼寝に移行した方が良さそうですね。
    ただ、まだ私の体調が万全ではない為、就職はもう少し先になりそうですが😓
    参考になりました😀ありがとうございました😊

    • 10月11日
ちぃ

9時 起床
9時半 朝ごはん
13時 昼寝( 1時間〜
14時半 お昼ご飯
16時 児童館など
18時 おやつ
19時 お風呂
20時 夜ご飯
21時 寝かしつけ

保育園はいってないです。

そういえば昔は一日、2回寝てた時もありましたがいつのまにか無くなりましたね。

生後半年くらいで無くなったような気がします!

早寝早起きですね!
見習いたいです(゚∀゚)

  • シロたん

    シロたん


    コメントありがとうございます😊

    うちの娘は生後半年頃はまだ3回してました😅
    だんだん体力もついてきてお昼寝の回数も時間も少なくなっていきました。

    早寝早起き…早寝は良いんですが早起き過ぎて私は寝不足です😓

    • 10月11日
deleted user

朝起きる時間によって朝寝の時と、昼寝の時があります😅
朝寝の時
6時半 起床
8時 朝ごはん
10時 朝寝(1〜2時間)
12時 昼ごはん
13時 お出かけ
14時、15時半 おやつ
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

昼寝の時
8時 起床
8時半 朝ごはん
10時 おやつ、おでかけ
11時半 昼ごはん
13時 昼寝(2時間)
15時 おやつ
18時間 夕飯
19時 お風呂
20時 就寝

寝付いた時間によって朝寝か、昼寝かになる感じです😊
保育園にはまだ通ってないです。

  • シロたん

    シロたん


    コメントありがとうございます😊

    起床時間によって一日のスケジュールが変わりますよね💦
    朝寝一回の日、就寝時間まで長く起きていますが、夕方や夜に愚図ったりしませんか?
    娘の場合、朝寝が早く終わると就寝時間付近になると眠すぎるのかグズグズになります😓

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにぐずります💦早くも7時半に寝かせるのですが、それまでは頑張って起きててもらいます!
    朝寝が30分とかで起きてしまうと流石に持たないので2時か3時頃に1時間ほど寝かせて調整する日もあります😅

    • 10月12日
shoko

同じ1歳3ヶ月です🙂
うちはまだ朝寝と昼寝を両方する日の方が多いのですが(保育園行ってません🙅‍♀️)、だんだん朝寝しない日も出てきました✨

7時半~8時 起床
8時半 朝ごはん
12時 昼ごはん
12時半~13時半 昼寝(2時間)
起きたタイミングでおやつ
18時 夜ごはん
21時 就寝

夜すごい早いですね😳
夕方少し寝させてあげて、夜寝る時間を遅くすれば朝ももう少し寝てくれて朝寝なしの昼寝のみにできるんじゃないですか😄🌟
と言ってもうちはそれでも、朝寝するくらいよく寝る子なのであまり参考にならないかもしれませんが😅💦

  • shoko

    shoko

    朝寝と昼寝、両方する日が10時頃朝寝40分くらい昼寝が3時頃から1時間します!
    昼寝をさせないとうちは無理なので4時には起こしますが、それまで30分でもいいので寝させます😅💦

    • 10月11日
  • シロたん

    シロたん


    コメントありがとうございます😊
    就寝、早過ぎますよね😳
    娘も昼寝をしないとグズグズだったのですが、朝寝をすると昼寝をしなくなった為、寝ぐずりを避けるために急いでお風呂、ご飯、寝る!というふうにしたらこんな就寝時間になってしまいました😅
    近々、夕寝をさせて就寝時間を遅らせてみます!
    ありがとうございました😃

    • 10月11日
エスメラルダ

うちも基本は今朝寝派です。
午前中に出かけると昼寝派です。
保育園には行ってません。
でも、毎日出かけまくるわけにもいかないし、天気もあったり体調もあったりで、きちんとした寝る時間って定まらないわーと思っているところです。
無理に定めなくてもいいかなぁって思ってます。
好きな時に寝りゃいいかみたいな(^_^;)
お昼に出かけるとお昼寝あまり外ではできないみたいです。

朝出かけた時
7時半起床
8時朝食
9時外で遊ぶ
12時半昼食(ぐずる笑)
13時半昼寝
(外に出てるとあまり寝ない)
16時帰宅途中の車の中で爆睡の夕寝
18時半夕食
19時半お風呂
21時就寝って言っても寝ない(/ _ ; )
22時寝ない
23時なんとか寝る
最悪です笑

昼出かけた時
7時半起床
8時朝食
9時家で遊ぶ
11時昼寝
13時昼食
14時外で遊ぶ
18時半夕食
19時半お風呂
21時就寝(5秒で寝落ち)
こちらの方が今のムスコにはあっているようです(*^ω^*)

いろいろなイベントの時間とか買い物とかあると毎日この時間に寝なさい!!って保育園ではないので無理がありますよね(^^;;
長くなってすみません。

  • シロたん

    シロたん


    コメントありがとうございます😊
    娘も朝寝のスケジュールの方が合ってるような気がします。
    私自身、朝寝してもらってお昼にお出かけした方が都合が良いです😅
    今後、娘の様子を見て昼寝に移行する時期が来たらまた考えてみようかな…。
    色々と参考にさせていただきます😀

    • 10月12日