※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
家族・旦那

義両親がきっかけで、夫婦ゲンカをして1日経ちました。一応、主人からの…

義両親がきっかけで、夫婦ゲンカをして1日経ちました。
一応、主人からの謝罪があり、表面上は終わりましたが、私のなかで完結できずいます。
私が悪かったのか、何がいけなかったのか、モヤモヤしているので、長くなりますが吐き出させて下さい😭

私は計画無痛分娩予定で、入院日も決まりそれが2週間をきりました。
義両親、実両親には入院日が決まってすぐ連絡をして、情報は共有していました。
昨日、主人宛に義父から連絡があり、なにやらPC で作っていました。
たまに、入院日は何時に病院だっけー?とか聞かれたりしつつ…

1時間ほど経ち、呼ばれたので行ってみると確認してと。
見てみると、入院日から出産、退院までの詳しすぎる時間割。
見た瞬間、は?っとなりました。
特に出産予定日が1時間単位で細かく書いてあり、◯時に分娩準備室へ移動、◯時に家族が病院に入れる…などなど、遠足の予定を保護者に渡すようなのありますよね?そんなのが出来上がってました😩
そもそも、誰もわからない出産時間を勝手に時間割にされてとても不快になりました。

これは何?と聞いたところ、義両親がだいたいの目安時間が知りたいと言うから、ネットで調べて平均で作ったと。
私が出産する病院は、出産日当日、産まれて2時間しか赤ちゃんに母親以外は直接会うことができません。
主人もそうですし、義母もしくは実母以外はその時間も会えません。
あとはガラス越しの面会です。
初孫で抱っこしたい気持ちはわかっています。
それでそのタイミングが知りたいので主人に連絡したのもわかっています。
ですが、誰がその時間に産めるのでしょうか?
病院の説明で、朝から準備して平均は夕方産まれる感じですが…とは言われています。
けれど、病院からその予定表をもらったわけでもなく、だいたいですよって感じでした。

私にとって初めての出産、兆候もなく不安もあるのにそれを見てプレッシャーを感じ、せっかく作った予定表をこんなの呼ばわりして怒ってしまいました。
結局主人は時間をかけて作った予定表を消しましたが、私がおさまらなくて文句をいい続け、主人のスイッチを押して言い合いになり、今までのストレスをぶちまけられました😓
主人の主張は、これは目安。平均だから絶対じゃないと。
でもその時間に義両親が病院に来るかもとか、会えなかったとか後から言われるんじゃないかと私は思ってしまいました。
主人は普段色々手伝ってくれて不満はないのですが、真面目過ぎて、家族のことまで会社のような書類を作ったりしてたまにケンカになります。

長々書きましたが、どう義両親に説明したらわかってもらえますか…?
主人も最初は人によって違うし、2日とかかかる人もいるし、帝王切開になる場合もあるとは言ってたようなのです。
それでも。と言うことで作ったみたいで。。。
因みに私の両親は日帰りできる距離ですが、何時になるかもわからないし産まれないかもしれないから、悪いけど当日は行かないと言う判断でした。
爆発した主人から関係ないことまで怒鳴られ、予定表のプレッシャーなどで泣きすぎて頭が痛いです😫
恥ずかしい質問なので、落ち着いたら消してしまうかもですが…😓

コメント

みー

私も予定表作られてたら怒ります😖
そういうプレッシャーて、妊婦さん本人しかたぶんわからないんでしょうね💦

出産までに2日間かかるパターンで
予定表を作って渡すのはどうでしょう?
もしそれより早く産まれたら連絡しますので〜ということで!😝

• じゃむ

じゃむ

気持ちわかってくれて嬉しいです😢
    色々なパターンがあると伝えて、私が引っ掛かっている時間の所を、もう少し曖昧な表現に変えてもらおうと思います。夕方ごろなど…
    長々読んでくださり、ありがとうございます😭

• 10月11日
sknmam

出産への不安でいっぱいの中、ご主人との喧嘩 辛かったですよね(;;)

一通り読ませていただき、義両親がきっかけというよりは ご主人がやりすぎなのかな?と感じました😣
義両親は、そこまでこまかくタイムスケジュールを知りたかったのでしょうか?( ˙-˙ ; )義両親がご主人に、時間割を作って送ってくれ!と言ったのなら たしかに義両親が悪いかなーと思います。。☁️

ご主人から、「出産当日は 2時間しか赤ちゃんとの面会時間がないし 初産で何時に生まれるか分からない。本人も出産を控えて不安だから 当日にオレから連絡するから!」くらいで終わらせてくれれば良かったのに…💦

勝手にネットで調べた時間で細かな時間割なんか作られて、嫌な気持ちになるのは当然です!!!( ´・ω・` )

• じゃむ

じゃむ

そうなんです。
    主人がやり過ぎるのだと思います😩
    こんなに細かく聞かれたのか?とは何度も聞いたのですが、お互いヒートアップしてしまい、話がそれて大喧嘩に😤
    主人の実家から病院まで40分もかからないので、産まれそうになったら連絡でも間に合うんですよ…。
    ただ仕事があるのに!間に合うわけないというのが主人の主張でしたが💦
    長い文書読んでくださり、ありがとうございます😭

• 10月11日
mini

うわーそんな予定表絶対に嫌です😭出産って母親は命をかけて臨むものです。人生で最大の痛みとまで言われていますよね。それを時間割にされて、目安とはいえ予定組まれるなんてなぜ余計なプレッシャーを増やすのか😣出産間際っていつ陣痛が来るのか、耐えられるのかなど不安になってナーバスになります。義両親とご主人が無神経だと思いますよ。

義両親が手術受ける時に何時開始、何時に終わって、何時から面会、次の日には歩いてこの日に退院ってスケジュール組まれたら嫌じゃないんですかね😅
面会するために早く産まないとなどと気になって集中出来ないし、当日は面会を控えてくださいでいいと思いますよ😭

• じゃむ

じゃむ

嫌ですよね…私の考えがおかしいのかと思うくらい怒られたので、気持ちが少し楽になりました😢
    夜落ち着いて話せそうなら、主人に当日の面会拒否も視野に入れて気持ち伝えてみようと思います。
    長い文書を最後まで読んでくれてありがとうございました‼️

• 10月11日
  • mini

mini

1番しんどくて大変なのは私なのになぜ私の希望が優先されないのかと強気に話していいと思います😭夫婦の子どもですが、出産の負担を主に受けるのは母親ですからしたいようにさせて欲しいです😣義両親だけ除け者にしている訳では無いので、自信を持ってくださいね❣️ここのコメント読んでもらってほかの母親の意見を見てもらうのもいいと思いますよ😭

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

本当にそうですよね。
    楽しみにしてくれてるのは、私もわかってはいるのです😫
    もう赤ちゃんも声が聞こえているのでケンカはしたくないんですよね。
    ヒートアップしそうになったら、これ見てもらおうかな😅
    ありがとうございます🎵

• 10月11日
(❁´3`❁)

抱っこしたい気持ちはわかるけど、出産直後じゃなくてもよくないかな?出産後のしんどい時に来られるのが、どれほどのストレスになるか…
産後の病院でくらい、ゆっくりさせてくれよって思ってしまいます。
退院したら、いくらでも抱っこできるし。
わざわざ当日に、しかも義親に病院に来て欲しいとは思わないなぁ。
旦那さんも『予定表なんか作っても予定通りにはいかないもんだし、当日、生まれそうになったら、連絡するよ!』くらい言えないのかね〜😦

• じゃむ

じゃむ

コメントありがとうございます😭
    予定表に関して、義両親が希望したのかは定かではないです。でも出産後すぐ会うのは正直きついなーとは思ってました。
    タイミングが合えば…という気持ちで私はいます。
    何事もなければ5日で退院できる予定なので退院後でもいいですよね…💦
    実は、その退院日も来る来ない問題が発生しており、里帰りはしない為、母に少しの間来てもらいます。その日は父が車を出すのでそこで赤ちゃんと私の親は初対面ですが、主人曰く、多分義両親も来るのでは…とのことでした。
    休まらないですよね。
    ご飯もどうしようかって感じですし、、、
    主人と落ち着いて話せそうなら、ちゃんと気持ち伝えてみます。
    長い文を読んでくださりありがとうございました‼️

• 10月11日
じゃむ

皆さん、色々なご意見ありがとうございました❗
皆さんのお言葉を少しずつ抜粋させてもらいつつ、主人にLINEで伝えて、義両親には間に合えばということで納得してもらい、少しだけ気持ちも落ち着きました😆
聞きたかったのは、細かいスケジュールではなく、退院後、母が帰ったあとのサポートについてだったようで、主人の勘違いでした…😅
ですが、そのサポートも毎日来られたら気を使うので避けたい…😱
ケンカにならないよう、主人と話できるよう頑張ります😫