※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、扶養内パートで働く女性が、自身と主人の会社の年末調整書類に名前を記入する必要があるかどうかや、医療保険・生命保険の申請について相談しています。

年末調整について、質問です(^^)

去年までずっと正社員だったので、会社に年末調整の書類を提出してました!
その時に医療保険や生命保険も申請してました!

去年の年末で退職をして、今年から失業保険受給の関係で国民健康保険に加入し、8月から主人の社会保険の扶養に入りました(^^)

そして8月から、扶養内パートで働いてます!

私のパート先には既に、被扶養者用の年末調整の書類に、上の部分の名前や住所の所を記入して提出しています。

これから渡される主人の会社の年末調整の書類にも、家族の所に名前を記入する感じになるんですかね??

ということは、私のパート先と主人の会社、両方に名前等を書く形で大丈夫ですか?違ったらすみません(^^;

私の医療保険・生命保険は、扶養内パートだと もう申請できないですかね?

扶養に入ってからの年末調整が初めてで、わかる方教えてください(^^)

ちなみに、私の1〜7月の国民健康保険料と国民年金は、主人の会社の年末調整の際に社会保険料の所に記入して申請できる、と市役所での手続きの時に聞きました(^^)

コメント

安田

パートでも、お勤め先で年末調整してくれると思いますよー!
でも、旦那様の方が給料が高い=税金が高いので、奥様の医療保険や生命保険も旦那様のほうで申請されたほうがいいです。

また、奥様の今年1年の収入は150万未満になると思うので、旦那様の年末調整で配偶者特別控除欄に忘れず名前を書くようにしてくださいね。