※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

断乳について詳しく教えてください。里帰り出産で母乳外来の支援が難しい状況。現在混合で、離乳食を食べなくなり、ミルクも少なくなっています。断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えてください😭
先日職場から早めに復帰できないかなぁ…と控えめな感じの打診がありました。
私自身、実際に生まれるまでは1年くらいで復帰して〜なんて考えてましたが、もうちょい長く一緒にいたいなぁと思っていたところでした。育休は2年目からは無給になりますが最大3歳になるまで取ることができる職場で、申請自体は3年にしています。
保育園も情報収集程度はしていましたが、4月から預けることに消極的になっていたので、急に色々心配になって来ました。実際4月から復帰できるかどうかもわからない状態ですが、エンドを決めての断乳についてやり方を詳しく教えていただきたいです💦1歳くらいで自然に卒乳してくれればいいんでしょうが、こればかりは希望的観測なので…
里帰り出産だったため、母乳外来的な支援を得ることは難しいです😥問い合わせましたが出産したママさんじゃないと…とのこと😢
現在混合で、ミルクは4回、母乳は夜間含めて5〜7回で、風邪をひいてしまってから離乳食は食べなくなってしまっておやすみしています😭ミルクも以前は140から160飲んでいましたが、まだ100前後しか飲みません。
長くなりましたがよろしくお願いします💦

コメント

まずは3回食になったあたりで夜間断乳から初めてみては😌
そこから徐々に昼間もミルクオンリーにしてしまえば、とりあえず預ける上では問題ないです。

もしくは夜間は卒乳するまで様子見て、昼間はミルクオンリーしちゃうのもありです!
要は預けている間、母乳がなくなればいいので😃

あと私自身、現在断乳決行中ですが、母乳外来ないとやはりきついかなぁとは思いますので、母乳マッサージをメインにしてるような助産院を探されてはいかがでしょうか?
役所に聞けば教えてくれますよ😆

今は体調が安定して、離乳食の食べも戻るまで気にしなくていいと思いますし、無理に復帰すると辛いのはママ自身かと思いますから旦那さんとよーく相談して決めるといいかと!
なんだかんだ保育園通うのには旦那さんもしっかり参加しないと大変なので。

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます❗️
    なるほど、夜間断乳・夜間のみと方法があるんですね😳夜間断乳の記事ばかり気にしていました💦
    体調が戻って離乳食食べてくれるようになったら少しずつミルクメインになるように移行してみます✨
    やはりアシストしてくれるマッサージとかあった方が安心ですよね😭また乳腺炎とか怖すぎます😱
    主人は復帰の時期はおまかせ、送り迎えはなるべく協力とのスタンスです😅もうちょっと現実的に相談してみます✨ありがとうございました✨

• 10月11日