※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
その他の疑問

結婚式のご祝儀について。来月友人の結婚式に呼ばれていて、ご祝儀の金…

結婚式のご祝儀について。
来月友人の結婚式に呼ばれていて、ご祝儀の金額で悩んでいます。
地方出身で小、中と同じ学校。親友!というほどではありませんが
家が近かったので一緒に帰ることは多かったかな…という仲でした(*^▽^*)
高校は別で社会人になってからはたまーに連絡するくらいで、ほとんど会っていませんでした。
今回の結婚式では、なぜか私と夫…そして10ヶ月の子どもも招待され(^-^;
聞いたら小、中(地元)の友人は私しか呼んでいないそうで…スピーチも任されてます(笑)
ご祝儀について夫は「70000円じゃない?」と言いますが…
私は、特別仲がよかった訳でもないし、正直旅費もかなりかかるし
育休中で苦しいので50000円でいいかなと思ってしまいます。
(そのかわりなにかちょっとしたプレゼントでも用意しようかなとは思ってます)
子どもと初めての結婚式、遠出、そして実家以外のお泊まりで今からソワソワしているところです(^^;
場所は横浜で、新幹線では子どもがぐずったりしたとき大変なので…
車で4時間ほどかけて行きます。
披露宴が夕方~なので式場近くのホテルに泊まる予定です。

ちなみに私は結婚式を挙げていませんが、子どもが産まれた時にお祝いを貰ってます。

コメント

地域柄かもしれませんが、夫婦で参列するなら5万円です☺️
赤ちゃんは食事も持参するものしか食べられないでしょうし…私だったらプレゼントさえ用意しないと思います笑

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!夫婦+子どもでの参列は初めてのことなので💦プレゼントもいいですかね😅

• 10月11日

退会ユーザー

私は今まで結構夫婦+子で参列しましたが、プレゼントを用意したことないです!

そんなことで後から何か言われることもないですよ✨逆に、子供にプレゼントをもらうこともありました!
    家族揃って行くだけでも十分なお祝いだと思うので、プレゼント無しで全然大丈夫です☺️

• 10月11日
りんご

5万で充分ですよ(;´∀`)
お子さんには料理とかもないと思いますし💦
プレゼントは私もしないですね笑

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!子どものはベビーフード持参します♪プレゼントもとくにいらないんですねー(*_*)

• 10月11日

私なら5万円にします💡
恐らくお車代とスピーチのお礼をいただけるかと思うので、何かしらプレゼントを渡す、というのもいいと思います😊

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!みなさん50000円なんですね😄旦那が70000円と私ってケチ?!と思ってしまいました😅

• 10月11日

夫婦2人なら五万、子供のご飯も用意していただくならプラス五千円が相場だそうです。
今月家族で結婚式二回参加したので、ご祝儀で11万でしたー😂

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!子どもの料理は不要と伝えてあるので、相場だと50000円になりますね♪同じ月に2回はキツいですね💦おめでたいことなんですけどね💦

• 10月11日
ロイ

交通費や宿泊費はいくらさんの実費になるのでしょうか?
私自身の結婚式は夫の地元で行ったため、私側の招待者は皆さん遠方からの出席だったので、交通費は出せない代わりに宿泊費を全額負担しました。
新幹線を使うので交通費だけでいい値段になるし、友人達はご祝儀2万+ちょっとしたプレゼントをくれましたよ。
(当時みんな20代前半や半ば)
それでも遠方からはるばる来ていただいたし、そんなものだろうと思っていました。
でも親戚のみんなは相場な感じでしたけど。
10ヶ月でしたら子供用のお食事も出ないだろうし、5万でもいいのでは?

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!お車代は出ると思いますが…宿泊費は微妙です💦式場提携のホテルのリストは送ってくれましたが、負担に関しては…なにも言ってなかったので…。皆さんの意見を聞いてご祝儀は50000円にします!

• 10月11日