※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKKO*
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が6.1kgで、離乳食を始めるべきか悩んでいます。体重目安は6.5kg以上が良いと聞いたが、どのタイミングが適切でしょうか?

離乳食開始時期についてです。
来週で5ヶ月になる娘がいます👶
娘は私たちがご飯食べるところを見ていて口をモグモグさせたり、ヨダレがよく出たり、スプーンを近づけると口を開けたり...とよく離乳食開始目安と言われている仕草はしています🍴
なので5ヶ月になったら離乳食を始めるのを楽しみにしてました☺

ですが、先日離乳食開始は体重7kg、最低でも6.5kgを目安にとゆうお話がありました💦
娘は2500gちょいで生まれ、その後体重も順調に増えてはいますが、現在は6.1kg程です👶
やはりもう少し体重を増やしてから離乳食開始した方がいいのでしょうか?😫

お子さんの体重がどのぐらいになったら離乳食始めたよーとか、こうゆう目安で始めたよー等、離乳食を開始した目安についてお話聞かせ頂きたいです🙏

コメント

re.mama

息子が3004gで生まれ
4ヶ月検診の時に4ヶ月半頃でしたが5900gしかなくてその時に言われたのは
ヨダレも出てるし離乳食開始の反応も出てるし
体重も軽めだから5ヶ月になったらすぐ始めていいって言われました😅
結果、私はアレルギーなどを気にして
6ヶ月入る少し前に始めました

  • *YUKKO*

    *YUKKO*

    コメントありがとうございます✨
    体重軽めだから早く離乳食始めた方がいいと言われたのですね☺
    じゃぁ始めてもいいのかなぁ...って思ってしまいます😂
    その人によって言うことが違うんですかね🤔
    アレルギーは気になりますよね💦

    • 10月12日
めめ

体重の目安、知りませんでした🤔うちは7キロないけど始めましたね、、6.5キロは超えてましたが。
予定日よりだいぶはやく生まれたりしたら、予定日から月齢を数えるって言いますけどどうですか?

  • *YUKKO*

    *YUKKO*

    コメントありがとうございます✨
    体重は私も曲線の中に入ってればいいのかなと思ってました😅
    離乳食の本見ても、開始の目安になる仕草は書いてあっても体重の目安は書いてなくて💦
    うちは予定日に生まれたので、月齢的にはいいのかと思ってました😫

    • 10月12日
  • めめ

    めめ

    じゃあ問題ないと思いますよ?初期の頃は離乳食で栄養をとると言うよりも、ほぼおっぱいかミルクで栄養を摂っているので!!離乳食始めたから極端に痩せたとかはあまりないと思います😊

    • 10月12日