※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

計画分娩で大きな赤ちゃんが心配です。早めの出産経験のある方の意見や、早めの出産が可能かについて知りたいです。

計画分娩された方居ますか?
男に子で身体は標準より大きく、頭は更に大きい
みたいで早めに出したいなと思っています、、

30週でこれからの成長スピードによると思いますが
大きくて早めに出産した方がいましたら
自分で申し出てそうなったのか、病院判断でそうなった
のか教えて頂きたいです。

また、自分から大きくなり過ぎる前に産みたいと
言って早めに出産できるものなんでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

 **ある助産師さんのお話**
赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。
陣痛は、初産で約24時間
2人目以降で約12時間続くものらしい
妊婦さんの中には
この陣痛がとても苦しいので
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい
しかし、助産師さんは
これは大きな勘違いだと言う
赤ちゃんの方が
妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
実は、子宮は筋肉であり
これが収縮したり緩んだりするのが
陣痛の正体らしい
陣痛が始まり、子宮が収縮すると
赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ
へその尾からの酸素が途絶え
息ができなくなるそうだ
子宮の収縮は約1分間
その間思い切り首を締められ、息ができない
1分たてばまた子宮はゆるむが
また陣痛が来れば1分、息ができなくなる
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ
赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという
実は、陣痛がおこるためには
陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが
このホルモンを出しているのは
お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が
今陣痛に耐えられる体かを判断する
そして、一番いいタイミングで
自分の生まれてくる日を選ぶ
(そう考えると、自分の誕生日も
 自分が選んだ日なんだと思えた)
また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので
最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず
様子を見てホルモンの量を調整するらしい
赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても
なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる
そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど
そのとき赤ちゃんは必死なんだという
生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。
赤ちゃんはみんな、自分で判断して
自分の意志で生まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」
なんて人はいない
すべての赤ちゃんは
その日を自ら選んで生まれてくる
生きるか死ぬかの狭間の中、
あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。
子供を授かることもそうですが、
出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても
すべてが奇跡の連続なんだと
あなたの誕生日も
あなたが命を懸けて、選んだ日なのです
そう考えると、自分の誕生日が
本当に特別な日なのだと
改めて実感できるのではないでしょうか

***

私もこどもが大きくなりすぎるのでは?と、早めの計画分娩ができないか悩みましたが
友人に相談したらこんなメールがきて、なるほど、と計画分娩を考えるのをやめて自然に赤ちゃんにあえるのを待ちました。
もちろん事情があり、計画分娩をされた方を否定したいわけではないです(^_^;)

りるまれ

初産でお母さんの体や骨盤に特に問題がなければよっぽどのことが無い限り、計画出産はしないと思います。
促進剤には赤ちゃんにもお母さんにもリスクがあります。

私は2人目の出産が早かったのと、前駆陣痛で子宮口が7センチまで開いていたこともあり、3人目は計画出産を先生から持ちかけられました。
4人目はさらに早くなるかもと言われ、間に合わなくなるくらいだったらと計画出産をお願いしました。

ちなみに促進剤をしても赤ちゃんの準備ができてない時は効かないこともあります。

☺︎ m i i ☺︎

まさんの赤ちゃんが現在どれくらいの大きさかが、分かりませんが
わたしも3人目妊娠中常に大きめと言われていて、グラフは上の方で頭も大きめでした!
計画分娩にした理由は里帰り中で
立ち会い出産希望だったからなので
大きさで計画分娩したわけではないですが38週で出産し3300gほどだったので、計画分娩しなかったらどのくらい大きくなっていたか、想像しただけで怖かったです😂😂

病院によって計画分娩してくれたり
してくれなかったりにもよると思いますが、一度検診の時に聞いてみるといいと思います😊