※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

朝食時に食パンを牛乳に浸して食べるとき、牛乳が飛び散ってイライラする。子育てで何を許可すべきか悩んでいる。

朝ごはん時、食パンなのですが、牛乳に浸して食べたり
遊んだりして牛乳が飛び散るたんびにイライラしてしまっています😭これはわたしの心の狭さもあるのですが、
人に迷惑かけたり怪我したりしなければ何でも好きにさせたい気持ちはあるのですが、それはもおやらせておくがいいのでしょうか😭子育てってほんと何でも好きにさせておくのもいけないし、その中でやってはいけないことを教えないといけないし、わたし基準で子育てしてしまうと別に怒らなくてもいいことで怒ったりがでてきてしまいます、どしたらいいのでしょうかと悩みます😭😭😭

コメント

s

私も食べ物をぐちゃぐちゃにしたりするとイライラしてしまいます😅
なのでやる前からぐちゃぐちゃになってしまうことは基本やりません🙄
回避できるイライラはしないほうがいいっていうのが私の考えで、子育てしています😫
たまに、今日はもう好きなようにしていいdayとか決めて、その日は好きなように食べさせたりしています😊
たまにのその日なので、イライラしないしぐちゃぐちゃさにも笑っちゃいます(笑)

• ゆー

ゆー

イライラしますよね。゚(゚´ω`゚)゚。これも汚れるのが嫌だからとゆーわたしの性格なのですが💦
    やはり汚れるのが嫌だと、汚れない食べ物や食べ方をすればストレスはないですよね🤷🏼‍♀️

好きなようにしていいday🙊
    それいいですね✨

• 10月11日
土方ぷりん

うちの子は保育園もあるので、朝スティクパンとプロセスチーズとチキンナゲットとあまり散らからないものにしてます。牛乳は食後の後に出してます。10分以上遊んでたら「遊ぶのはダメ」と回収しちゃいます。

ちよ

同じです😅
息子もスープにご飯入れてしまったりしてますが最初こそ注意しましたが今となってはほったらかしてます💦(笑)
さすがに下にわざと落としたり、お皿ごと投げつけたりした時は怒ります😭
でも本当、最近自分が怒りすぎかなと思うくらい怒っている気がして嫌気がさします💦
なので、私は食べ物を粗末に(下に落としたり投げたり)、人を叩いたり蹴ったりしたら容赦なく怒るようにしていますがそれ以外ではもう汚くなっても諦めてやらせてます😅
ある程度は自分基準になってしまいますが人に迷惑をかけない程度ならいいかなと思います😅

• ゆー

ゆー

幼児特有の食べ遊びですよね😭
    うちも食べ物下に落としたり、お皿ごとなげたこともありました笑

わたしも1人で育児してるとイライラします。゚(゚´ω`゚)゚。旦那がいる時や預けれる時は頼れる人がいる時はストレスないですが🤣
    子供は可愛いけどずっと一緒にいることが今少しずつ億劫になってきているので、やばい!子供に当たったら逆効果だから出かけは毎日してます😂

でも家で例えば、好きなようにさせていると外でも同じ事をして人を傷つけないか心配になりますが、調べたら家で好きなようにさせていた方が外では
    そゆことはしないと聞いたことがありますが本当にそーなのかな。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月11日
  • ちよ

ちよ

私は仕事をしていて平日は保育園に預けているのでゆーさんに比べたら楽しているのかもしれません💦
    ごめんなさい🙇‍♀️
    この間の3連休で自宅にいた時は危ないことをしていたので怒り、おやつが欲しいジュースが欲しいと泣きわめかれてあげたらあげたで足りないと騒ぐので怒り。。。の繰り返しで自分の怒りモードが度がすぎているのかなぁとちょっと自分のことも見直さなきゃダメなのかもと思ったりしてしまいました😅
    イヤイヤ期特有なので大丈夫と保育園の先生からいつも励まされているのでゆーさんのお子さんもきっと大丈夫です🙆‍♀️
    イヤイヤできる子は自己主張がしっかりしているということもあるみたいですし、もう少し大きくなったら落ち着くらしいのでお互い頑張りましょう😭

• 10月11日
  • ゆー

ゆー

いえいえ!仕事しながら育児されてる事がわたしからしたら尊敬です🙈!
    以外にも今になって育児疲れはきてます笑 親や旦那の親や旦那が休みの時は甘えています。゚(゚´ω`゚)゚。
    じゃなきゃ今はわたしの身がもたない気がして😅
    なら預けて仕事すればいいじゃんと思う方もいるかと思いますが、仕事してたら余計仕事のストレスで子供に当たっちゃったりするのかなとかも考えたり、保育園、幼稚園行くまでは一緒にいてあげたいとゆー気持ちがあっての現在です😂親がいないとか旦那がいないというわけではないのにこの悩みは悩みなんかじゃないと思いなかなか周りには相談できずにいました...
    話しを聞いていただけて楽になりました😭🙏🏻
    自己主張は成長しているという証でもあるみたいですね😢成長は嬉しいことと受け止めて今を乗り越えます🙈
    この時期特有のなのですよね😭笑

• 10月11日
ふゆ

怒るというより、ご飯で遊ぶことはいけないね。遊ぶならごちそうさま。と言って遊び出した瞬間に下げちゃいます。
1食ぐらい食べなくてもどうってことないですし、不思議とよく食べる日は遊びません(笑)
なので、そんなにお腹すいてないんだろうなって思ってあまり気にしないようにしてますよ🙆💕
食べ物以外はいいよって言うのも違うなと思うので、見てないふりをして気が済んだなって頃にあーーあ(笑)すごいことになっちゃったねーーーって言いながら片付けます😊(棚の中身を全部出したり、ティッシュ全部出したり)

• ゆー

ゆー

なるほど!わたしも同じような感じで、初めは遊ばせて、わたしのイライラが募る前に片付けます、その時子供は片付けないでーとぐずりますがその時だけで後では、けろっとしているのでそれでいいのかなと勝手にしてます💦
    そーですよね、遊ぶって事はそんなにお腹空いてないってこともありますよね!

みないふり!👀
    わたし娘のやる事なす事みてしまうんです笑💦みなければイライラしないのについ。゚(゚´ω`゚)゚。
    みないふり大事ですね

• 10月11日