※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

結婚式に招待されたが、LINEでの返信がなくイライラしている。自分の考え方が狭いのか、LINEでの断りは普通なのか不安。他の友人は研修を断って参加するが、その子はLINEで断っている。常識のない人ばかりで疲れた。

数週間後に結婚式控えています。

招待されて参加にしていても当日まで色々それぞれ都合があると思うんです。
でも、数週間後に控えていて、もう、料理も引き出物も席次表や席札などなど……
揃っていることは大人なら想像できるだろうに、LINEでいけなくなったーごめんよー!て、、、
すごーーーーくイライラして、返信していません。

私が心狭いのでしょうか?
こう言うのをLINEって、普通ですか?

私ならどうしても行けない(例えば身内の不幸など)ことができたら、すぐに電話して、ご祝儀は丸々包んで出来る限り手渡ししに行きます。申し訳けなさすぎて。。
ちなみにその子は仕事で研修入ったからだそうです。私も同じ職業ですが結婚式あるので、といえば全然参加しなくてもいいと思います。しかも同じ職場の他の友達は、その研修は断ったよ!結婚式いくよあたりまえじゃん!と言ってくれています。

はぁもう、この人でLINEで断られたの一人目じゃなくて、、つかれた。
常識ないひとばっかりで、本当人間性みえる。

コメント

もともと乗り気じゃなかったんでしょうね。
嫌々来られるより良かったと思いましょう😅

ただ、数週間あるなら料理などはキャンセルききませんか?

• まま

まま

そうですね……ありがとうございます
    2週間後なので、料理以外は出来ませんでした。引き出物など。
    席次表も名前乗ってます。

• 10月11日
ちびじんべえ

非礼なお方ですね。
第一報がLINEなのはありかもしれませんが、その後ままさんがおっしゃることをするのが一般的だと思います。

でも考え方によっては、そのような人に自分の人生の門出を立ち会ってもらいたくないので、結果オーライです。

それより忙しい中でも、晴れの日が近づくのを楽しんでください。
私は式も披露宴も未経験なので羨ましいです。

• まま

まま

本当にそうですよね……
    こういう人に振り回されたくないですよね。ありがとうございました☀

• 10月11日
さらい

剰り大事に考えてないかたたちだったんですかね、、

• まま

まま

ほんと、わかってないんだろうな~と思うしかないです。

• 10月11日
ゆきち

行けない内容を聞くといらっときますよね💦

そのあとの対応はご祝儀は送るなり手渡しするなりしてくれれば常識の範囲なんでしょうけど…

私もありました💦
うちの場合は旦那側に一人仕事変わったばかりでぎりぎりまでわからないと本人から聞いており、いつまでならキャンセル料かからないからと日にちを教えて結婚式側にも伝えていたので大丈夫でしたが、もう一人お互いの同僚が前日になって風邪をひいていけないと言われたのはいらっときました😅
もう全てキャンセルできないときでしたし、ご祝儀ももらわなかったので…
恐らく本人は独身なので結婚式の事情を知らないからだと思うんですが、それでも普通は渡しますよね💦

• まま

まま

もう、すごくお気持ちわかります。
    本当に独身でわからないんだろうなと。

• 10月11日
👱🏻‍♀️

わたしも結婚式で10人以上断られました。
3ヶ月前ほどから連絡してるのに
式ギリギリになってごめん行けないとの連絡が。
さすがに成人してるので常識なさ過ぎると思い
返信はしませんでした。
しかも断った友人何人か、
予定があるからと言われたのですが
来てくれた友人から聞いたところによると
面倒くさいから嘘で予定あると言ったと…
もう2度と関わりたくないし友達だと思ってません。

• まま

まま

心からお気持ちわかりますよ~
    私も関わらないつもりです。

• 10月11日
えみこ

私も披露宴の5日前ぐらいにLINEで欠席の連絡ありまりました!
理由は、職場の食事会!!笑
笑えちゃいますよね!もちろんご祝儀とかもなにも無しでした!
後日他の友人から聞いたのですが…ドタキャンはいつもの事らしいです。
もう連絡取っていません。
引き出物は我が家で大活躍してます♡

じゃむ

私も1人だけ、そういう非常識な人がいて、頭にきたので、名前も消して、従姉呼んじゃいました。
引き出物も料理もキャンセルできなくて…

理由は切迫早産。
これは招待したときからわかっていて、当時妊娠についてわかってない私でしたが、キツイんじゃないのか?無理させたくないとは思ったので、一応期限と、無理して何かあっても…と伝えましたが、本人の来たい意志が強く、最後は旦那さんが付き添えるようホテルまで予約(日帰りできる距離です)までしたのに、LINEで連絡がきて、切迫早産の相手に対して、心が狭いかもしれませんがさすがに頭にきました。
気持ちはありがたかったので、少しでも協力したかったのに、期限も伝えたのに…

ホテル側の配慮でホテルがキャンセルできたことだけが救いでした。
今その人とは年賀状だけの付き合いしかしてません。
イライラする気持ちわかります。
結構、結婚式がきっかけで相手とのつきあい方が変わるって言いますよね…
長々、私の愚痴みたいになってすみません😣💦
良いお式になりますように‼️

ちゃー子

結婚式の準備て本当に大変ですね。私は半年くらい前に結婚式でした。

その時感じたことは、結婚式を経験したことある人と、したことない人で準備とかの理解が全然違うなーってことです。

1人招待状の返信が期限に来ず…
準備の都合で◯日までにおしえてね、と連絡してOKしてくれたのに連絡来ず…。こっちも1日早く期限を伝えていたのでもう一度連絡…。したら親戚の結婚式とかぶっていて、時間差で移動できないか考えてたけど無理そうだと…。親戚の結婚式も早く分かっているならちゃんとどうするか早く連絡して欲しかったです。

もう1人は妊娠初期で参加が難しい、ごめんね、と直接ご祝儀を式に参加する額を出してくれました。しかも当時、サプライズでバルーン&ぬいぐるみの祝電も送ってくれました。

この差…
結婚式を経験している人は大変さをよく分かってる!1人の変動で席も変わるし色々やることが増えて大変ですよね。ただでさえ準備忙しいのに💦やること増やさないでー!と本当にイライラしちゃいます。

あとは1人、日にちを1日間違えて来なかった💦大丈夫?引き出物は送るねとLINEしたら泣きながら電話してくれました。翌日、家にご祝儀持って来てくれたんだけど1万!?いや、出てないだろうけど食事代とか全部かかってますけど⁉️この子も結婚式は未経験です。

まぁ、こんな色々あって今でも忘れられないけど結婚式は凄く楽しかったです!
楽しい素敵な結婚式を迎えられますように!

常識ないですね!
そんな方に来てもらわなくていいです!

それか、もう食事とか引き出物キャンセル出来ないんだけど

と連絡入れるか。。

まっくぶー

私も直前で3人キャンセルでした。

1人はギリギリまでわからないのを承知だったんで、先方も気にしてくれてて、引き出物のキャンセルができる時までに欠席を教えてもらいました。これはしょうがないと思えました。

2人目は、引き出物だけキャンセルできない時期に連絡あり。元々持病がある子でドタキャンは常習犯。呼ぶか迷ったけど、一応呼んだら「行く行く!全然大丈夫だよ!」って調子のいい返事。周りもホントか?って疑心暗鬼。で、ドタキャン。LINEきた後電話来たけど、夜勤出勤直前でそいつのくだらない言い訳に付き合うヒマはなかったので無視。ご祝儀だって1円ももらってないし、式の後、顔合わせたけど謝罪もなし。私の中から存在を消しました。ちなみに、仲間内では私の翌週に別の子の式がありましたが、その子はそのドタキャンやろーを最初から呼ばなかったそうです😅

3人目は、具合が悪いから披露宴だけ行くと最初の返事。その後、「披露宴は難しいから家から近いから子連れで挙式だけ行く(披露宴と挙式は別会場)」と返事。最後に式数日前で「保育園開放日だから行けなくなった」。挙式だけだから痛手は少なかったけど、保育園の予定ってそんな直前にならなきゃわかんないもの?無理なら最初から断ってくれてもよかったんだけど…と、かなりイラッとしました。
その後、謝罪もご祝儀もなし。

結婚式は友だち整理のタイミングだと思えました。

ママリ

私も結婚式前日にラインで欠席連絡来ました。つわりで行けなくなったって…つわりならもっと前に連絡出来るだろうよ!!前日だから料理も何もかもキャンセル出来ないし、席次表とか席ももちろん用意されてるし…
元から常識なかった子だったんですよね。遠方に結婚式呼ばれて行ったのに交通費1円も出さないような子だったし、縁切りました。

みき

私も結婚式を控えていて、同じような状況です。お気持ちがすごくわかります💦

私の場合は、まだ引き出物や料理などのキャンセルが出来たので、まだよかったです。席次表はつくってしまいましたが、式場の方に確認したら、そのままで大丈夫だと言われたのでよかったです。

返信用のハガキの締切りを過ぎても出さない人など、常識がない人っていますよね…もう多分付き合わなくていいかなって割り切りました。