※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

6ヶ月の娘がいて、保育園の申込が迫っているが、働くことに不安があります。主人の収入は不安定で、貯金もない状況で、子供の成長や家計の安定を考え悩んでいます。

こんばんは。夜中にごめんなさい。考えすぎて皆様のご意見も聞きたくて投稿しました。

6ヶ月になる娘がいます。
前から主人のお給料が不安定な為、私も働かないとなと思い4月で1歳になるので(入れるとしたら0歳児)
保育園の申込日が来たら申し込もうと思っていましたが
後5日までに出さないといけないのですが
いざ目の前の書類を見るとすごく引っかかります。

1つ、1歳になると歩いたりもできるようになって
ますます、可愛い時期に入れてよいのか。

2つ、働きにでると今までより忙しくなる為
子供や旦那に八つ当たり?などをするのではないか。

3つ、正直、まだ働きたくないのが本音

来月から市営住宅に引っ越しで今住んでる家賃より
2万ほど安くもなるし主人の気持ちとしては
もう少し子供と一緒に見てほしい。働かなくてよい。
と言ってくれますが
一応、主人のお給料は最低でも25万あります。
この値段の時は貯金はできない。
毎月何があるかわからないし急な出費が来る事だってある。
貯金もないので働きたくないとか甘ったれてること
言ってられないのですがすごく悩む。

保育園も必ず入れる訳でもないのは
わかってるんですが・・

はぁ。ずっとこの事ばかり考えてて寝れません。。

コメント

おもち

うちは旦那の給料20もないです🙀
でも保育園には入れない予定です💦
入れるつもりでしたが、なんとかいけてるし、
保育園入れたとしても保育料分しか働けないとかになっても意味ないなと思ったので。。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😆

    そうなんです😂うちも、何だかんだ
    やれているし来月から家賃も安くなるから入れる保証はないのはわかってますがもう1年伸ばそうかなぁとも考えています。。でもお金がとかって
    考えちゃうんですよね😭💦

    • 10月11日
  • おもち

    おもち

    うちの地域は待機児童も多かったので今も働いてないし産休もないので入れないだろうと思ってます笑
    入れても私は子供の成長見れないの寂しいなって思うし入れれないです🙀
    離れることでストレス発散にもなるかもしれませんが
    家で見れる環境ならそれでもいいのかなって思います!
    お金はなんとかなる!です笑

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    私も主人の親も働いていて
    主人もシフト制とかなので
    面接とかもいけないので保育園入れてからの面接になるので入れるのは難しいそうです😂💦笑

    もう一度、主人と話し合って
    きっと1年伸ばす方向になると
    思いますが話して決めます‼︎‼︎

    夜遅いのにお返事ありがとうございました❤️

    • 10月11日
ゆん

ちなみにその申込は4月入園ですか?途中入園ですか??
それと、ぶひさんの地域は待機児童など多くはありませんか??
私のところは田舎なのに待機児童が多くて、育休の人が1番優先順位高いですが、育休延長しても入れずに、無認可に入れて働いている方もいます。なので、求職中だったりこれから働くという方は優先度がかなり低いです。
あと、0歳児は入りやすい傾向があるみたいです😊

いざ預けようと思うとなかなかあれですよね😅
私は1月復帰なので、保育園はやく決まるといいです😱

  • ママ

    ママ

    申込は4月入園です🎶
    区役所の方にも0歳児になるから
    入れやすいかもねと言われました😄‼︎

    そうなんです😂書類を取りに行くまでは働きに出よう!保育園預ける事は悪い事じゃないしとかってプラスに考えれていたのに前の前に書類を見ると引っかかってしまったんです。。

    途中入園ですか?😘
    来年からすぐみたいなので
    早く結果が知りたいですね😫💦

    • 10月11日
コスト子

保育園入れた方が、子供との時間を大事にできた。自分も外に出て人と関わりストレス発散になった。子供はたくさんのお友達も先生に囲まれてたのしそうだった。
私の場合はこうでした💓

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😆
    私も人と会話するのが好きだし
    子供にとっても家にいるより
    保育園行ってお友達とおもちゃも
    沢山あって良いのかなぁって
    プラスに考えていたのに
    書類を目の前にすると手が止まっちゃったんですよね😭💦

    • 10月11日
はち

うちも一時期は旦那の給料20万のみで、次男が生まれる手前まで生活してました!

ぶひさんと悩んだ事は同じです!
最低1歳までは自分で見たい、同じく働きたくないのもありましたが乳腺炎と過労で産後はよく体調を崩していた事もあって、子供が夜通し寝てくれて生活が落ち着くまでは...と専業主婦です。今も旦那が自営業になりました(自営業になって30万程になりました)がまだ保育園は入れずに自宅で見ています😌

確かにカツカツで貯金できない月もありましたが、子供の成長を間近で見れる事には変えられないですよね😂

  • ママ

    ママ

    私も2人目も欲しくてそうなると
    出産費用とかも貯めなきゃとか
    考えたらやはり働きに出なきゃとかって思っててでも書類を目の前にすると
    手が止まってしまったんです😭💦

    保育園に入れるのに
    悪いイメージは無いのですが
    でも2人目ほしいけど
    長女ちゃんをまだ近くで見ていたいと
    思うようになるのと
    出産して1年だけ見てすぐ仕事復帰か
    って考えたらまだ専業主婦で居たいなと本音が出ちゃいますね😂笑

    • 10月11日
こはる

ボーナスもありそうなのでそこまでやばいほどの給料ではないですよね(^-^)奥さんは扶養内でおかねもらってますもんね?ちなみに車はふたつですか?

  • ママ

    ママ

    ボーナスはないんです。😭
    ただ自営業みたいな仕事なので
    多い時は貯金ができる程の
    金額があるときもあるんです😭💦
    それがいつの月なのかは
    保証できませんが💦

    車は1台で軽自動車です。

    • 10月11日
  • こはる

    こはる

    保育園に入れるならよく調べて正社員がいいかなって思います。大変ですが将来のために(;_;) たまって小学生になったらパートに変えちゃうのもありかなと⭕

    • 10月12日
deleted user

待機児童問題、途中入園や0歳児以上の年齢でも入れる保育園がある、もしくは近くに託児所付きの職場がある、、のであれば今入れなくてもいいのでは?と思いました😊
保育園代もバカにならないですしね💦

私は今後託児所付きの職場を探すので今は保育園の事考えてないです✨

  • ママ

    ママ

    そうですよね😭💦
    ただ私の所、幼稚園より保育園の方が多い地域だからなのか、託児所付きの職場はほとんどと言うよりひとつもないのでは?ってな所です。。あっても
    病院とか?資格が入りそうな所にあるような感じですかね💦💦

    でも託児所付きの職場は憧れますね🤣❤️
    やはりすぐに目で確認できるのが
    安心ですしね😍✨✨

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は次の四月に入所希望で今申し込みの準備中です!
ぶひさんの所は申し込みの締切早いですね💦
私のところは0歳児と1歳児では全く倍率が違いますし、更には2歳児になると募集枠も無いところがほとんどです💦2人目を預ける時のことまで考えると、早く入れるに越したことないかなって結論になりました。

育休を取りやすい仕事なので、私ももう少しお休みしようかと悩んでいましたが、保育園のことをしっかり知れば知るほどそんな気は消え去り、何としても次の四月で入れないと!と思うようになりました(笑)ちなみに次の四月1歳児です😩厳しいです💦

保育園の見学は行かれましたか?
私はここに入れるぐらいなら仕事辞めるわって所や、私と家で2人きりで過ごすよりここで過ごす方が息子にとって良いに違いない!ってベタ惚れした保育園がありました(笑)
私は見学したり、調べたりしているうちに今のうちに入れないと!と思った派です(^_^;)
あと、2人目ができて一気に入れるとなると別々の保育園になってしまって送迎で苦労されているお母さんも少なくないようです。
私の地域で私がぶひさんの立場だったら、1人目に入っておいてもらって、とりあえず1年以上仕事して育休を取れるようにしてから2人目を作って、2人目の子も同じ保育園に入りやすいようにするかなと思います😊

ふわり

私は元々、正社員で復帰予定だったのですが…
子供がかわいくて、預けたくないって一月頃からボヤいてましたf(^_^;
でも、保育園に入れて良かったです。

>1つ
人見知りがないときに預けた方が親も子供も心の負担が少ないです。
0才児から行けばまだ馴染みが早く、知恵がつくほど何故突然ここに行かされるの!?ってなって大変かなと…
今では保育園行くの楽しんでます(笑)

>2つ
私は外で働くと、逆にストレス発散になっていいです。
子供に会えなかった時間の分、可愛がりたいと思えますし、子供にイライラぶつけたことはありません。
専業主婦の方が、私は大変だと思っています。

>3つ
働かなくても生活できるなら、無理に働かないで幼稚園でもいいのでは?と思います。
うちも、旦那が仕事やめていいって言ってはくれてますが、もう少し仕事で夢を叶えたいので、やめません。
でも、子供が小学校に入ったら辞める予定です。
子供が学校から帰ったときに親がいない…っていうのは私が嫌だからです。
気持ち的に入れたくなくてお金も困らないなら、幼稚園か小学校からパート等でもいいのでは(^^)