※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘に果汁を飲ませられるのをやめてもらう方法は?

こんばんは。

質問というか相談なのですが、、


まだ娘は1か月半です。
今年末年始で実家にいるのですが、母がお風呂上がりに娘に果汁を飲ませます。

わたしがお風呂に入れて、父か母が受け取って着替えさせたりしてくれるのですが、その間に飲ませます(´・_・`)

やめて欲しいのですが、母も良かれと思ってやってくれてることなので中々言いだせません、、

どのように言えば、嫌な気持ちにさせずにやめてもらえるでしょうか??

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

病院で言われたと言ってはいかがですか(・∀・)?

  • ちゃ。

    ちゃ。

    もう数回あげてしまってるので今更病院は使えないかなと。゚(゚´ω`゚)゚。
    最初の時に言えばよかったです、、

    • 1月2日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    検診の時に言われたでいいと思いますよ(・∀・)

    • 1月2日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そういえば、、という感じで良いですかね(´・_・`)?
    もともと便秘気味で1日一回うんちが出るくらいだったのですが、昨日から出すときに凄く辛そうでもしや果汁?!と思って、、

    • 1月2日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    果汁は便秘にいいと言われてますよ☆
    そう言えば検診の時に〜でいいと思いますよ(・∀・)
    ママ友と話してて思い出したんだけどーみたいな感じで!

    • 1月2日
ポポロンの森

今飲ませてしまうと、それがアレルギーになるとききましたよ(´・_・`)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    アレルギーですかΣ(..oΔo..*)
    それは困る、、なんとしてでもやめさせなくちゃです!!

    • 1月2日
あやたんママ

果汁、早すぎですね😱
一ヶ月検診の時に言われた...とか、
育児雑誌読んだら、今は母乳やミルクのみでいいって書いてあったの、とか言うしかない気がします。
実際に書いてある文面があれば、それを読んでお孫さんのためにやめようって思ってくれるんじゃないですか?

  • ちゃ。

    ちゃ。

    最初の頃、わたしがネットの情報や先生にこう言われたんだと言って母のやり方を否定したら、今はネットでいろいろあるから惑わされるんだと嫌な感じで言われました(´・_・`)
    何か冊子があれば良いのですが、、

    • 1月2日
deleted user

昔は水分補給に母乳やミルクの他に果汁飲ませるように言われてたってウチの母が言ってました。
私も母に聞かれて、「昔はそうだったみたいだけど今は違うんだよ~」って言いました。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    最初の時にさらっと言えばよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今更だから余計に言いにくくなってしまいました。。

    • 1月2日
ヤーコ

果汁は糖分も多いですし、腸内細菌叢にも影響しますよね。
いくらなんでも早すぎますし、ダメなものはダメとはっきり伝えた方が今後のことも考えるとよろしいかと…

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね、母は大人で娘はわたしがちゃんとしなきゃ自分ではどうにもできないんですもんね(´・_・`)
    母の機嫌を損ねてしまったとしてもちゃんと伝えてみます!

    • 1月2日
rin&koto&chihaママ

1ヶ月半は早すぎるかな。昔は3ヶ月くらいから野菜スープや果汁を薄めて飲ませてたみたいだけど;;昔と今は違うから分からない方いますね…

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね(´・_・`)
    甥っ子の時でも3か月頃だったのに、えっ!?もう??と思ったのですが、、

    母も何人も育ててますし、確かにということもありますが、昔と今は考え方やり方が違うということも受け入れて欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    こういう時こそ嘘も方便(*^^*)うんちがいつもと違うので様子見たいのででいいと思います。

    • 1月2日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね!
    可愛い可愛い娘のために上手に嘘ついてみます(`・ω・´)!!

    • 1月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    孫が可愛すぎて飲ませたい気持ちもわからなくもないですが( ̄。 ̄;)果汁に慣れて後々、麦茶を嫌がったりしても困るので…嘘も方便も大切です♡

    • 1月2日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    麦茶とか飲まなくなるのは困りますねΣ(..oΔo..*)

    そうなんです、良かれと思ってやってくれてるのが更に言いにくくさせてて、、
    でもみなさんまだ早いということでしたので、やっぱりしっかりやめてもらうように、嘘ついてでも話してみます!

    • 1月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    自分の母親とは違いますからね(´・ω・`)
    どうしてもいいにくかったら数日便の様子が違うので果汁お休みして3ヶ月過ぎたらまた白湯や麦茶から飲ませてもらってもいいですか?って感じで丸くいってもいいかもしれません。どう反応が返ってくるか読めませんが;;

    • 1月2日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    あぁ!違うんです、実母なんです(´・_・`)
    ただちょっと精神的な病気のある親なもので、強く言えなかったりあまり否定的なこと言えなかったりで、、
    うまいこと旦那とせめて3か月以降とか離乳食前とかにできるように頑張ってみます!

    • 1月3日
キミハナ

実母さんですよね??
はっきり言った方が娘さんのためだと思いますよ(-_-;)
うんちがいつもと違うので産院に電話してきいてみたら、果汁はまだ早いと言われたとかどうでしょう☆

  • ちゃ。

    ちゃ。

    娘のためにも断らなきゃですよね(´・_・`)
    ちょっと精神的な病気のある人なので、荒れさせないように頑張ってみます!!
    娘はわたしが守るしかないですもんね!

    • 1月3日