※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

旦那が本当に駄目な人です。旦那家族は母子家庭であまり家族と仲良くあ…

旦那が本当に駄目な人です。。。

旦那家族は母子家庭であまり家族と仲良くありません。元から細かく連絡を取る事もないようで、結婚前の顔合わせの頃からお義母さんへの連絡が滞り、たくさん誤解が生まれました。
先日はお宮参りがあり久々に両家揃ったのですが、私がお義母さんに聞いて欲しかったこともなかなか聞いてくれず、お義母さんが伝えたかったことも伝えてくれずで、「あんたら夫婦は大丈夫なのか」と一緒になって叱られました。

以前から私はお義母さんとも仲良くなりたいと言っていたのですが、今回のことで旦那を介していては何も伝わらないと気づきお義母さんと連絡先を交換して直接やりとりするようになりました。すると早速次の日からいろいろ教えてくれたり話ができたりしました。
うちの両親も「旦那くんはあかんわ、頼ってたらあかん」と幻滅したようでした。「自分の親も大事にできない人は奥さんも大事にできないよ」と言われ、ショックでした。

旦那はすぐお義母さんの連絡を無視したり怒ったりしています。よく考えれば、私も喧嘩になると連絡を無視されることがあります。
旦那は本当はお義母さんのことを大事にしているのはわかっているのですが、今回の件で疑心暗鬼になっています。どうしたら旦那は変わってくれるのでしょうか。
同じような旦那さんをお持ちの方、良ければ話を聞かせてください。

コメント

deleted user

旦那さん幼少期に義理母さんと何かあったんですか?^^;
そこまで嫌う何か理由があるのかなと思いました…

  • かん

    かん

    お義母さんも素直に愛情を示せない方で、旦那曰く「愛されていないと思っていた」と。結婚して家を離れてみて、不器用ながら愛されていたと気づいたようですが、未だに距離感がある親子です。。。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理母さんが少しでも旦那さんに歩み寄れば変わるんじゃないのかなと思います。
    ここはね…ごめんなさい失礼な事をいいますが
    子のせいじゃない親の責任と思いました💦
    変わらなければいけないのは旦那さんじゃなく義理母さんです…
    あんたら夫婦は大丈夫なんか?とゆう前に一言でも夫婦仲良くねとかの言葉をかけてあげれてばと私自身思ってしまいました(^_^;)
    旦那さんを攻めてあげないでください…

    • 10月11日
  • かん

    かん

    お義母さんは離婚経験があり、夫婦仲良くということもなかったようです。旦那が妊婦検診にほぼ毎回同伴したり息子のお世話(寝かしつけやオムツ替えなど)を積極的にしたりしているのを見て「昔はそんなことなかった、今どきはそんなことまでするんか」と言っていました。お義母さんこそ、私には変えられませんね…
    旦那を庇っていただけて救われました。どこかで旦那は悪くないと言って欲しかったようです。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人様自身子供には自分のようになってほしくないと心から思ってるんでしょうね☺️
    私の主人も母の愛情を知らない人で
    私の親に会うことさえ嫌がってました…
    理由がのちのち聞いたのですが
    私は親とすごく仲が良くて親からの愛情を沢山もらって育ったので
    自分と生きてきた環境が違いすぎて私の実家の環境になれるのに時間がかかったみたいです💦
    ここに関しては大丈夫です😉
    かんさんのご家族さんは何年かは歩み寄るのに時間がかかるかもしれませんが大事にしてくれると思いますよ!!
    親からの愛情をもらったのに
    親を大事にしないのはおかしいですが
    愛情をもらったことのない人は
    逆に家族を人一倍大事にしてくれます☺️
    文を見てる限りご主人様の居場所はかんさんなんだなとほのぼのしました♡
    ご主人様の気持ちに寄り添ってあげればご主人様はすごく変わるんじゃないかなと思います^_^

    • 10月11日
  • かん

    かん

    「素直な子に、愛される子に育って欲しい。わかるように愛してあげたい。」と妊娠中からずっと言っていました。義母の愛し方から旦那なりに学んだことなのかもしれません。
    私の家族は愛情丸見え友達家族、という感じなので旦那は居心地が悪そうです。でもmamakbtさんの大丈夫を聞いて安心しました。時間をかけて、頑張っていきます。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

    • 10月11日
日月

わーかーりーまーすーー!!!!
と、声を大にして言わせてほしいです😭

人の気持ちより自分の気持ちを大切にする人で、その他いろいろあり 病院に行ったところ 大人の発達障害でした。
判明しなければ、離婚していたくらいに 本当に精神的にも身体的にもボロボロになっていました。
なので、どんなことも基本的には私と義母のやりとりです。

主人を変えるのは無理なので、自分が変わるしかないです。
人を変えるより、自分の気持ちを変えていく方が楽です。
ただ、自分が変わるだけだとすぐしんどくなるので、愚痴をこぼせる相手、ご主人のことを忘れられる時間を作ってみてください(>_<)

  • かん

    かん

    旦那さん発達障がいだったのですね。
    わかっていただけてうれしいです😢
    うちの旦那もまさに人の気持ちより自分の気持ちが最優先です。嫌だと思ったら容赦なく無視です。
    やっぱり人は変わりませんよね。私が無視されるのは耐えようと思うのですが、お義母さんだけでなくうちの両親にまで悪く思われてしまっているのが参っています。いいところもたくさんあるのだとわかってもらいたいのですが、「もうどっちの実家にも行きたくない」の一点張りで、、、💦

    • 10月11日
まよっぽ

旦那さんが幼少期に辛い経験したってことは無いですか?
私の旦那も昔、色々と辛いことがあったみたいで、涙ながらに「今の家族を守ることが1番だから、親のことはいい」と言われました。
私は家族の絆を大事にすることを教わって育ってきたので、泣くほどのわだかまりがあるとは思いもしませんでした。
旦那さんに一度話を聞いてみるのも必要かもしれません。

  • かん

    かん

    旦那は元々寂しがり屋で甘えん坊なタイプなのですが、お義母さんは素直に愛情を示さない人です。人生で一番母の愛を感じたのが、小学生のときの野球の試合でタオルを渡してもらったことだと旦那から聞きました。でもお義母さんはアレルギーもありアトピー体質な旦那のために栄養のことを学び食事に気を使って育てて下さっていて、確かに愛を持って育てられたのだと思います。親子がうまく噛み合わないのです…

    • 10月11日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    うちの旦那と似たような感じがします。旦那も甘えたい時に甘えられなくて、人格を肯定してもらえず育てられたのが辛くて、今の関係に至っています。
    私も義母と接していると、そのエピソードが信じられないと感じますし、旦那の気持ちを理解できない面もありますが、私には分からない親子の時間や関係性があると思うので、あまり旦那にはどうこう言わないようにしています。
    お正月は必ず親族一同集まるって家庭もあれば、全くの疎遠って家庭もあると思うので、なかなかそこの価値観って難しいのかなーって思っています😅

    • 10月11日
  • かん

    かん

    義母も旦那も不器用だなぁと思います。結婚を機に少し関係が改善されたかと思ったのですが、やはり長い時間をかけて築かれた関係はそう簡単には変わりませんね。
    家族の在り方は本当に様々なのだと感じます。私は家族が大好きなのでたくさん会いたいのですが、旦那は私の実家にも行きたくないと言うのでとても寂しいです…

    • 10月11日