※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

出産後の見舞いについて、早めに夫と話し合いました。次の日は遠慮してほしいと思っているが、夫は違う意見でした。皆さんは何日後に来てもらいましたか?

少し早いですが、夫と出産後の見舞いについて話しました。
私はできれば出産した次の日は、お見舞いに来ないで欲しいんです。。
自分の親ならともかく、義親は気も使うと考えると。。
夫に次の日は遠慮してほしいなぁと言うとみんなお祝いしにきてくれるのに来ないでって言うの?と言われました。
産後絶対つらいし、寝てるかもしれないし、気を使うしと話しましたが寝ててもいいし、気も使わなくて良いじゃん、みんなも寝てて良いって言われるよと言われました。自分の気持ちだけじゃなくて相手気持ちも考えなよと言われてしまいました。
私の考えが変なのかな。。
皆さん出産してから何日後にお見舞いに来てもらいましたか?

追記 文章力なくてわかりづらくてすみません。。

コメント

ママ

私もまだ出産前ですが
義家族大嫌いなので陣痛来ても
連絡しません!
旦那もその辺適当な人なので
絶対連絡しないでよ!って
言ったら生まれて1ヶ月後くらいに
連絡すればいっしょ〜ってかんじでした(笑)産後きついのは旦那より何より自分です!きっと分かってもらえませんが。絶対絶対キツイです。それなのに義母に気使うとか絶対ムリなので断固してでも旦那に頼んだほうが良いと思いますよ!入院って言っても1週間程度だと思うのでその後でも全然良いと思います☺

• はちこ

はちこ

そうですよね(;_;)産後絶対つらいのに、どこまでつらいとか今からわからないしょって言われてえ?ってなりました😫夫は産まれたらみんなにみてほしい!と思っているようで。でも私的になにも次の日じゃなくてもと思ってしまいます(._.)出産近くなったらもう一度話してみます😂
    コメントありがとうございます🌼

• 10月11日
ゆき

相手の気持ちも考えなって、旦那さんにそのまま返したいですね。
お祝いよりも出産の大変さを労って欲しいなと思ってしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
何のために産後に入院する期間が設けられているのか、、、。

と言いつつ、私は産後ハイだったのか、面会がそこまで嫌ではなかったです。
里帰りだったのですが、当日に夫と実両親の面会、翌日に義母の面会でした。

• はちこ

はちこ

ほんとです。何のための産後の入院期間なんでしょうか(;_;)
    産後ハイになったら大丈夫なのかな😂
    気持ち的に大丈夫ならいいんですけどね😆出産後の体調面で決めようかな😅

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

そもそもですよ、出産て体に大きなダメージを与えるじゃないですか?
    ホルモンバランスも崩れて万全な体調じゃないのだから、そういったことをまずは配慮して欲しいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    産後すぐの面会が辛い方もママリで多く見かけるので、本当に個人差だと思います。
    旦那さんの理解が得られると良いですね💦

• 10月11日
  • はちこ

はちこ

個人差は絶対ありますよね(;_;)
    頑張って説得してみます😂

• 10月11日
ママリ

なんか旦那さんひどいなあ…
私も最近夫とその話しました。産まれる前から義両親に来て欲しくないから連絡しないで欲しいこと、産まれた時も産まれた連絡と写メを送るのはいいけど産んだ当日はゆっくり休みたいから翌日以降にするように親に言ってと話しましたよ!
義両親なんか来たら産後ぐったりで休みたいのに全然休まらないですよね。翌日からはまたお世話で忙しくて休めなくなるのに…
相手の気持ち考えなよって嫁の気持ち考えろよ旦那!!って感じです。

• はちこ

はちこ

夫は、翌日に断った時に相手に何か思われるのが嫌みたいです😅
    私的に翌日にきて嫌な思いしたらもう義両親嫌いなりそうで。家から車で10分の距離にいるし😂陣痛きたら病院にも来ると思うよ?と言われたので、陣痛の時から連絡しないでって頼もうかなと思いました💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

相手に何を思われるかって自分の親じゃないですかね!何をそんなに気にする必要があるのか…
    産まれて来てもいいかなって時になってから連絡してもらうのが良さそうですね!

• 10月11日
  • はちこ

はちこ

そうです!なんでそこを気にするのか。。
    そうしてもらいます(*_*)

• 10月11日