※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。夜間断乳を先に進めるべきか、日中と一緒に進めてもいいか悩んでいます。日中は寝ぐずりがひどく、おっぱいで寝てしまうことが多いです。断乳後の日中の寝かしつけについて成功体験など知りたいです。

断乳についてです!今9ヶ月になって1週間くらいです。
特に断乳しないといけないってゆう理由はないのですが、今後の参考に色々と教えて欲しいです。
夜間断乳を先にした方がいいのでしょうか⁇
日中の断乳は夜間断乳と一緒にしてもいいのでしょうか?
とにかく日中は寝ぐずりが酷く、おっぱいで寝てそのまま抱っこで寝るか、外出中は抱っこ紐で寝てる感じです。 ベビーカーとかでは絶対寝ません…すぐ抱っこを求めて泣きます。

断乳すると日中もすんなり寝てくれるものなのでしょうか…今の息子からは全く想像がつきませんが…

分からないことだらけなので、成功した体験談など知りたいです。

コメント

姉妹ママ

完母で育てて、7ヶ月まで、ずっと寝る前から起きるまで抱っこ紐か、寝る前から起きるまでおっぱいくわえてるか、どちらかの子でした。
7ヶ月でまず夜間断乳をしました!!
そこから三回食へ入るとともに徐々に日中の授乳を減らし、夜寝る前の1回にまで減らしました。
そしたら、9ヶ月の終わりらへんに、自ら卒乳しましたよ😋‼️
夜寝る前、いつも通りあげようとしたら突然プイーと…
あっけなく終わりました。0ヶ月〜7ヶ月までのあの苦労はなんだったの…というくらいです。

全部詳しく書くと長すぎるので簡潔にまとめましたが
もし詳しく聞きたい部分ありましたらおっしゃってください😖

🌈

日中の断乳を夜間断乳と同時にやったらそれもう卒乳じゃないですかね🤔?私は10ヵ月頃卒乳しました😊💓3回食にしてご飯すごいよく食べるようになったので、試しにおっぱいあげずに過ごしたらそのまま寝てしまって自然と離れていきました😂😭
夜は20時〜6時までぶっ通しで寝るようになりましたよ( ˙ᵕ˙ )
あまり参考にならずすいません😂

m

知り合いの人は、 1歳で断乳したと言ってました!昼間は普通に食べ物あげて夜は泣こうが喚こうが寝るまで抱っこ!だったそうです、、
いとこは乳首に断乳用のクリームみたいな(舐めると苦い?)やつ塗って辞めさせたみたいです(^^)
断乳辛そう😭

まんじゅうまま

わたしは1歳5ヶ月くらいまで母乳あげてました!
保育園預ける理由としてやめていったんですが息子はかなりのおっぱいマンで何でもかんでもおっぱいでした(笑)
もー大変でしたし、夜は添い乳じゃないと絶対寝ない子でした😞

ですが保育園と仕事復帰理由に
断乳をいきなりはじめましたが
まぁ大変で…息子もいきなりおっぱい
当たらなくて気が狂ったように
朝昼晩大泣きでした。
うちのこはおっぱいあげてた期間長いせいか分からないですが2週間以内で
大丈夫になり2週間すぎたあたりから
別人のようにすんなりしかも早く
寝てくれるようになりました。
魔法かこれは!?って思いました(笑)

ですがやっぱりいきなりおっぱいあげなくなって可哀想だなとか思ってしまったり…なので夜間断乳から始める方がいいと私は思います!!🤔💗

諦めたらダメで根気強く
夜中はは磨いたけどジュースやお茶などあげたりとこの時だけごまかしながらうまくやっていきました!

断乳中はかなりほんとにしんどいですが終わった時の開放感はやばいです。
が、、、おっぱいは死にます(笑)
張ってはって痛くて次はおっぱいの痛さでわたしは地獄を見ました😐😐(笑)

理由があまりないのであればまだおっぱいあげててもいいなぁとおもいますよ!母乳完全にでなくなったのは1ヶ月以上たちましたしすごく痛いですよ( ; _ ; )