※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての質問です。夜の歯磨きを忘れた場合、歯ブラシの使い方や交換時期について不安があります。水洗いだけでは不衛生かどうか、新しい歯ブラシの交換時期も気になっています。

赤ちゃんの歯磨きについてお聞きします。
現在9ヶ月で、歯は八本生えています。

ここ数日、夜寝る前の歯磨きを忘れてしまっています💦大丈夫でしょうか…。

あと、赤ちゃん用の歯ブラシを使っているのですが、まず水で濡らして歯を磨き、お茶やお水を飲ませ、歯ブラシを水洗いして置いておく…というやり方で大丈夫でしょうか?

水洗いだけだと不衛生ですかね。

1ヶ月は使ってるので、そろそろ新しい歯ブラシと交換しなきゃですかね。

質問が多くてすみません😂

コメント

みぃたん

私も良く忘れてましたよ😅
大丈夫です🙆‍♀️

4歳と2歳、生えそろってますが、まだ水で洗ってます💦グチュクチュペッは出来るのでさせてますが😅

水で流して、コップに立ててます!
大人もそうですよね?違うのかな?🤔💦

1ヶ月1回取り替えてます!

• のこ

のこ

水洗いだけで大丈夫なんですね✨

大人はそうなんですが、赤ちゃんだともしかしてそれ用の洗剤で洗うのか…!?と思ってて

明日からは忘れないようにします😌

• 10月10日
  • みぃたん

みぃたん

わぁ〜🤗グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月10日

家では水で濡らしてから9ヶ月から使えるフッ素入りの歯磨きジェルを付けて歯を磨き、水で濡らして絞ったガーゼでジェルを拭き取って、歯ブラシを水で洗って終わりです😊
数日位なら大丈夫かなと思います。

• のこ

のこ

なるほど、フッ素ジェル!

今度アカチャンホンポで見てみます✨

• 10月10日