※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★
妊娠・出産

妊娠中にレアステーキを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。生肉摂取の有無や再検査の必要性について知りたいです。

初めまして!!
妊娠中は食べものにも気をつけなきゃいけないなか先日、レアステーキを食べてしまいました、、
後から生肉などからトキソプラズマに感染してしまう場合もあるという事を知りすごく後悔してます(>人<;)
皆さんは妊娠中、生肉など食べたりしてましたか?
初期の血液検査では抗体はなかったのでもう一度調べてもらった方のがいいのでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

体調が明らかに悪い日は避けてますが、全く気にせず食べてますよ(笑)

• もも★

もも★

コメントありがとうございます♡
    体調が悪い日は免疫低下してそうで怖いですもんね!
    これからはストレスためない程度に気をつけながら食べれる物食べていこうと思います(*^^*)

• 1月2日
まさこ

私は心配性なのと、つわりで生物食べれなくなったので、食べてません💦

• もも★

もも★

つわり大丈夫ですか?
    本当、食べた後に気付いてショックと後悔です、、

• 1月2日
ちび

病院の先生が日本のお肉はほぼ大丈夫だから、そんな神経質にならなくても平気だょ(^ ^)って言ってました。

• もも★

もも★

そうなんですね!!
    少しホッとしました!!
    ただコストコのお肉で米国産だったので怖いですね(/ _ ; )

• 1月2日
マークアーサー

お肉の中でも特に牛肉はレアでも食べられるものなのでそんなに心配いらないかと思います♪

• もも★

もも★

私もそう思ってたんですがネットで調べると牛も良くないみたいな事書かれていて、、でも心配しすぎも良くないですよね(^ ^)

• 1月2日
葡萄☆

全く気にせずに食べてましたが問題なく元気な子が産まれましたよ☆

• もも★

もも★

そうだったんですね(^ ^)
    私も元気な子が産まれるのを願います!!!!

• 1月2日
Yuu🍀

生肉系はなるべく避けるように心掛けてます(>_<)
生魚もです。。
でも、完璧ではないかも。。

平気だった方もたくさんいるみたいなのですが、実際、食中毒になって大変な思いをした方もいるみたいですし、自分が平気かどうか分からないので。。

でも、ご自身の好物とかがあって、食べないことがすごくストレスになるのであれば、少しくらい食べちゃうと思います!

チーズや生卵もそうですが、他の方もおっしゃってる通り、日本のものは割と安全だと思います♡

• もも★

もも★

やはり生肉系は怖いですよね、、
    これからは気を付けていきたいと思います(*^^*)

• 1月3日
ビッグブック

厳しい事を言うようですが、私はやめておいた方が良いと思います。

自分がもし何かのきっかけで、トキソプラズマにかかり、それが原因で赤ちゃんに何か影響があった場合、苦しむのは自分です。周りはみんな「お母さんのせいじゃないよ!!」って言ってくれはるけど、絶対にそうは思う事はできません。

ななんちゅさんは自身がトキソプラズマになっちゃったらどんな影響があるのか調べはりましたか???妊娠中なので、あまり不安を与えたくないので、調べない方が良いとは思いますが、勇気があるのであれば1度調べてみて下さい。

ここからは私の話です…

私は妊娠中何もなく、検診でもひっかかる事なく妊娠後期に入りました。しかし、37週で明らかに胎動がなくなり病院へ行き緊急帝王切開になりました。産まれて来た赤ちゃんは1800gという小さな赤ちゃんでした。早産でもないのにこんなに小さい事は異常なためすぐに検査をしました。そしたら「サイトメガロウイルス感染症」(←また良かったら調べて下さい)でした。それは確実に母体から感染するものでした。直ちに治療を開始し、今はどこにも異常がなく健康に成長してくれていますが、その病名を聞かされた瞬間は旦那と泣き崩れました。そして自分を責め続けました。本当に苦しくて辛かったです。ななんちゅさんにはそんな苦しい思いをさせたくないので、あえてこのお話をさせて頂きました。

妊娠中という事もあり、不安にさせてしまったら本当に申し訳ありません!!(;_;)でも苦しくて辛いのは本当にお母さんと赤ちゃんだから(;_;)未然に防げる事は防いでいた方が良いと思います…

• もも★

もも★

トキソプラズマに感染した場合、胎児の影響など色々調べました。
    知ったからこそ怖くなって後悔です。
    自分が食べなければ防げる事だったので余計に後悔です、、
    ビッグブックさんのお話も聞かせて頂いてありがとうございます。
    次の健診で先生に相談してみます!

• 1月3日