※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

プチ疎遠な親への妊娠報告方法に悩んでいます。親とは疎遠で、報告方法が分からず不安です。遠く住んでいるため、LINEか電話で報告する予定です。

現在妊娠13週です!プチ疎遠な親への妊娠報告の仕方で悩んでいます。

私は16歳の時に自立し、その後一切親の援助を受けずに生きてきました。
親は離婚していますが、かろうじて父親とは連絡を取ることができる状態です。
ですが、私が10代の頃に父親には散々金銭面で迷惑をかけられて、一度ブチギレて数年間疎遠になりました。
昨年末に私が入籍する事になったので、そこで久しぶりに顔を合わせたのですが、やはり今までが普通の親子関係ではなかったのでとても緊張しました。
妊娠した事を言わなきゃいけないなぁと思いつつも、
なんて言えばいいのかもわからないし、喜んでくれるのかも不安で。
みなさんならなんて報告しますか?ちなみに住んでる所が遠いので、LINEか電話での報告になると思います。

コメント

さき

私も親とはあんまり仲良くないですが、一応報告はしました。
納得とかはしてくれなかったんですが、今は大事な時期だからストレスにならないようにと徐々に受け入れてもらえてます。

孫ができること喜ばない親はいないと思います!

私は実家が近いので直接報告しましたが、電話でもいいと思います!

kanmam

16で自立なんて、大変でしたね…。
うちも疎遠で、離婚して母のみです。
妊娠したことを伝えて、先輩面してあれこれ干渉されるのが嫌だったので9ヶ月頃に伝えました。
何故かお産に付き添うつもりだったので、その必要が無いことも。
(親に居座られ、出産という大きな出来事を嫌な思い出にしたくなかったので)
…結果、ブチ切れられました
やっぱり言うんじゃなかった、と後悔しましたよ💔

まいこさんは父親ということで、サラッと予定日や妊娠の経過を伝えたらいいと思います。
父親の反応次第で、私なら絶縁しちゃうかもです😞
伝えるの、緊張しますよね…
頑張ってください