※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

新生児の完ミに悩む方がいます。乳首が吸えずニップルを使っても拒否され、授乳が苦痛。完母で育てられなくて情けない気持ち。

新生児の時点で完ミにされた方って結構いますか?
私は息子が乳首を直接吸えないためニップル使って頑張ってましたがそれも拒否されはじめてこころが折れてしまいそうです‥
当たり前に完母で育てれるもんだと思ってたのにできなくて情けなくて授乳の時間が苦痛で仕方ないです。

コメント

あやぶぅ

友人ですが、おっぱいが出ず
諦めて完ミで育てていました!
あまり考えすぎるとしんどいと思うので、1回ミルク育児に変えてみるのもいいと思いますよ!ストレスは赤ちゃんもお母さんにも良くないと思うので🙌🌷今のミルクは凄くいいみたいですし!!

ねじまきどり

私は、10日くらいはニップルつけて混合にしてましたが、諦めて完ミにしました。悩んでるより良いかな?と、思って。
問題なく、成長してます。

ひなた

こんばんは🌙😃
私は母乳っと考えがもとからなかったです😳母乳+ミルクって考えていましたが、産後体も心もクタクタで母乳がストレスになったので助産師さんに相談した所「ママがどう育てたいかでいい」っと言われ安心してミルクにしました😳

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

母乳出ず、完ミで育てました‼︎
ミルクだと、旦那さんでもあげられるので育児の協力ができたり、腹持ちが良いので夜中寝てくれる時間が長かったりと良かった点がたくさんありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
次の子もきっとミルクで育てると思います

ママリ

育児おつかれ様です!
私は産後3週間で完ミにしました。
努力はしましたがやはり乳首から吸ってくれず、ノイローゼのようになってしまったので、気持ちを切り替えて、完ミでも死ぬわけじゃないとミルクをあげました。
義母には賛同されませんでしたが、私はそうして育児がとても楽になりました!
困った事はミルクだからか赤ちゃんが太ってパンパンになったくらいで、ミルクにしてから夜8時間寝てくれたりとだいぶ楽でした。

みぃ助

私は、1カ月検診までは搾乳した母乳で育て、検診後から完ミにしました。
私もニップル使って入院中から練習しましたが、泣かれる度に自分の体のせいでごめんねごめんねって罪悪感と無力感で毎日泣いてました。

完ミにしたこと後悔はしていませんが、搾乳を1カ月していたので、乳首はちゃんと成長していました←冷静になってみて、後で気付きました。
今の状態ならニップルなりでも、上手く飲めるのかなー✨今は試せないけど、次がもしあるなら…と思ってます。
ミルク頼っていいと思います(*´꒳`*)
でも、乳首の具合もみてあげてください♪
本当いつのまにか、立派に顔を出してました←私は。笑

退院直後から完ミでしたよ😊
授乳が苦痛で苦痛で、ただの拷問にしか思えないし
子供は泣きじゃくるし、イライラやストレスしかなくて!

お出かけとか少し荷物多いし、
ミルク冷ますのに時間はかかりますけど
ストレスフリーになり気は楽になりました!

息子も健康体そのものです!

なたまめ

自分も持病が悪化し生後2ヶ月で完ミにしました。
あまり自分の正義と戦わないほうがいいですよ。ストレスなく育てられるならそうすべきです。ミルクでも母乳となんら変わりなく育ちます!
個人的に育児に当たり前、正解はないと思います。全てにおいて苦しい道をあえて選ぶ必要もないんですよ~

やーたん

私もどーして、飲んでくれないの?と、よく泣いてました。
旦那は完ミ進めてましたが、あたしが
母乳で育てたく、でも
飲んでくれないので妥協して
混合で育てました。
ニップルも、息子はだめで
名前忘れましたが乳首に似た
哺乳瓶のさきっぽを 
乳首につけて飲ませてました!それだと飲んでくれたので😅
痛かったですが、直母を目指して頑張りました!
哺乳瓶ちくび→1か月後ぐらいに
ニップル🆗になり、→3ヶ月頃
直母できました!
感動しました☺️
長かったですが、完ミのままにしとけばよかった!と
今は思ってます笑

つくし

みなさん返信ありがとうございます!
気持ちが楽になりました☺️
ほんとにありがとうございました✨