※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minionya
子育て・グッズ

インフルの予防接種を検討中です。友達が逆効果と言っているため、迷っています。

インフルの予防接種しますか?
友達が子供3人いますが今まで打ってないから打たないと…それに今まで打ってない人が打つと逆になるって言うし。と言ってました。私も今まで打ってないので迷っています。

コメント

なち

しますよー!
親も子もします!

おいなり

来週2人とも打ちます!
去年も上の子は打ってて、私は過去2度ほど(学生時代に学校側からの強制で)打った事ありますが、逆に打つと少し体調が悪くなりました😩

かもめ

私も迷いますが1歳の年はこどもは打たないことに決めました😊✨
旦那と私は予防接種します!

あゆ

今年は2人とも予防接種させると決めてます
昨年 予防接種の予約取れなくて打てないまま長女が感染したのですが
ぐったりし過ぎてイナビル吸えなくて タミフル飲んだのですが 長女が死んでしまうのではないかってほど酷く副作用も出てしまって怖かったので重症化防ぐために今年は2人とも絶対受けさせるつもりです。

ママぱん

上二人は幼稚園に行っていて感染確率高いので打ちます。赤ちゃんと私は打ちません。

ハイジ

うちは打ちません
長女は1歳から毎年受けて
3歳の頃打った翌日に
突然、全身に内出血みたいなアザが出来て痛い痛いと泣いて
可哀想な思いをさせてしまい後悔してます。
血小板減少性紫斑病と診断され
未だに、薬を飲んでます。
生まれてから異常もなく
アレルギーもありませんでした。

1500円助成金が出ますが残りは実費だし
子どもは二回打たなきゃならないし
お金払って痛い思いさせて打っても
インフルエンザにかかるし
軽く済むわけでもなく意味がないなと思いました。
自分自身、打ったら具合悪くなりました。
インフルエンザに何回もなってるけど薬を飲んで寝てれば2週間もあれば回復するし

どんな福反応があるか
良く調べて判断するべきです。