※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
妊娠・出産

32週の初マタです。赤ちゃんのしゃっくりや胎動が大きく感じます。食後や寝ている時にしゃっくりする理由や、おっぱいのケアについて教えてください。

32週の初マタです。
6ヶ月頃からお腹の赤ちゃんがほんのりしゃっくりをする胎動を感じていたのですが、9ヶ月に入った今は赤ちゃんが大きくなりしゃっくりも胎動も大きく感じるようになりました!
良く私の食後にしゃっくりをしたりジタバタしたり寝てる時などもあったりするのですが、そういった時に良くしゃっくりするのは何かあるのでしょうか…❓ そして32週に入った頃からおっぱいが張り出しました(*_*)おっぱいマッサージとか、会陰マッサージとか32週頃からしといた方が良い事ってありますか❓❓先輩ママ様教えてください(/ _ ; )✨

コメント

✨ちょび✨

しゃっくりは外に出てから肺呼吸になるのでその練習と言われてますね。
出産時気が近づけば増えることは珍しくありませんよ😃
しゃっくりは横隔膜の痙攣です。
おっぱいマッサージはお腹が張らない程度にやってあげるといいです。
張ってきたらすぐやめましょう。
会陰マッサージはオリーブオイルをつけて入口をほぐす感じで。
これもお腹が張らない程度に。
私はやらなかったですがやると入り口が柔らかくなる?とかで赤ちゃんが出てきやすいとか…

• shota

shota

ありがとうございます(^^)
    次の検診で先生に相談して、体調よければはじめてみようとおもいます^ - ^

• 1月14日
yochiko

しゃっくりは赤ちゃんが生まれた後にちゃんと肺呼吸が出来るように、ママのお腹の中で練習してるんですって!今、臨月ですがかなり頻繁にしゃっくりしてるので、なんだか笑えます!でも、元気な証拠だと思ってお腹をさすってます♪

おっぱいマッサージは子宮収縮を促す要因にもなるので、あまり早い段階体が始めてしまうと切迫早産になったりすることもあるようです。会陰マッサージも含めて、病院で先生に相談された方が良いかと思います!

ちなみに、私は30週目前後は切迫早産だったので、おっぱいマッサージは臨月入ってから始めましたが、お風呂で体を温めながらやると、スムーズにマッサージを進めることができ、分泌物も日に日に出てくるようになりました!

• shota

shota

ありがとうございます(^^)✨
    次の検診で産院に相談して体調よければはじめてみようとおもいます✨

おっぱいマッサージをしたら
    こないだ分泌液が出たのですが、
    あまりもうやらない方がいいと言われたので、一旦やめてみます!
    でも、やめてしまってそれから出るのか心配になりました(/ _ ; )

• 1月14日
ちーろちろ

こんばんわ!

おっぱいマッサージわ子宮が収縮しちゃうのでわたしの病院でわ37w以降にやり始めてくださいって言われました。でもクリーム塗るくらいわいいですよと言われたので刺激しない程度にやってましたぁ(´ ω` )
今臨月入ってるのでお風呂入りながらやってるのですが、確かにやったらきゅーとかたくなります。

病院で聞いてからのほうがいいと思います(´ ω` )

• shota

shota

37週以降からなのですね‼︎
    私も次の検診で産院に相談して体調よければはじめてみようとおもいます(^^)
    もうすぐ出産近いですね‼︎
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✩

• 1月14日