※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産時のビデオ撮影に疑問を持つ女性がいます。陣痛中や分娩室での撮影の意図や、ビデオを見返すタイミング、YouTubeへのアップについて不思議に思っています。撮影された方の意図を知りたいです。

不愉快に思われる方もいるかも知れません。
批判とかではなく、純粋に疑問に思ったので質問させて下さい。

出産時、ビデオや写真撮影OKな病院ってありますよね?
写真は分かるんです、産まれた後親子3人とかで撮ってるのを見ると微笑ましいです。
でも、陣痛中や、分娩室でのビデオ撮影ってなぜ撮ろうと思うのですか…?
私は、陣痛で苦しんでるいる時は余裕なんてないから酷い顔してると思うし、叫んだりもしてると思うし、それをビデオにおさめようとは到底思えません。
また、そのビデオはいつ見返すんですか…?
子供が大きくなったらとかですか?
自分の母親が苦しんでる所、子供が見たら怖いとか思わないでしょうか?
夫婦二人で見返すのも、出産中は必死で分からないけど
冷静になって自宅で見ると、感動するものですか?
酷い顔してる~とか、恥ずかしくなったりしませんか?
また、それらをYouTubeとか不特定多数の方が見れる所にアップするのも理解できません。
なぜアップしようと思うのでしょうか?

なんだか刺々しい感じになってしまいましたが😅
本当に、純粋な疑問なんです💦
ビデオ撮影された方、どうして撮ろうと思ったのか差し支えなければ教えてください。

コメント

五右衛門

思い出じゃないですか??自己満の。
私は有りだと思います!
人生で出産って何度もできるわけじゃないし貴重な時間だと思うのでそれを思い出に残すのは私は有りだと思います!

みー

結婚式のビデオ撮影と一緒の感覚じゃないですか??
私はビデオ撮ろうという考えもなかったですが、次の出産するときは撮りたいなぁと思っています☺️
やっぱり出産中って必死すぎて、ほとんど記憶になくて、子供が出てきた瞬間はほとんど意識もなかったので、ちゃんと感動味わいたかったなぁ😓って思うので

さくらこ

2人出産して、2回とも撮ってます。
産まれた瞬間を自分で見る余裕がなかったため、改めて瞬間を見たとき産声やどんな感じで産まれたのか第3者の感覚で見ました!

産まれた後に体重測ったりその後のことの方が中心でした!
陣痛中は撮ってもつまらないので(;ω;)
産まれて1年の時と、私が見たい時に思い出に浸ってます!

あと、上の子が臍ってどうなってたん?なんてないたん?って気になってる時に見せてあげました!
「痛いのに産んでくれてありがとう」って言ってもらえて泣きそうになりました。

2人目は出産始まってすぐ、ビデオなんてどぉーでもいいーって投げやりでしたが、産まれた瞬間から撮ってくれてて、見返した時撮ってくれててよかったな!と思えました!

立ち合い出産したいとかしたくないとかそんなのと同じような感じでしょうね!
私は姑さんに立ち合いしてもらいましたが、特に嫌とも思いませんでした(*´꒳`*)

deleted user

産声が撮りたくて撮りました。
自分は酷いもんでしたが、それでも撮っておいて良かったと思っています。
息子の100日祝いの時に数回見返しました。
年齢的にもう産めないかなと思ってるので、とてもいい思い出として残してますよ😄

andy

思い出ですね😊
一人目は充電忘れで撮れず…二人目で撮りました。出産の記憶ってどうしても薄れていきますが、記録したことで素敵な思い出として残せました!
もちろん色々な場所がモロ見えしてるので家族だけで見る用です。(フリースタイルだったので…)

子供の誕生日に見返してみるとなかなか感動しますよ(笑)

ポテト

何回も見返して、涙してます😌
写真より、音声もあってより鮮明に思い出せます。
息子の初めての泣き声や、夫の感動で震える声、カンガルーケアで初めて抱っこした時間を、動画に残せて良かったです。
youtubeやsnsにはアップしません。
自分たちで見て、思い出を語るだけです。

はじめてのママリ🔰

ビデオ忘れて撮れなかったんですが、産声を残すつもりでいました!

陣痛〜出産も私は叫んだりもなく、静か?で、旦那や助産師さんとお話してました。
なのでもし残していたら、たまに一人で見返していたと思います(^^)

deleted user

旦那の友達はスマホにムービー、音声を撮ってて、仲のいい友達3人で集まった時に奥さんの必死な声などを旦那も聞いたそうです💦
それを聞いて私はどん引き💦有り得ないと思いました💦

家庭内で家族で見返す分には撮影もどうぞご自由に。って感じですが、
そうやって第三者に見られるのは嫌だなーと思いました。

泉

特にお願いした訳ではないのですが、旦那が立ち会いに間に合わないからと実母がスマホで撮ってくれていました。

スマホなのでずーっと回しっぱなしではなく、短く途切れ途切れで何個か撮ってくれたのですが、何度も見返すのは我が子が産まれて産声を上げたシーンですね。(他の、ただただ私が苦しんでるだけの動画はほぼ見てません😅)
結構しみじみします。生まれたての娘の姿が、まだ7ヶ月しか経っていないのにすでに懐かしくて。
私と娘の初対面の瞬間も、映像として残っているのが少し嬉しかったりもします。

さすがに陣痛中は撮らずに腰をさすったりしてくれていましたが(笑)

ケト子

私も絶対にムービーはいらない!見たくない!って考えだったんですが、出産した後に写真を見返すと、生まれてくる瞬間を映像に残しとけば良かったと後悔しました。
産声とか全然覚えてません😂
カンガルーケア中の写真は撮ったんですが、綺麗に撮れてなかったです笑

これを人に見せたりはしたくないですが、自分で見る用に残しておきたかったです。
次があれば、撮ってみたいです!

AMImama

自分の為ですね♥誰かに見せるためじゃないです(笑)できれば旦那も子どもも見て欲しくないです!お股が見えてますし😂😂でも あの感動の瞬間を私は陣痛終わったー!っという達成感だけで赤ちゃんどんな顔ででたとか見てなかったし 産声も覚えてなかったです。。今回三人目妊娠中に上二人のお産見たら、感動して泣きます😂😂こんな風に生まれてきたんだなぁって、産んでよかったーって改めて思いますよ!そしてまた3人目 出産頑張ろうも思えました(笑)痛さとか恐怖も思い出させられますけどね!ほんと自分の自己満?て思って撮ってます♥️3人目も撮るつもりです♥️女の子だったら いつか子どもが子供産むときに見せたいですけどね!私は男の子3人なので(笑)(笑)(笑)