※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休中で離婚し、同じ職場で給料が安いため別の仕事を探したいが、就活経験がなく困っている。将来の安定を考え、看護師なども検討したが、子供を見てくれる人がおらず難しい状況。一歳と二歳の子供を保育園に預けて働く予定。他のシングルマザーの方の経験や手取りなど教えてほしい。

育休中なんですが離婚して
元旦那と同じ職場なのと給料も安いので
育休終わったらちがう仕事に変えようと思ってます😂
でも高校生のときからずっと同じ職場でそのまま社員になり子供ができという形だったので
まともに就活もしてないしやりたいこともなく
一体どうやって仕事を探したりなにしたいとかもなく困っています。
一歳と2歳で来年の4月には保育園にいれて働くつもりなんですが…

シングルマザーの方はなにしてますか?
手取りなども良かったら教えてください😂

また将来安定が1番いいですがやっぱりそれだと
勉強もするし看護師?とかも考えましたが
学校に通えるくらい子供を見ててくれる人もいないのでだめでしょうか😂
わたしも母子家庭でそだち母しかいませんが
母はとくに協力とありません😂
家も別々で暮らしています!

コメント

なにを優先するかじゃないですか?お金なのか、働きながらこどもとの時間なのか。安定なら公務員試験の勉強を夜するとか病院勤務できる仕事、事務でも清掃などもありますよね。通信で介護や美容師の免許をとるとかもいいとおもいます。安定なら資格取得が一番ですね。ハローワークで教材費だけで資格取得もできるので相談にいってみてください。

ぽよよ

保育園には確実入れるのでしょうか?
看護師は資格なので就職の面では困りませんが、資格をとるまでの学校生活大変です。1年目から実習があり3年目には6ヶ月毎日実感でレポートと疾患の勉強と薬、検査値の勉強いろいろしないといけず、寝る時間は2時間ほどしかないときもありました💦
国試も膨大な過去問を解きながら勉強なので、正直1.2歳の子どもを自分で見つつだと難しいのかなと…
同じ職場に務めた同期は子どもが中学生とかで大きくなってから学校に行き、資格をとったと言ってました。
私も死別で母子家庭でしたが、うちの母はもともとは自営の美容師でしたが介護士になり、私が小学生になったころにケアマネの資格をとりました。
その地域、会社の給料で差はあると思いますが手取りで20万はいかないです。それに母子家庭の支援をもらい生活してました!