※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEE
妊活

妊活を始めて5ヶ月で32歳。不安で不妊外来に行くか悩んでいます。皆さんはどれくらいで病院に行かれましたか?

妊活を始めて5ヶ月で32歳です。そんなすぐには出来ないし考えすぎると余計良くないとか聞きますがやっぱり少し不安です。不妊外来に行くか悩んでいます。まだ5ヶ月と思いながらもう32歳、行くなら早いほうがいいのかなと悩み中です。
5ヶ月とかまだまだ気にする期間じゃないかもしれないですが皆さんはどれくらいで病院に行かれましたか?

コメント

4kidsママ

あたしは今30歳で4人の子供がいます。みんな不妊治療でできた子達です。
21歳で結婚決まってからすぐ不妊外来に行きました。
理由は生理不順だったし、早く欲しかったからです。

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    4人のママさんなんですね!
    私も早く欲しいです。
    私も行動に移します。

• 1月2日
  • 4kidsママ

4kidsママ

もし不妊だった場合早めにわかった方のが早く治療できますし、なんともなかったらタイミングみてもらったりもできるので!

• 1月2日
  • LEE

LEE

やっぱりそうですよね。
    そうとはおもってもなかなか行動に移せなかったので勇気を出して病院にいってみようと思います。

• 1月2日

私は結婚式が終わって、すぐに通いだしました。入籍前に2年同棲していましたが授からず、排卵障害と診断されていたからです。

• LEE

LEE

そうなんですね。皆さん早く行かれてるんですね。5ヶ月とかじゃ不妊のうちに入らないかなとか1年ぐらい待ったほうがいいのかなとか思ってたけどすぐ行かれてる方が多いので安心しました。

• 1月2日
☆🐵☆

私は元々不妊体質だったのもありますが 今月生理がきたら病院にいこうと思ったのが妊活はじめて4ヶ月の23歳の時でしたよ!
結婚前から不妊体質なのはわかっていたので 妊活はじめる前から漢方飲んだり葉酸飲んだり飲み物は常温か暖かいルイボスティーにしてました!

周りにはまだ若いし 新婚だし 行かなくていいんじゃない?と言われてましたが、不妊外来に行ってもまずはタイミング法から始まることが多いようですし すぐにでも赤ちゃんがほしかったので 自己流でやってる時間がもったいないと思ってました(>_<)結局は生理がきたら病院にいこうと思ってたその月に授かることができたので不妊外来については分からないので 経験談をお話しすることができず申し訳ないです。。

できればいいなー なのか 絶対ほしい! なのか 気持ちにもよるかとおといますが、結婚前にブライダルチェックをする方もいらっしゃいますし ほしいのであれば先生に相談するのに早すぎることはないかと思いますよ\(^^)/
ゆっくりでいいのであれば 初めから不妊外来ではなく、まずは普通の(産)婦人科でブライダルチェックのような 自分が妊娠できにくい体質ではないかの簡単な検査から初めてみてもいいかもですよ!

• LEE

LEE

全然有難い答えです!
    ありがとうございます!
    生理不順もなくほぼぴったり毎月来るのですぐ出来るやろーと甘い気持ちでした。ブライダルチェックもせずに結婚したのですが早く欲しいのでブライダルチェックではなく不妊外来に行こうと思います。

• 1月2日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

私も生理不順は全くないですよ(^^)でも血液検査で不妊の原因になる 高プロラクチン血症だと診断されてました!あとは卵巣嚢腫で手術もしてます!卵巣嚢腫も自覚症状は全くなく、14センチもの大きさになってからなんだかお腹がでてきてて固くなってるなーと思って病院に行くと破裂寸前 緊急手術になりました!

生理がちゃんときてても 排卵してない なんてこともありますし、いくら自分の身体のことでも内側のことは目に見えないからわからないですよね。。赤ちゃん望んでいるのであれば検査してみる価値はあると思いますよ\(^^)/無事授かれますよう陰ながら応援してます✨

• 1月2日
  • LEE

LEE

ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね!
    生理痛もひどいですし何かあるかもしれないので検査に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 1月2日
とこ

私はもともと生理不順で基礎体温もガタガタ、排卵に問題があることがわかっていたので、結婚してすぐ通院し始めました。
通院開始から妊娠がわかるまで1年3ヵ月くらいかかったので、早めに通院し始めてよかったと思ってます。

• LEE

LEE

やっぱり時間がかかることもありますよね…
    時間がかかるかもしれないこと頭に入れて病院に行きます。
    ありがとうございます。

• 1月2日
まろの

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
私も9月から妊活を始め生理不順と基礎体温も安定しなかったので12月から病院に通い始めました!
年齢や妊活開始時期が同じくらいでコメントさせてもらいました!
とりあえず今回は排卵の経過をみてタイミングをはかってもらいましたがダメだったらホルモン検査をする予定です…
まだ早いかもと思ったんですがとりあえず病院に行ってみて安心できた部分もあったので行ってみてもいいと思いますよ。
お互い頑張りましょー

• LEE

LEE

私もまだ早いかなとか思いながら行こうか悩んでいました。
    皆さんの意見を聞いて行こうと思いました!
    お互い頑張りましょー!

• 1月2日
るな

私は結婚して2年経った時に旦那に不妊治療の話を切り出しました。…が、旦那は自然に授かりたいという思いが強かったので、意見の食い違いに大ゲンカ。挙げ句の果てには、「子作りはしない!」と言われ、その後半年間は子作りせず。年齢的にも焦りがあったのですが、それが裏目に出てしまい、旦那を傷付けてしまったようです。
それから冷静に話し合い、前に進む為に不妊治療をすることに納得してくれ、病院へ通って2周期目で授かりました。
授かって思ったことは、旦那がいての子作りだということ。子供が欲しい!気持ちを私は全面に出していたので、自分は子作りの道具なのか…と言われました。

旦那さんは、不妊治療についてどう思われているのでしょうか。旦那さんの思いも汲み取りながら治療を進めて下さいね。

• LEE

LEE

そうだったんですね。
    旦那さんも子供は早く欲しいと思っていて出来ないことに自分にも原因があるのかと少し気にしています。
    旦那さんとも話をしてから病院に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月2日
ま ゆ

はじめてまして✨
私も最初はなかなか不妊治療に進めませんでした。
生理不順なのはわかっていたし、結婚前に不妊治療をしないといけないと言われた事もありました。
その事を当日付き合っていた旦那に話し、結婚前から妊活してましたがやはり出来る事はなかったです。
ですが、当時の私たちは不妊治療しなくても自然に出来るんだと考えなかなか不妊治療に踏みきれませんでした。
結婚して1年経った頃このままではダメだと不妊治療を始めました。
不妊治療をし始めてわかった事。
✼無排卵
✼両側の卵管閉鎖
✼多嚢胞性卵巣症候群
だったという事でした。
旦那には全然問題なく、卵管が閉鎖しているからと手術もしました。
不妊治療に踏み切るには勇気がいるかもしれません。
でも、病院できちんと調べてもらった方が赤ちゃんを授かる近道になるかもしれないですね✨

• LEE

LEE

私も1年待とうかと思いましたが皆さんの意見を聞いて早めに病院に行ってみようと思いました。
    不妊の原因があったら…といゆ不安はありますが勇気を出して行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月2日
✨you✨

初めまして😃
私も今32歳です。同い年だったのでコメントさせて頂いちゃいなした😃
結婚して7年たってしまって。。。ずっと行こう行こうって思いながらなかなか踏み出せず💦
やっと2、3ヶ月前から通いはじめました‼️
早く行けばヨカッタなぁって思う事あるので
行ってみてください✨

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いて早めに病院に行ってみようと思いました!
    お互い頑張りましょう!

• 1月2日
  • ✨you✨

✨you✨

お互いに頑張りましょうっ😃✨
    いい報告お待ちしてますねぇーッ♡

• 1月3日
kanopon

はじめまして!!

あたしは33歳になったばかりなのですが、入籍を昨年の6月にして9月には不妊専門の病院に通いました。最初に行った病院は2ヶ月くらいで止めて、違う病院に転院したばかりなんですが、始めは旦那さんも一緒に行ったのでそこの院長先生と最初に面談があって、そこで言われたのが、年齢的にあなたと同じ位の年齢の方が病院に来る人が多いです。年齢が、高くなるにつれて妊娠の確率が減っていくので今、あなたたちが出した答えはすごく良かったと思いますよ!って言われました‼
だから、あたしは早めに行って良かったなと思います‼
最初に通ってた病院は、色々とあって行かなくなりましたが、今通ってる病院では、院長先生に、まずは1年以内に妊娠を目標だねって言われて、この先生にかけてみようって思います‼
病院には合う合わないがあると思うので、そこは行ってみないと本当わからないと思います。

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    病院選びもありすぎて悩みますよね。
    いい先生に会えるといいな。
    まずは近くから行ってみます。

• 1月2日

こんにちは。年齢も妊活始めた時期も一緒です!

私は32歳で8月から妊活をはじめまして、昨年末から不妊検査をはじめました。

年齢的にも気になるなら行っておいた方がいいと思います。

ただ、こちらでも相談したのですが、病院の先生にまだ一年たってないですよね?など淡々とした対応をされ不安にもなってしまって、、相談者さんがいい病院にも巡り会えたらいいなーと思います。

身体が健康でも不妊体質の場合はありますし、子どもを作るための健康診断と思って行ってみたらいいかもしれないですね。

お互いがんばりましょう☆

• LEE

LEE

私も病院行ってまだ早いですよとか言われたら…とか思ってました。
    実際言われるんですね。
    良い病院にめぐり合えるといいな。
    頑張りましょう!

• 1月2日
ラビット☆

こんばんわ😊私も赤ちゃんが欲しいと思い病院に行かず頑張ってましたができないので勇気を出して検査受けました。卵管の検査した時に右が少し詰まってました😓
自分では、わからないので検査して妊活した方が良いと思います☝🏻️

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    そうですよね!
    ここで相談して行く勇気が出ました!
    頑張ります!

• 1月2日
  • ラビット☆

ラビット☆

お互い頑張りましょう〜😄

• 1月2日
めぐみちょこ

前に他の方の相談でも出てた回答なのですが
気になってる病院に行っても早くないか電話してみるのはどうでしょうか?
電話の対応でも病院の対応はわかりますし、行って冷たくされて落ち込むより電話である程度不安を拭うのもいいと思います
✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    なるほど、電話対応でも病院の対応は少しわかりますね!
    考えてみます!

• 1月3日
ねこバス

初めまして!同い年です★
早く子供欲しくて自己流タイミング4ヶ月したくらいで不妊治療専門の病院行きました。先生に「早い」なんて言われませんでした。
結局、夫婦ともに問題なかったのですが「原因不明なのが問題だね」と先生に言われました(笑)主人は自分には問題ないと分かり、安心してました。男性不妊って結構多いらしいので。
途中転院しましたが通院1年ちょいで授かりました。
鍼とかヨガとか、病院行く以外でもいろいろやりました~。お金もかかりましたが…😅

同い年の友人も続々と不妊治療始めてます。今日より若い卵子はありません(笑)
ですが家庭それぞれライフプランが違うと思いますのでもう少し自然に任せるのも全然アリですよ(^-^)
病院通うのもストレスになりますしね。
あと、人気の病院(東京都内)は予約が1ヶ月待ちとかだったりするので予約だけでもしてしまうと良いと思いますよ。私は鍼も1ヶ月待ちでした。