※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニヤ
ココロ・悩み

31週の初妊婦です。お正月、一人で過ごしています。旦那は実家で3日まで過ごすそうです。心配で泣きながらコンビニで食事。旦那との連絡に困り、周りには話せず悩んでいます。

31週目の初妊婦です。
お正月、一人で過ごしてます。
旦那は31日に自分だけ帰省しました。
理由は私が1/1午前中仕事があるからです。
すぐ帰ってくるかと思ったら3日まで実家で過ごすようです。
旦那いわく、私は丈夫で体は大丈夫だそうです。何を根拠に言ってるかは分かりません。
さすがに昨日は泣きながらコンビニのサラダを食べました。
それを伝えたら、自分も実家でゆっくり出来ないようできついと返信きました。
きついなら帰ってこれば?というと、何の連絡ありません。
帰ってきたらどう声をかけていいのか分かりません。
さすがにお正月三が日。周りの友達にも言えず、また、誰かに話すと虚しくて悲しくなるので誰にも言えません。
どうしたらいいのかさえも分かりません。

コメント

めぐみちょこ

さみしいですよね。。。
私もつわりで実家に帰ってきてるのですが、旦那さんは大晦日に1日だけいて、またすぐ帰ってしまいました。
何をして欲しいわけでもなく、ただ隣にいて話し相手になってくれるだけでいいのにって思ってます。

コウノドリの監修をした産婦人科の先生が書いた、旦那さん向けの出産読本を買って、旦那さんに今読んでもらってます。少しでも一緒に妊娠を味わって欲しい意味を込めて買いました。
少しでも変わってくれることを願ってます。

やっぱり妊娠してからホルモンの関係なのかすごく寂しくなりました。
ニヤさんも、メールだから伝わらない部分あるんだと思います。
帰ってきたら、1人ですごく寂しかったこと、一緒にいてくれるだけですごく安心することを伝えてみたらどうでしょう。
甘える感じで…。

• ニヤ

ニヤ

そうですね。。。
    なんか、意地になってる自分がいて素直に言えるか、、、
    コウノドリを一緒に見てくれたので、出産について勉強会出来たと思ってたのに、大丈夫って思ってるのが謎でそう発言すると本当に苛立ちます。
    年明け早々ケンカとかしたくないのに、そんな事を理解しない旦那にぶちまけてしまいそうで、自分の気持ちを抑えられそうにないです。。。

• 1月2日
ねお

31週ならもうお腹も大きいし、できるだけ側にいて欲しいですよね( ノД`) 帰って来ないあたり、実家でゴロゴロしてるんでしょうかね。
帰ってきたら寂しかったと言ってはどうですか?体調云々ではなく。いてくれるだけで支えになるってことを伝えてみてはどうでしょう。

私も似たようなもので、年末年始ずっと赤ちゃんと二人きりで寂しいお正月です。主人は仕事なので夜は帰ってくるのですが、正月らしさゼロです。今夜は一人で仕事のあと実家に行ってます。

すみません。なんのアドバイスにもなりませんが、ここにも寂しいお正月してるヤツいるぞということで(^^;

• ニヤ

ニヤ

お返事ありがとうございます。気持ちが爆発してあたらないように、素直に話すようにしてみます。。

• 1月2日
まいまま

義理の両親もどうかしてますよね。身重のお嫁さん置いて息子だけ帰省させるなんて…
去年私も複雑でした。旦那は実家に帰りたいと言いました。お腹が大きい私を心配もせず。
寂しかった気持ちぶちまけてしまいましょう!

• ニヤ

ニヤ

そうなんです。誰も私のことは心配してくれてないの?って思ってしまい、一人で過ごしてるため、嫌な考えばかり頭いっぱいになってしまって。。。
    帰ってきたら本当ひどい言葉を言ってしまいそうです。。

まいままさんは、帰ってきた旦那さんとケンカにはならなかったですか?
    どんな感じで受け入れましたか?

• 1月3日