※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がお昼寝をせず、30分位しか寝ない状況。昼寝時間を増やしたい。どうすれば良いでしょうか?

生後6ヶ月の娘がお昼寝をしなくなりました。

午前中に支援センターなど3時間くらい出かけても、帰ってきて30分位寝て起きてしまいます。

その後、普通に遊んで、またしばらくすると30分位昼寝します。

午前寝は少し前まではしてましたが、最近はしてませんでした。

どうしたらお昼寝してくれますか?

1時間か2時間くらいまとまってお昼寝してくれた方が機嫌が良いので昼寝して欲しいです...

コメント

まぬーる

3時間いる中で、全く寝たりもしなかったんですよね?

多分、いろいろと睡眠時間がずれたんだと思います。
体内時計が狂ったかも?です。

半年程度なら、機嫌よく元気でいられるのって、1時間か2時間が限界ですよ(^-^)

気持ちが落ち着かないと、
30分とかで起きたりはすると思いますよ!

支援センターで、刺激をたくさん受けてきたので、当日はいろいろとイレギュラーなことが起きるのは当たり前ですよ!

夕方に多少寝られたらいいんじゃないですか✨

• ままこ

ままこ

夕方は上の子の保育園のお迎えがあるので、寝る時間はあまりないんですよね💦上の子が帰ってくるとうるさくて寝られない感じで💦

気長に待つようにします😔

• 10月12日
  • まぬーる

まぬーる

支援センターに行く前に、15分か30分、午前寝ができたら、リズムは整うかなーと思いますよ。そして、11時頃には帰宅するようにすれば、昼寝します!多分!

保育士としては、そう思います笑

• 10月12日
rara

うちも6ヶ月頃、30分ずつしか昼寝をしない時期ありました💦
その時は支援センターなどによくお出かけしてました😅
まったり過ごすようにしたら、2〜3時間ゆっくり昼寝することが増えました!

• ままこ

ままこ

まったり過ごした方がいいんですかね?💦

上の子が保育園に行ってるので朝と夕方は送り迎えがあるので、それ以外は家に居たのですが、お昼寝しなくなったので刺激が足りないのかな?と思って支援センターに行ってみたのですが、なかなか難しいですね🤔

• 10月12日

ウチは保育園では2時間半とか昼寝しているのに家では30分程度で起きてしまいますよ😱
休める時間がないのでキツイですよね

• ままこ

ままこ

休める時間がないのはきついです💦
    ちょっと前までは3~4時間くらい昼寝して、夜もぐっすりで助かってたのですが😔

今は昼寝がなくて😭

• 10月12日