※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。赤ちゃんがしっかり飲める方法や、夜中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

最後1ヶ月半になります。完母でやってるんですが、授乳間隔が2時間だったり1時間だったり短いんです。しっかり飲んで欲しいのですが、出すぎてむせたり、飲むことに疲れて、片方5分ほど吸って寝てしまいます。どうにか起こそうと耳裏足裏、脇をコチョコチョしたり、口を開けさせて乳首を入れたり格闘しているのですが、全然ダメなんです。寝かしつけの時も日により苦労してます。夜中も1時間ほどでグズったりで。。サイト検索してみると、同じ1ヶ月半でも、もぅ夜中は5時間寝てくれるとかで、いいなぁと。子によってそれぞれなのはわかっているのですが、どうすればしっかり飲んでくれて、しっかり間隔が開いてくれるでしょうか。。

コメント

れみまま

まだ生後1ヶ月です。5時間も寝てくれるなんて稀です。
大丈夫です。

息子は1歳過ぎるまで3時間おきに起きてました!夜通し寝ることができたのは最近です。
飲むことが上手ではなく、授乳も1回で15分から1時間かかりました。
なので、5分で充分になり寝てしまうことはうらやましいです!

授乳間隔は1時間でしたので、3時間あくことは生後6ヶ月を過ぎてもほとんどありませんでした。
たくさんの赤ちゃんを見てきましたが、やはり個人差だと思います。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、たくさん飲めて時間のリズムもついてきます。

育児頑張って下さい。

  • じろみ

    じろみ

    ありがとうございます。やっぱり個人差なのですね!年末に保健師さんが来た時、少し吸って寝て、あまり寝ずにまた泣いて欲しがるを繰り返すとクセになってしまう…と聞いたので、心配になってしまいました(*ノ-;*)エーン

    • 1月2日
  • れみまま

    れみまま

    私も保健師ですが、クセがつくからやめるように指導したことはありません。
    個人差がありますので。
    訪問来たのは年配の保健師でしたか?
    まだ生後1ヶ月なので、泣いたら飲ませるで大丈夫です(^^)
    徐々に時間空いてきますよ!

    あまり気にされなくて良いかと思います。

    • 1月2日
  • じろみ

    じろみ

    保健師さんは30前半から半ばの若い方でした。やめるようにとは言われてないんですが、この悩みを相談したら、その中の1つでクセの話をされてしまい(*ノ-;*)エーン
    気にしなくて大丈夫ですよね!ありがとうございます!

    • 1月2日
りす@睡眠不足

まだ赤ちゃんもおっぱいに慣れてなくて上手く飲めないんですよ。よしべさんの赤ちゃんの個性です。
ゆっくり付き合ってあげれば良いんですヽ(・∀・)ノそのうち慣れれば間隔あきますよ!
私も最初は全然あかないし、今でも2時間程度で欲しがったり、間隔あきません。

夜中ですが、私はその頃毎日完徹でした…ほぼ夜通し泣いてました。
抱く→寝る→置く→泣く→抱くをエンドレスです。1時間も寝てくれるなんて羨ましいです(゚´ω`゚)
3ヶ月すぎたあたりから、おっぱい少し間隔あいて、夜も3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(*'ω'*)
ちゃんと成長しているなら、間隔とかは全然気にしなくて良いと私は思います。

  • じろみ

    じろみ

    ありがとうございます。夜はお風呂入って寝かしつけてからは、足らなくて泣かない限りは3時間は寝てくれるんですが、その起きた後からが調子悪くて(*ノ-;*)エーン
    でも、りすさんの方が比べ物にならないくらいご苦労されたのですね。
    完母だけどきちんと成長してくれてます!まだまだ育児始まったばかり、気長にやってみます!

    • 1月2日
  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    どこかに書いてありましたが、間隔を気にしなくてはいけないのはミルクの人だけだそうですよ!
    おっぱいは吸わせないと作られないので、欲しがっているのに間隔あいてないからとあげないでいると、おっぱいを作らなくて良いと判断され、出なくなる危険性もあるとか…(´・ω・`)
    おっぱいジンジンしだしたらおっぱい欲しがられたり、おっぱいと赤ちゃんって繋がってるんです!(*'ω'*)
    授乳リズムは赤ちゃんとお母さんが二人三脚で作り上げるものです。マニュアルや他人の経験談ではなく、自分の勘を信じて下さいね!

    • 1月2日
  • じろみ

    じろみ

    おっぱいでなくなるのは困りますー!娘の私のリズムでがんばってみます。ありがとうございます!

    • 1月2日