※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんののママ
妊娠・出産

妊娠27週で2人目、切迫ぎみで疲れている。長女のお世話が大変で、体調も崩してしまったことがあります。切迫で2人目を出産された方の工夫について教えてください。

現在妊娠27周、上の子は1歳半です。
上の子の時は切迫が酷くて仕事が忙しい時に2回入院宣告されてしまいました。
今回は仕事がマイペースでできるのですが、やはり切迫ぎみで、入院にならないよう、辛くなった保育園の送迎を親と夫に頼んだり、家事をさぼったりしてなんとかやり過ごしていました。

いまは年末年始で保育園が休みなので、まわりの男の子がお上品に見えるほど元気な長女の相手をしていると、お腹が張ってきたり、蹴られたり乗られたりしないようにお腹を守らなくてはいけないシーンが多々出てきます。

パパやおばあちゃんには良い子にするのですが、私には超ワガママを言ってきます。
服一つ着るのにも追いかけっこをしたがりますし、釣りたての魚のようにスルッと逃げてしまい、すぐにお世話に疲れてしまいます。

トイレの回数が多く、トイレでおしっこをしたがるのも実はやめてほしいのですが、保育園や両家の実家で積極的に進めているので、オムツでしろともいい辛く毎回連れて行くのも正直しんどいです。

私が疲れて寝てしまった時も甘えて体の上に乗ってきたり寝ぼけて蹴ってきたりするので、中の子が夜中に蹴られていないか不安になります。

先月などは引越しと家事、育児が重なり胃腸炎で、倒れ込んで一週間寝たきりになってしまいました。

今日は疲れたのとお腹が張ってしまい、お昼から寝ています。

このような経験をされた方、切迫で2人目を産まれた方はどのように工夫されていましたか?是非参考にお話しを、聞かせていただければと思います。

コメント

ミナりん

今二人目妊娠中で切迫早産で入院中です💦
上の子は1歳9ヶ月で私と状況が似ているなと思いました!

私も一人目の時にも切迫早産ぎみと言われていましたが、その時は大人だけの生活だったので何とか入院もせず出産できました😄
二人目となるとそうもいかず…😅24週の時に切迫早産と言われて自宅安静になりました😵
でも家にいるとやはり上の子の面倒をみなくてはいけないし、お腹も張るしで31週で入院となってしまいました😢
24時間点滴の安静生活です。

気を付けたくても上の子がいるとどうしてもそうはいかないんですよね😅
なるべく周りの家族やサービスを使って自分の体に負担がかからないようにしてください‼
入院になったら大変だし、早産になったらさらに大変です。

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

お返事ありがとうございます!本当に状況が似ていますね😵

現在入院安静中とのことで、無理をされないでくださいね😳💦

今日も結局2度ほど盲腸のような?切迫の症状がでて、安静にしていました。上の子がいると無意識に無理をしてしまいますね。

親や夫、職場にも申し訳ないと思っていたのですが、積極的に頼っていくしかないですね!

友人も1人目でしたが動きすぎて早産になったと言っていました。あと3ヶ月ですが、動きすぎないように気を引き締めたいと思います!

ミナリンさんはあと1ヶ月くらいでしょうか、ゆったりと過ごして下さいね☺️

• 1月3日