※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

いろいろあって義母が苦手です。最近週一で義実家にご飯に呼ばれるよう…

いろいろあって義母が苦手です。
最近週一で義実家にご飯に呼ばれるようになってきました。それも平日の昼間に「今日晩御飯来ませんか?」みたいな感じです。
たしかに晩御飯作らなくてラッキーみたいな感じはあるんですが、週一のリズムができてきているのが負担です。
これくらいはありがたいと思って我慢しないとダメかな〜。
食材も1週間分考えて準備してるので、毎週毎週いきなり誘われると予定が狂ってもやっとします。
子どもの食べるものも最近は大人の取り分けが多いので、準備が微妙です。

コメント

A

もう用意してしまったので!とかはどうですか?

もんちゃん&ちびマウスの母☆

急なお誘いではなく前もってに出来ないか?お話してみてもいいと思います💡
お誘い自体は、嫌ではないけれど〜お互い準備があることなので…話し合って折り合いをつけた方がいいですよ😊

ママ

さらっと、あ今日はごめんなさい😫
みたいな感じで3回に一回くらい断るのはどうでしょう!
週一のリズムはキツイですね😫

m

我慢しなくていいと思います!!
事実、今の時点で負担に感じているのですよね?
我慢しないとダメかな~と、これ以上我慢をしてたら、義母さんのことを"苦手"から"嫌い"になってしまうと思います💦
私も産後、義母の好き勝手な行動を我慢していたら嫌いになってしまいました…
他の人からしたら許容範囲内でそれくらい、って言われるかもしれないけど私にとってはしんどかったんです💦
あやなさんも思うところがあるならその都度言っていった方がいいと思います!
適度な距離って必要ですよね。
我慢や無理はしないでください!

ぱるる

毎週はきついですよねー。
私もそう言えば最初のころそういう時期があって、ノイローゼになりました💦
善意だし断りにくいですが、されが当然のリズムと思われたらずーっと続きますよ…
たぶんあやなさんのことも好きだし、孫に会いたいのだと思いますが、近距離の場合、きちんと距離を置いていかないと、エスカレートしていきかねないし…
言いづらいことですが、ご主人に正直な気持ちを話して、ご主人がうまく距離を作ってくれるといいのですが。
義母さんを嫌いなわけじゃない(本当は嫌いだけど)、でも週1ペースは辛いとご主人に言うのは難しいですか?
私は勇気出して言いました。
あなたが逆の立場で私の実家に毎週行って夕食を一緒に食べて長時間過ごすことを求められたらどう?嫌いとかじゃなくても毎週は辛くない?というように話して理解してもらいました。
夫から断ってくれるようになりました。