※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

新潟市の一時預かり・短時間保育について質問です。利用経験のある方いますか?慣らし保育は必要でしょうか?食事持参は不可でしょうか?近所の保育園も検討中ですが予約は難しいです。

新潟市の一時預かり・短時間保育について教えてください🐥🐥
来月、用事があるので4時間ほど預けたいと思ってます。

古町の子育て応援ひろばか、駅南のプラーカスマイルランドで考えてますが、ご利用されたことある方いらっしゃいますか?
HPを見る限り、食事は持参できないんですよね?その他、使い勝手について何でもいいので教えてください✨
ちなみにどちらにも行ったことありません😅

あと、慣らした方がいいのかな?と思ってるのですが、事前に1回預けてみる程度で大丈夫でしょうか?人見知りはほとんどしませんがどんなものなんでしょうか💦

時間帯によってはお腹が空きそうなので近所の保育園(一時預かりの拠点園)も考えてますが予約がとれるか微妙で😫
質問ばかりで分かりにくいのですが、どれかだけでも構わないので教えてもらえると嬉しいです🐰

コメント

みこと

駅南のプラーカスマイルランドを利用したことがあります。
一時預かりではなく、一緒に入って遊びました。
中は絵本、小さなおもちゃがたくさん、大きなものはボールプールと滑り台があります。
授乳室(調乳用お湯あり)、トイレ(オムツ変え台、子供用トイレ)があります😁
中はミルク以外の飲食は禁止です。

いつも3組くらいの親子連れの方と会って、挨拶程度交わします。
保育士さんは優しい感じの方ばかりでしたよ!
窓が大きいので開放的です。

一時保育は預けたことはないので、わかりませんが
入るのに入口がロックがされていて、インターホンで入れてもらいます。

トイレも授乳室も鍵をかけるようお願いされます。
それだけ安全性を考えてると言うことですね。

• さーちゃん

さーちゃん

いつも車移動なのでなかなか行けず、情報ありがたいです😊✨
    プラーカスマイルランド自体が飲食禁止なのですね!保育士さんが優しいのは心強いです😄
    ちなみに、一時保育はいつも混んでる印象ですか?重ねての質問ですみません💦

• 10月10日
  • みこと

みこと

わたしは電車で新潟駅を利用するときに平日の空いてるときに計三回ほど利用しましたが、そのときに一時保育の人には一回も会ってないですねー!

それほど混まないとは思いますが、保育士さんも人数少なかったので
    時期や曜日によっては混むのかも?

ちなみにホームページにも載ってますが、たまにイベントがあるそうで
    そのときは混むみたいです

• 10月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😊それほど混まないのであれば、使い勝手がいいのですが✨
    私も遊びに行ってみたいと思いました❤️詳しくありがとうございました!

• 10月10日
TACO☆

ウチも車移動なので、古町も駅南もなかなか行くのためらっちゃいますよね😂

プラーカのスマイルランドはたまにお邪魔してますが、いつも行く時はココロの駐車場に停めて駅のマツキヨで飲み物買ってヴィドフランスでパン買って、駐車券2枚getしてます💡最大2時間しか無料にならないけど、買い物して1時間半ほど遊んだら丁度良い感じです😊♫
駅の中のアクセサリー屋さんも結構可愛いのが揃ってて好きなので、もし行くようだったら見てみて下さい💕そこも駐車券もらえます💡てかココロのお店で何かしら買ったら駐車券もらえます🚘

本題から逸れましたが、ウチも今度預かり保育をお願いしようかと思ってて😊スマイルランドはまず最初に事前登録と保育士さんからの軽い説明と、預かりをお願いする時は事前に予約と受付用紙を書いて当日持参する感じみたいですよー💡
とりあえずどんな感じか偵察に行ってみて、保育士さんに今後預かり保育をお願いしたいと話せば、説明してくれて受付用紙も貰えると思います😊💕最大4時間まで預かってもらえるけれど、初めての預かりの時は子どもが不安にならないように1時間〜2時間程度でお願いしてるって言ってました!

• さーちゃん

さーちゃん

すみません下に返信してしまいました🤧

• 10月10日
ちぇり

古町の子育て応援ひろばに一度行ったことがあります。走り回れるくらい広いスペースで、絵本や小さなおもちゃで遊べる場所や、ボールプール、滑り台、おままごとセット、クライミングが出来るような壁もありました。
授乳室やトイレももちろんあります。
とても綺麗ですし、息子も楽しそうに遊んでましたよ^_^
私がいった時は1歳前後の4組ほどが遊んでいて、おばあちゃん保育士さんが数名いらっしゃいました。

一時保育は事前登録が必要なようでしたが、「今登録して行きます?!」とこちらは何も聞いていないのに気軽に言われました。そんなに一時保育は混んでないのかなと感じました。一時保育用に別部屋が用意されていましたよ。

• さーちゃん

さーちゃん

情報ありがとうございます😊広くて綺麗なんてありがたい😍遊べるものもたくさんありそうですね✨
    そしてそんな気軽に事前登録できる感じなんですね😁こちらも古町へ遊びに行きがてら、寄ってみたいと思います!

• 10月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

横から失礼します。
    来月新潟市に転勤予定のものです。
    古町の子育て応援広場について教えてください。
    かちらは駐車場がありますか?または近くにコインパーキングはありますか?

• 2月15日
さーちゃん

中央区住みなのですがバスに乗るのもおっくうでなかなか行けずでした😢駐車場情報とってもありがたいです!ココロ良心的ですね✨
アクセサリー屋さん分かります!新幹線にたまに乗るので待ち時間にのぞいて、ついつい買ってました😂私からはヤスダヨーグルトの、チョコがかかったソフトをおすすめします🤤笑
スタバができた方もまだ行ってないですし、駅行くの楽しみになってきました!😍

本題の方も詳しくありがとうございます!!こちらもやはり事前登録がいるのですね✨遊びに行ってみて、今月中に慣らしで一度預けてみたいと思います🐰⭐️