※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

昨日予防接種2回目を受け、微熱があります。体温37.8度。対応方法や息子の様子について相談です。

昨日、予防接種2回目を受けて、今日、微熱があります。朝は37度くらいだったのですが、10時頃には37.5度、少し前に測ったら37.8度くらいです。
こまめに体温は計ろうと思いますが、頭を冷やしたり、何かできる対応がありますでしょうか?
息子は、機嫌はいいです。が、いつもとはちょっと様子は違って、いつも以上によく喋り何か訴えている感じです。

コメント

トッティ

機嫌がいいなら、冷やしたりせずそのまま様子見しますね。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    機嫌はいいしお風呂も授乳もして、20時に寝ました。
    明日には熱が下がってるといぃなぁと^ ^

• 10月10日
年子👧mama

機嫌が良くてミルクを飲めるようならそのまま様子見ます☺️
免疫反応で抗体を作っている証拠ですしね😌
娘が予防接種で38度くらい熱が出たときに病院に電話したら赤ちゃん用の物でなければ冷えピタや氷枕などは使わない方が良いと言われたので😣

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    機嫌はいいし、お風呂も授乳も終えて、少し前に寝ました^ ^
    病院の先生も、熱が出た方がいいんだよって言ってました!
    38.2度まで上がりました。明日には下がってるといぃなぁ。。

• 10月10日
  • かわちゃん

かわちゃん

ちなみに、どれくらいで熱は下がりましたか??

• 10月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

39度を超えるなど高すぎると良くないですが、熱が出るのは自然の反応でもあるのでね😌
    翌朝、次の日の午前中には下がっていたと思うので、一晩で下がったと思います☺️
    私は心配で1時間おきに起きて熱測って…ってしてましたが、大変なのでお子さんが寝れているようなら心配し過ぎず一緒に休んでも大丈夫だと思いますよ😌

• 10月10日
  • かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございました。
    夜は、何度か気になって目が覚めましたが、額や首もそんなに熱くなかったので、熱は計らず。しっかり眠れました。
    朝になって熱を測ったら37.1度でした^ ^

• 10月11日
まあゆ

3回目のヒブで発熱しました😣
月齢的に解熱剤も使えないので
とりあえず脱水しないように
気を付けてあげてねと
言われました😊

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    普通に授乳していれば大丈夫でしょうか?
    吐き戻しが少し多かったのが少し心配ですが。。

• 10月10日