※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの信頼関係についての悩み。遊び方が分からず手を抜いてしまっている気持ち。5ヶ月で笑いが少ないことやサイレントベビーの心配。信頼関係は築けているか不安。

赤ちゃんとの信頼関係?

3ヶ月で寝返り、4ヶ月半でズリバイがはじまり、今は自由に床を這い回っています。

毎日ちゃんと遊んであげなきゃと思いますが、何をしたらいいのか分からず、すごく手を抜いてしまっている気がします。絵本を読んだり散歩をしたりはしてます。

この時期に愛情をかけたり、遊んであげないと心の発達に関係する、という情報をよく見ます。
私はこんなテキトーな育児で大丈夫なのかと、なんだかモヤモヤしてしまう毎日です。

もう5ヶ月なのに、そんなに声を出して笑う事がなく、1日1〜2回くらいしかありません。愛想は良く、ニコニコ笑いますが、笑い声はあまり出しません。アーアーのお喋りはすごく多いです。
個性でしょうか?4ヶ月検診の時、周りの赤ちゃんはケタケタ笑っていたので心配になりました。

サイレントベビーなど心配です。
でも最近は私がいなくなると大泣きするようになりました。見つけると泣きながら追いかけてきます。信頼関係は築けていると考えて大丈夫でしょうか。なんだか考え過ぎて疲れてしまいました。

コメント

deleted user

大丈夫だと思いますよ😊
うちもそんな感じです‼️
声出して笑うのはくすぐったり多分ツボにはまった?時だけです笑 しかも旦那さんがあやす時の方が多いです😅でも私の顔を見てニコニコしたりにやーって笑ったりもするし、ママには安心感?があればいいかなって思います😊側にいれば全然泣かないけど、近くにいないと大泣きです!私もあんまりうまく遊べないですがとなりで寝転がってちょっかい出したりしてます‼️

りぼん

全然心配しなくて大丈夫だと思います!!
とっても活発なお子さんですね(*^_^*)!!
5ヵ月ならまだそんなに声出して笑わなくても普通です!!
信頼関係もじゅうぶんあると思います!!

難しく考えなくていいと思いますよ!
おしゃべりに付き合うだけでも赤ちゃん喜びますし!
遊びというよりまだコミュニケーションの段階ですし、そんなに難しいこと赤ちゃんも求めてないと思います( ˊᵕˋ* )♩