※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
その他の疑問

滋賀県の京都寄りに住んでいる方いらっしゃいますか?比叡山坂本、唐崎、…

滋賀県の京都寄りに住んでいる方いらっしゃいますか?
比叡山坂本、唐崎、大津京、大津辺りで戸建てを見ています。

今、兵庫県伊丹市に住んでいるんですが、旦那の職場が京都なので引っ越すつもりです。
滋賀県も視野に入れています。

宜しくお願いします☆

コメント

やなこ

大津京に引っ越してきました。
湖西線は本数が少ないのと、風でよく止まりますが(笑)
それ以外は静かで暮らしやすいです。

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます!
    大津京にお住まいなんですね。
    静かで暮らしやすいの理想です◎
    スーパーとか病院とかはやはり遠いですか?
    その点が不便なのかなぁと思ったり。。

• 10月10日
こゆん

比叡山坂本、唐崎は土地代安いですが、不便な場所なのと、学区の治安とあまり良く聞くのであまりオススメ出来ません😅

大津京は、琵琶湖側の駅前ならスーパーやドンキホーテや飲食店などなんでもあり、便利です^_^!

大津駅前はあまり何もないかもしれません。
大津駅前よりも、膳所方面の方が、スーパーなどあり便利だと思います!
あとは、瀬田も人気です。

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんです、土地が安いからすごくいいなと見ていたんですが、、学区が微妙なんですね。
    あんなに自然いっぱいの所なのに治安はあまりなんですね💦

大津京は便利ですか!
    ちょっと見てみます◎
    瀬田?も検索してみます。

• 10月10日
  • こゆん

こゆん

土地が安いのにはやはり理由がありますよ😂
    自然いっぱいですが、田舎ゆえに悪い方々の溜まり場になるというか何というか…
    大津京付近は、最近大きいマンションが建ったのもあり、新しいスーパーなどがたち、とても便利だと思います♫
    京都にも近いですしね(^ ^)
    旦那さんは電車通勤ですか?瀬田駅と膳所駅は、普通電車しか停まらないので、電車通勤なら不便かもしれません😅
    大津駅、石山駅は新快速停まります。

• 10月10日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

やはり理由があるんですね。
    自然一杯なので子育てにいい環境なのかなぁと思っていたんですが意外でした💦
    溜まり場になったりするんですね。

ガッツリ電車通勤です!
    阪急京都線の西院という駅なんですが。

• 10月10日
☆

大津も湖西の方は治安が悪いそうです。昔、吉原的なものがあって、その影響かガラの悪い人が集まった名残があるとかないとか…
数年前のいじめ事件があったのもその辺りです。
すみません、私も県外の人間なので聞きかじった事ですが。

瀬田の辺りだと、割と新しくて若い人も多いです。ただし、かなり広いので駅近でない限り車必須です。
川挟んで石山だと、隣なのにまた落ち着かないとか…
人気があるよ、と聞いたのは瀬田北の学区です。

• こちゃ♡

こちゃ♡

皆さん治安悪いと言っていますね💦
    治安はいいと思っていたので意外でした。
    いじめ事件は困りますね…

やはり車ないと無理なんですね!
    今車がないので住むとなると買わなきゃです。

• 10月10日
なぽこ

同じく旦那が京都で働いていて唐崎に5年住んでいます。
坂本はあたりは治安が悪いと聞きますが、唐崎は住んでいて悪いと感じたことはありません。
そもそも治安が悪いってどんな感じでしょう?
山科なら明らかに人が違うなと感じますが。。。

• こちゃ♡

こちゃ♡

京都で働かれているんですね☆
    唐崎に住んでいらっしゃって治安が悪いと感じないなら治安は悪くないのかな?
    山科は人が違うんですか💦

• 10月10日
  • なぽこ

なぽこ

唐崎は割りと新しいので、新しく綺麗な家も多いし嫌な人もいないし好きです🎵
    坂本は雄琴も近いしあまり子供向けではありません(>_<)
    山科はもちろん全員ではないですが、ヤンママ(古い?)っぽい人がゾロゾロいます💧💧

• 10月10日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

スーモに綺麗なお家掲載されていますよね◎
    雄琴とは、地域ですか?
    山科はそんな感じなんですか!
    土地が全くなくて💦

• 10月10日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

土地→土地勘 です!

• 10月10日
  • なぽこ

なぽこ

雄琴は坂本と堅田の間です‼️
    今でも大きな風俗街があるところです😅

• 10月10日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

そういう場所があるんですね!
    教えて頂きありがとうございます◎

• 10月10日

特に坂本は荒れてる中学校や小学校が多くて、滋賀は小学校5年生でうみの子という琵琶湖の上で船でのお泊りがあるのですが、その時合同で比叡山坂本のとある小学校と一緒だったのですが不良みたいな子達ばかりだったのが衝撃で今でも鮮明に覚えてます…っていってもそれこそ20年くらい前なので、今はよくなってるかもですが…。(もしよくなってたら住んでる方本当にごめんなさい。)
おごとも歓楽街があり治安よくないですし、私は20年住んでても湖西エリア好きじゃないんです…。湖西エリアに来る前は膳所在住でしたが、絶対膳所の方が良かったです。という個人意見ですみません💦

• なぽこ

なぽこ

そうなんですね‼️
    細かくありがとうございます❗️
    結婚と同時に唐崎に来たんですが、この辺は治安が悪いと感じたことがありません。。。
    なのに上にも多くのかたが悪いと書かれているので実はなにかあるとかと思いちょっと悲しくなりました(>_<)

• 10月10日

退会ユーザー

唐崎お住まいなんですよね💦
    唐崎は特に悪い例はパッて思いつかないのですが、なぜか幼い頃から今までそう思って来たので(親や近所の人が昔言ってた?!かもです)、根拠もなく書き込んでしまい大変失礼しました💦
    唐崎は坂本よりは治安よいイメージです!他の方も書かれてますが、湖西はガラの悪い中学校が多いので、そのせいで全体的にイメージ悪いかもです。おごとにある北大津高校も、今はマシかもですが昔はすごく不良校でした。
    それだけが理由じゃないですが、学校の治安面もあって私は親に強制されて中学受験して京都の学校通ってました…。

• 10月10日
🍒あや🌸

坂本に引っ越して来ました✨
昔は治安が悪いとは言われてたみたいですが、新しい家が沢山たってきていろんな人が入ってきてるので大丈夫ですよー🎵
特に治安が悪いとは感じません‼️
大津京の方でいじめで問題がありましたが…💦
ただ湖西線がやっぱり不便って感じですね💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

新しい家建っているみたいですね!
    スーモで調べたら沢山出てきたので◎
    そういえば大津市のいじめ事件ありましたね。。
    電車が不便なのはちょっとマイナスですが、自然豊かで素敵な所なんだろうなぁと思います。

• 10月11日
たぁ

中学から結婚するまで唐崎に住んでいました。治安が悪いと言われていますが、そこまで悪いと感じた事がありません。ただ、学校はよくなかったです(゚o゚;;
大津京にある皇子山中学校、唐崎にある唐崎中学校、坂本にある日吉中学校はガラが悪いと評判です。(そんな私も唐崎中学校です。笑)
お子様の事を考えるとオススメはできないかなぁと思いますが、私立があるのでそこら辺は臨機応変に対応出来ると思います。小学校はそこまで悪くなかったと思います。私自身は中学からなので知りませんが、小学校は大丈夫だと思います。(兄弟と姪っ子が通った学校しか雰囲気は知りませんが、、、)

滋賀は車が必須なところなので、近くに小さくてもスーパーがあれば多少不便でも問題ないと思います(^^)週末にお出かけした時に大きなスーパーでしか手に入らない物はまとめて買ったりする工夫は必要かと思いますが…

• こちゃ♡

こちゃ♡

学校に問題があったんですね。
    自然豊かなイメージなのでガラが悪いなんて考えてもみませんでした💦

今車がないので住むなら買わなきゃです💦
    そのへんのことも考えて滋賀に住むか考えようと思います!

• 10月11日
  • たぁ

たぁ

車は1台は必要になると思いますよ‼︎
    湖西は電車に難ありで、風が強いとすぐに遅延になる湖西線なんで…
    でも、京阪電車沿線なら便利かも知れません‼︎膳所、石山でJRに乗り換えしたら湖西線を使わず京都へ行けるし、場所によっては京阪電車乗り継ぎで行けたりするんで♡

• 10月11日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

風で止まるんですか〜💦
    阪急西院か二条駅下車なので京阪ではないんです😢

どの都道府県に住むかじっくり考えようと思います☆
    ありがとうございます!

• 10月11日
よつは

大津京に住みで、旦那が京都に通勤してます!最近京都から越してきました!
大津京は、イオンやドンキ、ドラッグストアもあり生活するのにとても便利です。湖西線の本数が少ないのがちょっと通勤に影響しますが、便利なのにゆったりした暮らしができるから満足だと旦那は言っていました!

ただ、大津京の中学校は数年前にいじめで全国的に報道された中学になります。通学する生徒さんを見る限り、みんな普通な感じで荒れている様子も見られないですけどね!

• こちゃ♡

こちゃ♡

大津京、便利なんですね☆
    イオンあるのはありがたい。
    旦那が西院まで出勤するので電車で不便なのはちょっとマイナスですが💦

いじめ事件ありましたね。
    ニュースでやっていたのなんとなく思い出しました。

• 10月11日
KS

京都から唐崎に引っ越してきて、今年戸建て建てました‼︎
大津京が良かったのですが、京都寄りなので1番高いようで唐崎にしましたが、治安等は全然大丈夫です‼︎
坂本だと場所によっては治安悪いとこもあるみたいです。。
大津京はいろいろあるイメージですが、山よりになると車が必要になりますし、どこにしても住む場所によって近くにスーパーがあったり病院があったりだと思います(^^)
唐崎は私は住みやすいと思いますよー‼︎

• こちゃ♡

こちゃ♡

綺麗な戸建て、沢山あるみたいですね!
    住んでいる方は治安は悪くないとおっしゃっているので、昔だけなのかもしれないですね。
    大津京は皆さん便利だとおっしゃっていますね☆
    スーパーと病院は近くにあってほしいです!

• 10月11日
はる

便利は琵琶湖線、安いは湖西線です^ ^
堅田とおごと温泉駅の間にある仰木の里というところに家を建てる予定です^ ^
駅まではバス、もしくは車で、お子さんがいるなら買い物などは車必須かなーというかんじではありますが、湖西の中では落ち着いた地域かなーとおもいます!
新しい分譲地もチラホラ。
私も下阪本あたりは避けました( ^ω^ )

以前住んでいたのは琵琶湖線の石山駅でしたが、やはり便利は便利でした(^ω^)

• こちゃ♡

こちゃ♡

お家建てるんですね☆
    今車がないので滋賀なら車は必須のようですね。

下坂本はオススメではないんですね。

琵琶湖線は便利なんですか◎
    頭に入れておきます!

• 10月11日