※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

出産後は実家に帰らず、現在の家に戻る予定です。里帰りするのが億劫で、育児環境やストレスを考えて悩んでいます。

みなさん、出産される病院から自宅までどのくらいの距離ですか?

わたしは現在住んでるところから大体25分、
実家から大体20分の距離です。

初めは出産=里帰りというイメージが勝手にあり
実家に帰るつもりでしたが
もともと実家が居心地が悪く父親とも不仲な為
出産時期が近づくにつれ帰るのが億劫になってしまってます。
正直帰りたくないです。
実家に帰る時も父親がいない時間帯に帰ってます、、。


市は違いますが、そこまで長距離ではないので
出産予定の病院には今現在住んでるところから通ってます。


産んだあとは実家は育児するスペースと
お風呂場や台所が離れており部屋のホコリ等も気になり、
昼間は両親共働きの為どちらにせよワンオペになってしまう予定なので
退院したら実家に帰らず今現在の家に帰る予定です。
母がしばらく休みの日に手伝いに来てくれるそうなのでそこは安心です。

退院後は決まったのですが、出産前が悩んでいます。
あと1ヶ月半しかないので急いで決めなければいけないので焦ってます。

こちらでたまに検索させていただくと、
里帰りして逆にストレスが溜まった帰らなければよかったなどの質問も見かけたりして
そうゆう場合もやっぱりあるんだなあと思いました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で里帰りでしたが、昼間は両親共に働いていたのでもし陣痛が来たら救急車呼ぶつもりでした!
結局朝方に陣痛がきて入院になりましたが😊
ちなみに病院までは車で5分ほどです!
腹痛くてこの近さを経験するとこれ以上遠い病院は無理!と思いました😅

  • かなこ

    かなこ

    5分!近くていいですね✨
    わたしの周りは病院がなく大体どこも20分はかかるのでうらやましいです(;ω;)

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20分なかなか遠いですよね😭💦💦

    ちなみに地元の消防士の友達に陣痛来たら使っていいの?って聞いたらもちろん!と言われました😊✨
    田舎で地域柄かもしれませんが💦💦
    本当に動けないとかなら問題ないかと!

    • 10月10日
deleted user

初産で里帰りしませんでした!!
産院までは車で早くて20分です。
陣痛来たら陣痛タクシーの予定でしたが、医師から計画分娩も出来ると言われて予約してました!!
1度産院に相談してみてはどうですか??
ちなみに予約した前日の夜中に陣痛きたので、旦那運転で産院行きました!!

  • かなこ

    かなこ

    計画分娩はないそうなんです(;ω;)
    夜中に陣痛が来てくれると旦那もいるし安心ですよね(´・ω・`)!!

    • 10月10日
きゃん☆

里帰りしませんでした。
実家は少し汚いのと、実両親ともに仕事をしてるので、里帰りしたところで結局一人なので初めから帰るつもりはなかったです☆

自宅から産院までは車で40分で少し距離があります😅
陣痛が来たとき明け方だったのですが、夫は仕事だったのですぐに連絡すると帰ってきてくれました😳
うちは陣痛タクシーがあったので、一応登録もしてました。
旦那さんやお母さんなど、だれかすぐ来てもらえるならそれで全然大丈夫だと思いますよ🙌

  • きゃん☆

    きゃん☆

    ちなみに、ただの陣痛で救急車を呼ぶと怒られますよ。。😩💦
    こちらとしては必要な手段だとは思うんですけどね、、😅
    タクシー代わりに使うのはダメなので。。😢

    • 10月10日
  • かなこ

    かなこ

    前駆の時に早めに誰かに来てもらうのがよさそうですね(^^)!
    旦那にもちゃんと話してみてます!

    • 10月10日
アヤ

ご実家もお近くのようなので、お母様にお手伝いに来ていただくので十分だと思います。
陣痛かもと思ったら家族に連絡、で大丈夫だと思います!場合によってはご家族が戻られる前にご自身が先に入院で、あとから来てもらえば大丈夫だと思いますよ。出産には間に合うと思います。
わたしは一人目は里帰りでしたが、昼間一人のときだったので、病院と母に連絡し、まだすぐ入院にならなかったのですが、母が仕事を早退してくれ、入院のタイミングになってから一緒に病院にいきました。

  • かなこ

    かなこ

    前駆の時点で誰かに来てもらえば大丈夫ですよね(^^)
    陣痛が来たら自分では運転しないでと言われたので、
    なにかあった時の連絡先確認しておきます!

    • 10月10日
さー

私のとこは車で高速使って25分でした
産前、帰るとかあまり思わなくて
急遽帝王切開だったりとバタバタしてました
わたしなら、
破水したら普通のタクシーも救急車でもよんでもいいと思う
人命第一だから✨
産後20日は実家でした
旦那が毎日来てくれたのと
父がタバコ吸っていたので早く帰ることに

逆にお母さんが来てくれる方がいいかもしれないです
家のお風呂と実家とは使用違ったりするし
旦那さんも帰ってきてサポートしてもらいやすくなりますよ

ミルクやオムツといったこと
小さいときのほうが旦那が協力もしやすい

  • かなこ

    かなこ

    高速考えてませんでした!
    高速使えば実家からとの距離と同じなので高速検討してみます。

    仕様が違うと里帰りも不便に感じますもんね(;ω;)

    • 10月10日