※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
家族・旦那

義理家族と同居中です。2人目妊娠してすぐから点滴に通う程のつわりで一…

義理家族と同居中です。
2人目妊娠してすぐから点滴に通う程のつわりで一日中寝込んでいました。
元々食事は別々に用意するようになっていたのですが、流石にその状況なら主人と息子のぐらい用意してくれるかなと思っていたら全くしてくれず、毎日主人が出勤前に息子のお昼と主人と息子分の晩御飯を作る日々でした。
義母は働いていません。
息子の世話の事も主人の方から少し見てやってと伝えていたと思うのですが、息子の好きなDVDを見せては自分の部屋に篭ったり、お向かいの義理従姉妹(元保育士)の家に連れて行く、庭先で遊ばせると言うのを週2×2時間ぐらいの頻度でした。
そしてほぼほぼ寝たきりのおばちゃんを置いて毎月5、6回のペースで新幹線で大阪や東京や名古屋に韓流アイドルのイベントやらライブに義姉と出かけて行ってるのですが、つわり中も変わらずでした。
1番腹が立ったのは腹痛と猛烈な吐き気でトイレに駆け込みたいのに息子がギャン泣きで私に縋り付いていてパニックになっていた時に鼻歌歌いながら通り過ぎて見て見ぬふりをされた時は殺意湧きました。
息子が義母の事が嫌いなようで部屋に義母が入ってくると怒って追い出そうとしたりします。
それもあってか家に居ても後追いが続いていたのを見て、うちの子達はこんなにママ、ママじゃなかった!、〇〇(息子)はママー、ママー、(息子の声真似して)だね!と常に言われ息子をバカにされているようでかなり苦痛でした。
今回は里帰りせずにいようと思っていましたが、後期の切迫入院やお産入院や産褥期の息子の生活が不安な事もあり安定期入ってから里帰りしました。
結婚してから主人の都合(メンタルの弱さ)で私の実家を巻き込んだ引越し・転職の際や主人の自動車学校でトータル50万をかけた時など度々、あの子は自分の息子ながら本当にどうしようもないからももんちゃん頼んだよ!くれぐれもよろしくね!私はもう…とか、離婚の心配をされたりして、確かに当時の主人に対して腹がった時もあったし、一生根に持ってやると思って言ってしまった事がありましたが義母がそこまで言うことに対してそこまで言うか?とかどう言う意味だ?と思っていましたが、同居してみて貴方達は貴方達でどうにかしなさい。助けたりしないからという意味だったのかと痛感しました。
結婚の際にうちからは金銭的援助は出来ないからと言われて、母子家庭だから仕方ないなと思っていたのですが、実際の生活はイベント、コンサート、グッズ等にお金をかけていて意味が分かりません。
こんなので産後同居に戻る事が考えられないので4月から主人が正社員になって家賃手当が出るので、同居解消を考えています。
向こうに戻ってから一度は子供を会わせに行かないといけないなと思いつつ、行きたくないし子供も見せたくないと思ってしまうのですが、心狭いでしょうか?
取り留めのない愚痴でめちゃくちゃですが、少しでも発散させたくて投稿しました(;ω;)

コメント

ゆの丸

酷いですね(*꒪꒫꒪)💢

自分の為にしかお金を使っていない!
大きな、大きな子どもみたい苦笑

ももんさんが悪阻で大変なのに、気遣いもないし、助けもないなんて…。
働いていないのに…金遣い荒いです。

寝たきりのおばあちゃんを置いてくとか…
ももんさんが居るから、出来るんじゃないかと。
常識もヘッタクレもありませんよ(*¯ω¯*)💢
旦那さんは何も言わずですか?
言っても聞く耳持たずですか?

何で、同居してるのでしょうか?
まるで意味がないですよ、本当に。

ももんさんのご実家の方が、お子様も
安心出来ますし。ももんさんも、悪阻は
しんどいし、キツイと思いますが、少しは
甘えられるかと思うのですが…。

• ゆの丸

ゆの丸

ももんさん(。-ω-。)自分たちは、自分たちでと言うならば、都合が悪くなって、大変になっても、介護が必要になったとしても、お義母さんは、お義母さんで頑張ってください!一切、頼らないでください。となりますよね?

ももんさん、無理なさらずと、言いたいくらいなんですけど、こまめに食べれるときは、食べて、水分補給もしてくださいね( ^ω^ )

• 10月10日
  • ももん

ももん

共感して頂いて本当に嬉しいです‼︎
    主人には里帰りしてから気持ちが爆発し泣きながら電話で話しました。
    うちの家族がごめん。
    ももんは悪くない。
    自分がもう少しやれる事があったと言っていました。
    主人は自分から義母に注意するよりも自分が頑張って家事等をこなしたり私のサポートをしていく事しか頭にないようです。
    親子間で言えない何かがあるのか分からないのですが、私からしたらそういう問題ではないです💦
    もちろん主人に対してはここまで色々息子やら私の面倒を見てくれる人は中々いないなと思う程感謝しています!
    元々全国転勤有りの仕事をしていてアパートで暮らしていたのですが、余りにも転勤が頻繁にあり主人が転職したいと言いだし、それならば主人の地元か私の地元で就職しようとなりました。
    その際収入が安定するまでどちらかの家に同居という話になり、話し合いの結果私の実家での同居に決めて引越しまでしたのですが、1ヶ月も経たない内に主人がギブアップしてしまい、就職もしていなかった事もあり、主人の実家の方で暮らす事になりました。
    義家族と同居がスタートしてから一度就職しましたが直ぐに辞め、バイトからスタートして来年から正社員という現状です。
    お恥ずかしながら免許やら引越しやらで貯金も少なくとても家賃を払える状態ではなかったので同居になりました💦

私の実家は自営業で朝から晩まで母も父も働いていてそんな状態で里帰りしても申し訳ないと思っていたのですが、一時保育も利用しつつ家族みんなで面倒を見てもらっています😊
    つわりもよだれ悪阻を残すのみになったのですが、切迫早産で自宅安静の為またもや寝たきりになってしまってます💦
    ですが、息子の行動に多少イライラしつつも孫との生活が楽しいと母に言ってもらえて本当に感謝しています!
    義母にはママじゃないとダメな子と言われていましたが、今では私よりも母や私の妹の方が良いと言っている時もあるので周りの関わり方でこんなに変わるんだと安心しています。

またもや長々と書いてしまいましたが、私の体調も心配して頂きありがとうございました!😊
    吐き出させて頂いたので出産に向けて頑張れそうです!
    義母に関してはなるべく関わらないようにしたいと思います‼︎

• 10月10日
  • ゆの丸

ゆの丸

ももんさん(๑´ω`๑)ご丁寧にお返事をありがとう御座います✨旦那さんも旦那さんで
    何だかんだ、頑張っているんですね。

ももんさんのご両親も、妹さんも忙しながらも、手助けをしてくれているみたいで
    私ながら、( ^ω^ )安心致しました✨
    人生色々、山あり谷ありですけど
    かならず幸せになれますよ”٩(•ㅂ•๑)⤴︎⤴︎

よだれ悪阻大変で、安静ですけど、
    少しづつですが、和らぐと良いですね✨

頑張って、耐えたら、赤ちゃんに
    会えますよ💓それまでマタニティライフを
    楽しんでくたさいな٩(๑´0`๑)۶*•.❥

• 10月10日
  • ももん

ももん

ありがとうございます✨
    残り1ヶ月と少し、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います!
    とても励みになりました∩^ω^∩
    ゆの丸さんもお2人目妊娠・出産・その後育児頑張ってください❣️

• 10月10日