※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お出かけ

子供の皮膚の塗り薬についてですが生後3ヶ月ごろから、足の甲が赤ぎれみ…

子供の皮膚の塗り薬についてですが
生後3ヶ月ごろから、足の甲が赤ぎれみたく
かぶれたり、切れたりしてて
保湿でワセリンを塗ってます。かぶれが酷い所は
この軟膏を塗ってるんですが、良くなって止めると
2、3日ですぐ赤くかぶれます。
薬は小児科からの処方です。
この軟膏はステロイドですよね?
塗っても再発するってことは、アトピーなのかな?
とか思って、皮膚科にいくべきか迷ってます。

いま、薬塗ってて病状は和らいでるため、かぶれの写真がとれません。
アトピーの場合も、ステロイドだされますか?

あまりステロイドは良くないと聞きますが、これは大丈夫ですかね?

わかる方いたら、よろしくお願いします。

コメント

みみみ

副腎皮質ホルモンて書いてあるのはステロイドのことですよ。
ステロイドは対処療法なので、完治はしないと思います。薬の用法はまもってますか?1週間塗ってと言われたら塗り続けないとまた再発してしまいます!
私自身アトピーなので、ステロイドはもう使ってません💦ポリベビーという薬局にある薬はステロイドないし、大人の私が使っても症状おさまります!
もしよかったら使ってみてください♪おむつかぶれにも効きますヨ😊

• 初めてのママさん

初めてのママさん

そうなんですね。知識不足でした😅

ポリベビーですね!
    調べて早速見に行ってみます😊
    ありがとうございました!

• 10月10日
るーま

ステロイドのお薬ですね。キンダベート ってやつのジェネリックなはずです。うちもよく処方されます。

ステロイドは私も抵抗ありましたが、小児科でも皮膚科でも薬局でも
「掻きむしっちゃって状態が悪くなるよりは弱めのものを短期間で使って良い状態を保った方がいいですよ」
と言われました。

むやみに怖がるよりかは用法容量を守って適切に使うのが良いかと思います。

• 初めてのママさん

初めてのママさん

小児科では、気になる時に塗ってくださいっていわれて😅
    小児科で詳しく皮膚を聞くより
    皮膚科が1番かなと思い、様子みてみます。
    ありがとうございました。

• 10月10日
どんぐりどん

ステロイドは弱いものしか出さないので、できるだしっかり塗ってあげて、その後保湿雑で保湿に努めてください。アトピーかどうかですが、季節的なものもあるのかなど、長い期間みて判断するものです。
皮膚が弱そうであればこれからの季節乾燥しますので、基本の保湿は必ずしっかりしてあげてください。

皮膚のバリアが未熟な分トラブルが起きやすいですが、ステロイドで直すのが嫌だから、カサカサの状態のままで保湿材のみで頑張るお母さんもいますが、その悪い皮膚状態でいると、皮膚のバリア機能が働いていないため、その部分からアレルギー物質が入りやすく、アレルギーが感作されてしまいます。
お大事にしてください(^^)