※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
お金・保険

主人が私立学校教職員共済に加入している専業主婦です。出産育児一時金の申請書類は主人の勤務先に提出する必要があります。出産前から申請可能で、私学事業団に書類提出が必要です。

無知な質問ですみません、出産育児一時金についてです。
現在専業主婦で、主人は私立学校教職員共済に加入しています。
この場合、一時金給付の申請書類は主人の勤務先に提出するということで良いのでしょうか?
また、出産2か月前からの申請…と書かれていたのですが、出産後でなくても出産前から申請可能なのでしょうか。

母子手帳を受け取りに市役所に行った時は一時金の申請も市役所で、という話を聞いた筈なのですが…(保険証もその時提示したかと思います。)
今日事前に書類を貰いに最寄りの出張所に行ったところ、市役所では手続き出来ないと言われてちょっと混乱気味です。
調べてみたところ直接私学事業団に書類提出を、と書いてあるのですが
結局一体それはどこなの?という気持ちです。

是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

タマ子

市役所で申請するのは国保の方ですね。
社会保険加入の場合はまずご主人から勤め先に確認してもらいましょう。
おそらく勤め先から健康保険へ申請を上げることになるかと思います。

• まつ

まつ

ありがとうございます。
    早速主人に連絡しました。

• 10月10日