※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

子供が断乳後、寝室で眠るのを拒否し、リビングで寝たがります。対処法や経験を教えてください。

こんにちは。
子供(もうすぐ2歳)が断乳して以降二階の寝室で眠るのを拒否して、一階のリビングで寝たがります。断乳は問題なく子供的にも離乳できています。『あっち!あっちー‼︎』といって指差しながら泣いて拒否されて困っています。一階ならお昼寝布団で一人でコテッと寝てしまったりします😭抱っこで寝かしつけ熟睡したなと思い寝室に連れて行くのですが、起きて泣き叫び結局一階で寝ています。
親はソファーで子供が2、3時間で眼を覚ますごとに抱っこで寝かしつけて寝室とソファーで交代しています。

北海道住みのため、断乳前に大地震にあっているのでそれで寝室が嫌になってしまったのか… いちを豆電球はつけたりお気に入りのぬいぐるみを置いたりしているのですが…。

同じような経験されたからどんな対処してましたか?あと治りましたか😭?

コメント

セタフラワー

うちの上の子も2歳になる少し前にそんな時期がありました!
寝室に行くものの、いざ寝るとなると泣き叫んで寝室から出たがり、「あっちー!」とリビングへ。それが何日か続いたあと、遂にリビングも嫌がりキッチンで寝かしつけたこともありました。 寝た後に寝室へ連れて行きましたが、夜中に目覚めてまたリビングへの繰り返し。
うちの子は卒乳も1歳前にしていましたし、北海道ですが時期も地震とは全然関係ないときなので、何が原因かは全然わからないです。理由もわからないですが、大丈夫になったのも急でした。
毎日、とにかくベッドへ最初は連れて行き、ある日ベッドの上で抱っこしたら寝てくれました。それからは、最初少し嫌がる素振りはあっても、抱っこすれば寝るようになり、今は抱っこも必要なくなりました。
その間たぶん1ヶ月弱だと思います。

今思えば、いろんなものを「怖い」と言うようになった頃と重なる気もします。しんどいと思いますが、必ず大丈夫になる時が来ると思います。
もう少しの辛抱ではないでしょうか。
お互い頑張りましょう^ ^

• cocoママ

cocoママ

コメントありがとうございます😊
    全く同じ状況ですね…
    うちは今日から少し諦めてしばらく大人の布団をリビングにひいて寝る事にしました😭
    うちも最近『怖い』が言えるようになったんですよね。なにか暗いとか嫌なんでしょうね…
    急に大丈夫になったんですね‼︎抱っこも必要ないなんて素敵💕
    子供に合わせながら気長にやっていきます!励ましのお言葉ありがとうございました🍀

• 10月10日