※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

保育園見学で聞くことは、1日の流れ、セルフねんねや病気時の対応、保育費や送迎時間、行事、父兄の関わり。他に必要な質問はありますか?

来週より保育園見学を開始します。

一応聞きたいことは

*どのような1日なのか
*セルフねんねできないが大丈夫なのか
*病気の時の対応
*保育費(追加で何かあるのか?)
*送迎の混み合う時間
*行事
*父兄がどのくらい関わるのか

なんですが、他に聞いておいた方が良いことありますか??

皆さんのこれ聞いておけばよかったー!
とか、ここもっとちゃんと見ておけばよかったー!

とかありましたら教えて下さい!

コメント

まこ

給食やおやつはどんな物が出るか
保護者の仕事の休みの日の保育について

などでしょうか?

保護者が休みの平日は標準時間内なら預けて良いのか、保護者が休みの平日は子供も必ず休ませるのかは保育園の方針次第なので、周りで結構愚痴言ってる人は多いですよ😅

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    おやつ!考えてませんでした!
    添加物だらけのもの出されると、困りますよね。
    お休み知りませんでした!
    親が休みなら子も休みなところもあるんですね!
    盲点でした~💦💦
    ありがとうござます😌

    • 10月11日
  • まこ

    まこ


    ママリでも割と市販の味の濃いお菓子が出るとかでご相談されてる方いらっしゃいましたし、どんな物が出るのか知っていた方が安心だと思います😊

    保護者の休みに厳しいところは仕事早く終わったからスーパー寄ってお迎え行っただけで良い顔されなかったり、いつもの仕事とちょっと違う雰囲気の服で行くだけで「今日はお休みなんですか?」って厳しくチェックされるって言ってる友人いましたよ😂💦

    親も平日休みがあれば、役所や銀行周りとかたまには美容院とかしたい事ありますしね😅😅

    • 10月11日
  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    濃い味はまだ与えたくないですもんね💦💦
    確かにおやつの時間はどこでもありますもんね🤔


    怖いー!厳しい保育園怖すぎます!😂服装で言われるなんて!女の人だから細かい所でピーンと来るんですかね?!

    そうですよね~…特に平日しか行けない所はさっとぱっと休みの日に済ませたいですよね💦💦💦

    なんか保育園怖くなってきました😂😂😂

    • 10月11日
  • まこ

    まこ


    だから仕事休みの日でも仕事スタイルで送って、帰って着替えるって言ってましたよ(笑)

    • 10月11日
ママリ

お弁当の日はどの程度あるのか
おむつ持ち帰り
送迎時に親がやること←玄関でバイバイのところとタオル等親がセットするところだと10プンプンくらい変わってきます!
あと看護師さんのいる保育園だと薬を飲ませてくれるところもあるので、聞いてみてはどうでしょう😃

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    10分の間違いです😱

    • 10月10日
  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    おむつ持ち帰りは何か社会問題になってましたね!
    あれなんで持ち帰りなんですかね🤔
    送迎時親がやること、そうですよね!持ち物セットとか時間かかりますよね💦💦
    ありがとうござます✨

    • 10月11日
はるmama⋈♡*。゚

使用済みオムツの持ち帰りがあるのかどうか?ですかね🤔

いろいろご準備なさっててすごいです✨✨
私なんてただぼんやりと見学しただけなので、何も質問せず、あとから聞いておけばよかった、、、と後悔でした😂

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    おむつですね!
    何でおむつ捨ててくれないんですかね🤔

    うちの区、希望してる所に当選して、やっぱり嫌です~というと、もう保育園当ててくれないらしくて😭
    市の方に、なので見学は後悔のないようにしてください、と念押しされまして😭😭😭

    • 10月11日