※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
お仕事

里帰り中の新米ママです。保育園と仕事探し、家事育児に不安があります。アドバイスをお願いします。

同じ経験された方、そうでなくてもご意見下さる方、コメントいただけたら嬉しいです(;_;)

先月娘を産んで里帰り中です。
生後6ヶ月で保育園に入れて働こうと思っていて市役所に問い合わせたら来月から受け付けが始まるとのこと。来月頭頃には住んでるアパートに戻ろうと思っているため戻ったらすぐ市役所行って用紙もらって、結婚して地元から離れて暮らしはじめてすぐ妊娠したため仕事も見つけなきゃいけない(;_;)

アパート戻って生活上手くやっていけるかも心配なのに保育園、就活、家事育児に不安です(;_;)もちろん子どもに苦労はかけたくないし、やるしかないのはわかってるのですが気持ちは沈んでしまいます(;_;)

預けられる人もいないので娘を連れて仕事探しに行って頑張るしかないな、と思いつつこれから先心配でしかないです…

何かアドバイスや、渇、コメントいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

家事はうまく手抜きして、保育園の事を優先して合間に仕事探しかなぁ~
未満児さんの待機はない地区ですか?
支援センターとかでママ友さん作って情報聞いてみたりもいいかも。

いろいろやらないといけないけど、リストアップして優先順位つけて始めていかないと、、、
わからないことはすぐ聞いて解決‼️

がんばれp(^-^)q

• fkrd

fkrd

市役所の人には待機の方もいると聞いて怯えてます(;_;)でもやるしかないのでまずは保育園と仕事探しかなと(;_;)

優先順位つけて自分なりにやっていこうと思います(´・ω・`)コメントありがとうございます😭😭

• 10月10日
たろちゃん

私も求職中の保育園探しで、絶望でした。。
うちの地域はAランクの方でも加点がないと入れないような場所なので、私は早々に認可を諦め、無認可を探し、申し込みもしました!
無認可と言っても、うちの自治体が独自に認めている保育園で、市からの補助があるため、保育料そこまで高くありません!
また、企業型保育園の地域枠などはだいぶ安く入れるそうです。

なので、することとしては
⓪6ヶ月で本当に預けなくてはいけないのか、旦那さんとしっかり話し合う
↓保育園預けるということになれば
①市役所に、希望する地区がどれくらいの難易度なのか聞く(求職中でも入れるのかどうか)
②求職中でも入れるなら、認可保育園の見学、申し込み
③難しければ早々に諦めて、無認可、企業型保育園を探す(これも市役所で聞けます。特に企業型保育園はネットにも載ってなかったりするので、役所で情報ゲットしてください)
④見学、契約

保育園に入れられれば、就活もやりやすいと思います。就職決まっても、保育園預けられなければ、働けません。
なので、本当に働かなければいけないというのであれば、保育園探しから頑張ってみるといいと思います!
長くなってすみませんでした💦

• fkrd

fkrd

さっくんさんも保育園探し苦労なされたんですね💦

無認可、企業型保育園のことまで考えてませんでした💦保育園のことしか市役所の人に聞かなかったのでまた連絡なり、市役所行くとき聞いてみようと思います!

保育園のこといざ調べてみると不安しかなくて落ち込んでいたのですが皆さんから温かいアドバイスいただけて頑張れそうな気がしました(´;ω;`)優しいお言葉いただけて良かったです😭ありがとうございます😭

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

もし可能であるなら、ご実家にいて少し余裕のある今のうちに、電話なり旦那さんに行ってもらうなりして、保育園の情報や資料確保できるといいですね。

私も保活始めた当初は、私のランクじゃ絶対保育園入れないじゃん(°_°)と絶望だったのですが、無認可や企業型保育園もあるんだと知って、安心して保活できました(*´꒳`*)
    fkrさんは0歳児ですし、1歳児よりは枠が多いので入りやすいと思います(^^)

良い方向に向かいますように✨

• 10月11日
  • fkrd

fkrd

そうですね(´;ω;`)里帰り終わってからは絶対時間ないと思うので今から動こうと思います😣❗️

そう言っていただけると本当頑張れます😢本当救われます…ありがとうございます😢不安はまだあるのですが、温かいアドバイスいただけたので私なりにやっていこうと思います😭

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

ただ、まだ身体の調子は万全でないと思うので、くれぐれも無理なさらないでくださいね!

• 10月11日
  • fkrd

fkrd

お気遣いありがとうございます😭幸いまだ時間があるのでやれること少しずつやっていこうと思います😭さっくんさん無理なさらずお過ごしくださいね😢❗️

• 10月11日
M

お住まいの自治体は、産後の赤ちゃん訪問とか無いですか?
保健師が家まで来て、面談したり赤ちゃんの体重を測ってくれたりします。

私も里帰りしていましたが自宅に戻るタイミングに合わせ、来てくれました。
産まれてすぐ母子手帳に付いていたハガキを出して、電話で日程調整した感じです。
担当では無いですが、保育園など周りの母親がどうしているか色々アドバイスくれたので為になりました!

私も産後すぐはマタニティブルーで泣き続きましたが、母の助けなどもありなんとか落ち着きました。
今は大変な時期なので、先のことは考えすぎない方が楽になると思いますよ😊
難しいですけどね…。

• fkrd

fkrd

住んでる地域の助産師さんから連絡きて里帰り終わったら来てもらえることになってます!赤ちゃんや自分の身体のことしか聞けないかと思っていたので助産師さんにも聞いてみようかなと思います(;_;)

なんだか育児もこれでいいのかと思う日々でそこにまた悩みがプラスされて落ち込みました(;_;)でも考えすぎても変わらないのでほどほどに考えてなるようになるのかなと楽観的にいようかと思います!コメントありがとうございます😭

• 10月10日
ママさん

似た感じなのでコメントしました!
私も里帰りから帰ってきたばかりで
4月から3歳と0歳を保育園に入れる予定です!
県外に嫁いだので職なしです。
何からしたらいいかわからないですよね、、
私は里帰り前に保育園見学に行きました‼︎近くの保育園などに見学行かれてみてはどうでしょうか😊
私はそれしか出来てないので偉そうに言えませんが💦
職探しも中々うまくいかないですよね。入れるまで待っててくれるのかわからないし、、
私も2人連れてマザーズハローワーク?に行く予定です!

• fkrd

fkrd

保育園の見学全然考えてませんでした(´・ω・`)今すぐには行けなさそうですが、見学考えようと思います!マザーズハローワークも調べてみようと思います!同じような境遇の方からのコメントいただけて嬉しいです(;_;)何がなんだか不安だらけですが、ひとつひとつやってこうと思います(;_;)

• 10月10日
パプリカ

うちも出産、県外引っ越し、夫の転職探しをいっぺんにやってきた者です
やる事が沢山あるとワーッとなっちゃいますよね( ; ; )

何かが変わる時は大体重なるものだから、なんとかなる大丈夫!と友人から元気もらったことあるので、fkrさんもこれから大変だとは思いますが、今日やるべき事をひとつずつ終わらせていけば、気付いたら良い思い出話になっているはずです。

身体だけは大事に、無理せずやっていきましょう😌

• fkrd

fkrd

いろいろ重なられたんですね(´・ω・`)

そう言っていただけると今が頑張り時なんだなと思います!なんだかポジティブに捉えられた気がします😭

勇気のでるお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月10日
あこ

ほんと全部一からになると一気に不安が押し寄せますよね(。-∀-)
私もまた一からです。仕事は辞めないと行けなかったので(*´Д`*)
育休とか聞くと羨ましく思います(^_^;)
更に重なるもので主人が、パニック障害になり仕事も休みがちになってますます不安だらけです(T ^ T)お互いなかなか不安だらけでしょうが、お互い頑張っていきましょうね!

• fkrd

fkrd

あこさんもなんですね(´・ω・`)旦那様も心配です💦

でもこれを乗り越えたら自信に繋がるしこれから先もやってけるのかなとなんだか前向きに考えれました😭ここに質問して皆さんも大変なのに頑張ってるって知ってやらねば!と思えました(´・ω・`)無理しない程度にお互いやっていきましょう😭

• 10月10日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!
    マザーズハローワークは、子供の遊ぶとこがあったり女性で理解ある方たちが対応してくれるので一度行ってみるだけでも良いと思いますよ(^-^)
    助産師さんや役所でも色々話聞けると思うので、どんどん聞いてみてくださいね!

• 10月10日
  • fkrd

fkrd

沢山教えていただきありがとうございます😭不安があるのが怖いのでいろいろな人に聞いて不安を無くしていこうと思います😭

• 10月11日
M

地域の事なので直接の担当で無くても、他のママがどうしてるかとか体験談とか色々詳しいと思います😄
私の時は1時間以上滞在して話聞いてくれたので、ガツガツいっちゃっていいと思います!
ほどほどに、頑張ってくださいね〜!

• M

M

返信のとこに書こうと思って下に書いちゃいました💦

• 10月10日
  • fkrd

fkrd

1時間以上いてもらえるなら有り難いし心強いですよね😭私も助産師さん帰さないくらいの勢いでいろいろ聞いてようと思います😂💦

• 10月11日