※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

妊娠中の看護師です。産後の新しい就職先について条件や情報を知りたいです。友人のアドバイスがなく、求人サイトの情報も信用できないので、実際の声を聞きたいです。

看護師です。妊娠中ですが産後新しく就職
しようか悩んでいます。
旦那の転勤で知らない土地に来たのでひとまず
求人サイトに登録して病院の情報を集めて
いますが、具体的にどのような条件を提示して
皆様探されましたか??

看護師経験は5年で、大学病院で救急とICUで
勤めてました。
資格としては保健師も持っています。
次は子育てもしやすく、風通しのいい職場が
いいなーと思っています。

友人には、現場の声を生で聞くのが1番と言われ
ましたが、知り合いがいないためできません😭
求人サイトの人も良いように言ってるだけなのでは?
と思ってしまい、いまいち信用できなくて💦

実際の話聞きたいので、良ければ教えてください☺️

コメント

☔︎

私も産後バリバリ働くぞなんておもってましたが、実際産後は体力も落ちて、家事と育児でいっぱいいっぱいです😂
自分に余裕を持って働けるところが良いですよね!
もし働くなら、時間通りに帰れて、子どもが病気で休むって言うのも受け入れてもらいやすい所が良いです!
でもやっぱり実際働いてみないと分からないですよね😂
クリニックとかは人数に余裕なさそうなので、病棟ですかね?😶

• mai

mai

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    今2人目妊娠中のようですが、働かれてますか??🙋‍♀️

クリニックは急な休み無理みたいですね😭
    病棟だけど、子育てに理解あるところは視野に入れてます!
    ただ、実際の中での雰囲気とか、働き方とかを知るにはどんなことを聞いたらいいんだろう🙄??と悩んでいました( ;∀;)笑

• 10月10日
☔︎

保育園が空いてなくて、育休延長してます😢
でも実際1歳になる子を育てて周りのサポートも無いので本当に働けたかなって少しホッとしてます😅
私も同じように旦那についてきて、知らない土地で個人病院に再就職しました!
私は頼んだわけじゃ無いですが、面接の時に病棟案内してもらいました!
雰囲気をみるには実際見てみるのもひとつの手かもです🤔
古い病院ですが、若い人たちというより、子育ての済んだ気のいいおばちゃんが多く、良くしてもらってます💓

• mai

mai

じゃあ、妊娠してるけど少し復帰されるってことですか??💦

再就職の際はどのような手段を使われたのですか??
    環境いい職場にわたしも出会いたいです😭💗!!

• 10月10日
  • ☔︎

☔︎

もし保育園が空けばその可能性もありますが、今のところ望み薄です😅
    たぶんこのまま産休です😅
    再就職は看護師の転職サイト利用ました!
    田舎なので仕方ないですが、古い病院ばかり紹介されて病院案内された時はあちゃーって思いましたが笑。合わなかったらまた転職したら良いやって思ってたら、なんだかんだ人には恵まれた感じです😂

• 10月10日
  • mai

mai

そうなんですねー。
    転職サイト、具体的にどこ使われたとか教えて頂けますか??( ;∀;)💗

そうなんですね!笑
    面接はその転職サイトの人と行った感じですか??🙋‍♀️

今働かれてるところは、どういった病院なんですか??
    質問ばかりすみません💦

• 10月10日
  • ☔︎

☔︎

ナースではたらこです!
    面接は一緒じゃなかったですが、担当の人は凄く親切にしてくれて好印象でした!😊
    個人病院で何科っていうのは難しいですね。内科?ですかね😅
    高度な医療は必要ないけど、高齢もあって家ではみれない人、オペ後のリハビリ入院、施設からの搬送患者(肺炎や骨折、褥瘡)色んな患者さんがいてます😅

• 10月10日
  • mai

mai

ナースではたらこですね!
    参考にします💗

そうなんですね〜!
    病床数少ないとこですかね??

• 10月10日
  • ☔︎

☔︎

100人無いくらいです!😊

• 10月10日
  • mai

mai

丁度いいくらいですね!
    わたしもいろいろと視野に入れて考えてみます😳!

• 10月10日
うありこ

ハローワークだけで探しました。
一度、9時~16時で働きましたが大変でした。子育てしながらの仕事はホント大変で、何より自分の時間がないのが辛かったです。
今は午前のクリニックで働いてます。物足りない感はありますが、たぶんこれ以上増やすとえらいんだろな~という感じはあります。
私的にはクリニックは辞めたい方がいいです(小声(笑))技術だけではやっていけない、人間関係、説遇、雑務…すべてが病棟より大変です💦
あと、人数の問題で休めない雰囲気です…

介護士の姉妹がいるので、施設の情報やら、看護師友達からの情報はすごく役に立ちます!2回ぐらいやめとき!というとこへ就職し失敗しましたので(笑)知らない土地なので大変かと思いますが、まずは近辺で知り合いができるといいですね。

• mai

mai

ありがとうございます😊

午前だけなんですね!給料手取りでどのくらいですかー??
    クリニック辞めた方がいいんですね😭💦 人間関係、、恐ろしい💔
    新人の頃苦労したのでビビっています笑

知り合い作るのも大変ですもんね〜
    とりあえず子供産まれたらママ友を作るしか、、笑
    ハローワークどうでしたか??

• 10月10日
  • うありこ

うありこ

子供の習い事の送り迎えがない日は午後も行ってますよ。午前3時間、午後2時間(月8回ぐらい)て10万いきます。
    多いのかな~?(笑)

クリニックは細かいんです😔💨やたら覚えることあるし。先生は変わってるし…。

私はサイトとかはやめといた方がいいと友達に言われてたのでハローワーク頼りでした。が、全然募集ないです。
    ハローワークの方に「看護師は特殊なので他で探した方がいいですよ」と言われたくらいですので😅

• 10月10日
  • mai

mai

多い気がします!笑
    週何日働いてるんですか??

そうなんですか💦
    クリニックは、先生がどんな人かも大事らしいですね😭⤵︎
    その仕事の前はどんな病院で働かれてたんですか??😳

ハローワーク募集ないんですね、、
    遠いからいくのも大変だったので、やっぱり転職サイトを使うしかないのかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月10日
  • うありこ

うありこ

週4~5ですね。今日は定休日なので、こうゆう平日が休みなので選びました。
    前は施設、デイ、外来、病棟…一通りかじりました(笑)外来は先生の性格で決まる!って断言できます😣💦

ハローワークは数少ない中で見つけてもすぐ消えちゃう(募集が終了)という感じです。住んでる地域がド田舎なのでサイトでは募集がなくて(笑)
    いいサイトに出会えるといいですね😁

• 10月10日
  • mai

mai

日・祝と水曜が休みみたいなクリニック多いですよね!
    たくさん経験されてるんですね〜🌟
    どこが1番働きやすかったですか??

なるほど〜。😭
    求人サイト何個か登録して比較してみるしかないですね💦

• 10月10日
  • うありこ

うありこ

そうですね、祝日休みは助かりますよね。
    仕事内容で考えるとデイですね(笑)
    同じことの繰り返しは私に向いてました。ただ…介護関係のお局看護師はキツイ人が多いような気がしますね😫
    クセが強いみたな…。

• 10月10日
  • mai

mai

子供がいると日・祝は休みたいですよね😭💦

大きい病院のお局もなかなかやばいですけど、施設もなんですね、、
    看護師ってなんでこうも意地の悪い人多いんでしょうか( ;∀;)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰 

私の場合は、病院のホームページ見て直接自分で連絡しました!
直接病院に見学に行って、人事の方に残業はどのくらいあるか、子供のことでの急なお休みは対応してもらえるか、普段スタッフ主体の勉強会などあるのか(自宅で勉強会の準備とかしたくないので)、研修等は勤務時間内にあるか‥など聞きました!あとは土日祝休みも条件でしたが、月に二回は休日出勤してくださいってことだったのでそこは妥協しました😓

Hikari

初めまして!
私は旦那の地元に引っ越してきて、土地勘もなければ友達も居ない状態です💦
求人サイトで失敗した事があるので、ハローワークのPCで自分で条件入れて検索して探しました🙂

元々大学病院の外科に勤めて居ましたが、患者さんともっと関わりたい。女性だし将来の妊娠・出産・育児のためにも夜勤はしなくない。と思い、訪問看護を選びました。

yuchanさんも元々救急ですね!
全然フィールドが違うし、学生時代の実習とか思い出しても特別興味を持たなかったと思います(笑)

でも実際訪問看護をしてみて、病院は痛い事(治療)をするところだけど、訪問はある程度元気になって自宅でご家族と生活しながら療養するところなので、患者さんやご家族から「ありがとう」を沢山言って頂けます😊私も保健師の資格も持っていますが、予防医療的な意味で活かせると思います!介護保険・医療保険の制度にも詳しくなるので、将来両親の介護が必要になった時にも活きてきます。

会社にもよるとは思いますが、ほぼ定時で帰れますし、人間関係も良好です♪ママさんも沢山働いているので理解があります。

夜勤がない分、収入は多少減りますがおススメです👍長々と失礼しました。

• mai

mai

ありがとうございます😊!

訪問看護実は気になっていました。
    呼吸器とか機械をつけてる患者さんもいるから、知識も役に立つのかなあー?とかって思っていたり、、

ただ、人の家に行くのが少し苦手な自分がいます😢
    看護学生の時の実習でも荒れ果てた家に行くこともありました。
    自分の家でもお風呂の汚いのとか苦手なタイプです💦
    わたしには向いてない話じゃないかと半ば諦めていました。
    実際はどんな感じでしょうか、、??

• 3月27日
  • Hikari

Hikari

絶対知識役立ちます!
    会社にもよりますが、24時間対応やっている所であれば症状が重い方や要介護度が高い方が沢山いるかと思います。

yuchanさんの住んでいる場所にもよるかもしれませんが、私は東京(しかも富裕層が住んでる地域)でも少し訪問看護をしていて、その時は綺麗なお宅が多かったです🙂

今は地方で少し田舎なので、THE日本家屋なお宅が多く、やはり中には荒れたお宅もあります💦入浴介助とかもあるので、苦手だとちょっと大変かもしれません🙄

• 3月27日
  • mai

mai

24時間対応だとオンコールとかも付いてきますよね😭
    子供が小さいうちは、、と思っています。
    また、休みは不定休なのでしょうか??

わたしも田舎で地方なのでそんな家屋が多いかもしれません、、笑
    気にはなっているのですが、やはり入浴介助とかあるから少し怖いですね😭

就職先として訪問看護ステーション沢山あると思うのですが、どのように探されたのですか??

• 3月27日
  • Hikari

Hikari

返信遅くなりました🙇‍♀️
    オンコールありますけど、小さいお子さんがいらっしゃるママにはさせてないですよ♪その辺は配慮があると思います。

休みに関しては、24時間対応してる会社は土日祝も営業しているので不定期の場合もあるかもしれません💦私は水・日固定休みです!私の旦那も訪問看護してますが、旦那は土日祝休みです。私の職場は株式会社、旦那の職場は病院系列です。

田舎だと不衛生な家庭も訪問するケースは避けて通れませんね😅ホコリやカビ系、あと結構多いのがペット問題。猫屋敷とか😂

今の職場を選んだ理由は、条件にヒットしたのもありますが、見学して雰囲気が良かったのと、社長や管理者の人柄ですかね🌸

• 4月1日
  • mai

mai

そうなんですね!✨

水日休み固定というのは、Hikariさんが希望でそうしてらっしゃるのですか??
    系列によっても違うんですね🤔

わー、猫アレルギーのわたしにはきつい環境です😱
    訪問看護は対患者さんで、色々と関わることもできて、すごく魅力的なんですがやはりそういった部分がネックになります😢

人柄が素敵だなんで羨ましい環境です☺️!スタッフの方々もいい人たちですか??
    大学病院での看護師間のギクシャク、冷たい感じがとても嫌でした😢

• 4月3日