※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
お金・保険

タントの修理費用がかさむため、中古プリウスを検討中。ローンで購入しようか迷っています。

車のご相談ですm(_ _)m
現在、タントの中古車に乗ってます。
最近調子が悪くて次期に修理が必要だと言われました。
が、この車は私のではなく前の旦那名義のものです。

タントの内装や広さは好きですが、
型が古いので燃費も悪く、手動ドア、馬力も無いので
乗り心地はさほど良くないです。
走行距離も11万キロいってます。

修理代が最低でも6万と言われ、
下手すると10万近くかかりそうです。
ちなみに来年3月に車検でお金かかります。

ここ2年くらいでもう何度か修理してて、
これからまたガタがくるかもしれない車に
お金かけたくもないし、
前の旦那の持ち物なのもあって
修理する気にもなれません。

次自分が買うなら長く乗れる
燃費の良い車で考えてて、
年明けくらいに
中古プリウス200万くらいのものを
購入しようか考えています。

シングルマザー、貯金300万、
頭金50万か100万の残りはローンで考えてますが
やめた方がいいでしょうか?
タントを修理して乗った方が良いと思いますか?

コメント

a...

私なら新しく買います。修理代勿体無いですし、距離乗れば車検代も高くなりますし💦

  • uri.

    uri.


    そうですよね😭
    母があまり賛成ではなくて、
    金銭感覚おかしいのかなぁと思って
    ご相談させていただきました😢

    • 10月10日
  • a...

    a...

    子供がいるとプリウスは乗せにくい気がします💦うちの母がポルテ乗ってますが、私もタントに買い替えたばっかですが、主人が7人乗りじゃなかったらポルテがいいな〜と思うくらいです😊240万とかでしたよ♪

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    ボックスタイプに比べると
    車高が低くなりますもんね😭
    トヨタの方にポルテもスライドだしいいよ!とは言われました(´ ˘ `∗)
    また何台か新型も出るみたいなので、
    年明けくらいまで検討したいと思います😌

    • 10月11日
  • a...

    a...

    ちなみに240万は新車で購入の値段です‼︎希望のがあるといいですね😊

    • 10月11日
もこな

11万キロなら買い替えの方がいいと思います!
ちなみに今までタイミングベルトは変えてますか?もし変えていなければ次の車検で変えるようになりお金もかなりかかるかも💦

  • uri.

    uri.


    ベルトは2年半くらい前に変えてるみたいですが、
    大丈夫でしょうか?🙄
    既に色々ガタきてるので、
    新しい車ならまだしも
    もういらないかぁと思いますが
    母があまり賛成ではなくて...😭💦

    • 10月10日
  • もこな

    もこな

    親世代は壊れるまで乗り続ける派が多いのかな、もったいないとかそんな感じでしょうね。でも変えどきだと思いますよ、タントに16万ほどの金額かけるより買い替えをおすすめします(^ ^)
    私も中古のムーヴ使っていましたが、突然煙が出ました。一応修理出したけどもったいないことしたなと思いました💦結局N Boxに買い替えました。

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    そうですよね😭
    子どもにこれからお金かかるのに
    大丈夫〜?🙄みたいな感じで
    母に言われちゃいました😂😂
    NBOX人気ですよね!
    周りも結構乗ってる方多いです😌

    • 10月10日
  • もこな

    もこな

    最近は4人で乗るのが狭くなってファミリーカーは維持費が高いので、シエンタかフリード検討中です。最大7人乗りに惹かれてます(^^)

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    シエンタ新型が出ましたもんね😌
    フリードもいいですよね!😋
    軽だとどうしてもフル乗車すると窮屈だし
    なんせ重くて坂とか登らないですよね(笑)

    • 10月11日
  • もこな

    もこな

    軽乗ってたらやっぱり乗用車がいいですね、高速の時にかなり踏まないと加速しなかったり💦

    • 10月11日
あい

乗り換えるのをオススメします!
修理代はかかるしその上、春には車検となると出費が大きいのかなと😣💦

  • uri.

    uri.


    ですよね😭💦
    新しい車でも綺麗なわけでもないので
    またガタきたらむかつきそうですし、笑
    もう良いかなぁと私も思います😢

    • 10月10日
ジャンジャン🐻

中古の程度にもよりますが、200出すなら新車のコンパクトカー狙います。
ポルテやアクアあたりならプリウスに負けない燃費ですし、新車のがエコカー減税やら車検の部品交換などもしばらくないので、トータル的にはいいかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ジャンジャン🐻さんの言われる通り!✨
    アクアは壊れにくい!で営業業界では社用車として人気ありますし、プリウスよりも安いですしね✨

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    父がアクア乗ってるので
    たまに運転しますが、
    普通車だけど小さいので
    小回りききますし運転はしやすかったです😌
    ただ、仕事で荷物を乗せたり
    何人か乗車するので広さの面で
    プリウスかなぁと考えてました🤔

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    そうなんですね😳
    父が乗ってますが
    乗り心地も運転のしやすさも
    結構好きなので
    一応アクアも候補には入れてます😌

    • 10月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    人も乗るならポルテもおすすめですよ〜😊

    新車で200以下ですし、5人乗り、燃費もリッター20以上を公表していて、片側スライドだし広さもそこそこあります😃

    もうちょいローンいければルーミーあたりもいいとはおもいますが、やはり今の時代そこまでお金出すなら新車かなとおもいますよ🤔

    うちは自営で車屋やってるので、中古のが修理や車検代などで売り上げはあがりますが、なんだかんだトータル支出が大きいのでやっぱり予算によっては新車をすすめます😅

    • 10月10日
  • uri.

    uri.


    トヨタの方にルーミーゴリ押しされて、
    ポルテもすすめられました😆
    ただ、ルーミーの街乗りリッター17くらいと言われて
    それに200万以上出すならハイブリッドでいいかなぁと
    思っちゃってます😂

    そうなんですね!
    すごくいい情報を教えていただきました😭🙏
    会社と家族の車が全部新車のリースなので
    新車のリースも頭には入れてます!
    あとはどこまでお金かけるか、ですよね😭笑

    • 10月11日