※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

出産後の入院中、旦那が付き添ってくれた方、良かった点はありますか?旦那も育休を取りたいが、上司からは否定的な意見が。皆さんの経験を教えてください。

出産後の入院期間、
旦那さんに会社休んで付き添ってもらった人いますか?
入院期間中に旦那がいてくれて良かったな、
ということはありましたか?

出産後、旦那も育休として1〜2週間程
休暇をとりたいなと考えています。
28wで切迫で入院となってしまい、
全然準備ができていないのと、
ただ単に平日は残業で旦那も遅く、
会えないので、この期間位はゆっくり会いたい、
という気持ちがあります☺

ただ、やはり上司からはあまり良い顔はされてなく😓
入院期間は旦那はやることないでしょ。
出産後も普通は里帰りするから、旦那の出番ないでしょ。
たとえ里帰りしなくても嫁実家が家近いんだから、
そんな影響ないよね、的な感じのようです。。

(里帰りはしない予定、
 確かに実家は徒歩でいけるレベルです。。)

そこで皆様はどうだったか、教えてほしいです💦

コメント

休んで付き添ってもらいましたよ〜!
確か産んで3日目?4日目くらいから仕事行きましたが仕事終わっては病院で寝泊まりしてました!

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます!
    寝泊まりしてくれたとは優しい旦那さんですね〜☺いてくれるだけで安心ですよね!

• 10月10日
とまと

私の旦那は1週間休みを取ってくれました。その間ずっと病院に通ってくれましたが、あんまり意味はなかったかなぁと今は思います笑
入院期間中よりも退院してから一緒に育児や家事をやってもらった方が助かると思います💦
それか里帰りされるようなら、里帰りを終えて自宅に帰った時におやすみ取られた方が良いかもしれません。
新しい環境でママも赤ちゃんも疲れるので、旦那さんと3人で新しい環境を整えてあげるのも良いかなぁ!と。

• ぴよこ

ぴよこ

やはり入院中より退院後の方が大変ですよね💦もしどちらかと迫られたら退院後を選択してもらったほうが良さそうですね…。。

• 10月10日

実家は車で5分で、里帰りしませんでした!(実父母との仲は良好です)
旦那は、1ヶ月育休を取りたいと張り切っていましたが、やはり上司からいい顔されなかったようで。結局、出産日から2週間お休みしてもらいました!

入院期間中は、助産師さんが指導してくれるのを一緒に聞いたり、役所など事務的な手続きをしてもらったりと、いろいろ協力してもらいました。
自宅に戻ってからも、新生児の子どもと貴重な時間を過ごせて良かったと言っています(^^)
お休みが取れると良いですね☺️

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます〜!
    状況似てますね!旦那は手伝う気満々なのですが、まだまだ男性の育休取得には社会は厳しいですねぇ😓

入院で母子や両親学級は全て行けないことになったので、助産師さんの指導を一緒に聞けるのは助かる、と感じました!😊

• 10月10日

入院中は特に旦那さんに泊まってもらう必要はなかったです(>_<)
それよりも退院後の方が手伝ってほしかったですねf(^^;

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり退院後は居てくれた方が助かりますよね💦

• 10月10日
悠琉歩

初めての育児は大変ですが、新生児って意外とやることないです。ご実家が近くよくいらっしゃるなら尚更やることないです。全ての家事炊事を旦那さんがやるというなら忙しいですが…。ただ可愛いですし退院後2日くらいは休んでもいいかもしれません。入院期間中の服の替えなんかはお母様でもいいでしょうし。
私が旦那に休んでもらったのは手術当日と退院日だけです。おっぱい以外寝てて、私自身ヒマだな~と思うくらいだから旦那の手持ち無沙汰感はんぱないですよ(笑)
一人目のときは予防接種や検診のときに休みをずらしてもらってました〰。病院が遠かったので…。

• ぴよこ

ぴよこ

新生児ってそんな手がかからないのですね?!旦那は家事や育児を手伝ってくれる満々なのと、親ばかになりそうなので、可愛くて一緒にいたい!となりそうです笑

私が車を運転できないので、健診の時なども居てくれると助かりそうですね☺

• 10月10日
サワラ

うちは何も言ってませんでしたが出産の数日前から休み取ってました。
入院期間中はずっとお見舞い来てくれてましたw
ジュース買ってきてくれたり('ω')
小腹すいたらお菓子とか持ってきてくれましたw
あとは着替え持ってきてくれたり、要らないもの持って帰ってくれたりしました('ω')

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊
    言わずとも…とは素敵な旦那さんですね!産後はちょっとした気遣いがとても助かりそうですよね✨✨

• 10月10日
  • サワラ

サワラ

退院してからは大変でしたが←
    洗濯物そのまま、洗い物そのまま...w
    急いで片付けましたw

• 10月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

あらら笑 
    旦那さん、惜しいですね!笑

• 10月10日