※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りについて、具体的な状況や経験を知りたいです。他の方のお子様が人見知りを始めた時期や継続期間について教えてください。

人見知りについて👶🏻

あかちゃんの人見知りは具体的にどのような感じなのでしょうか??

4ヶ月半の娘が居ますが、いままでは誰に抱っこされてもにこにこでした。

が、昨日義母と義妹が来た時、抱っこされると、その人をじっと見つめて固まっていました。そして10〜20分くらいするとぎゃんぎゃん泣き出しました。最近このような感じが多いです。(昨日は私が抱っこしたら、そのまますぐ寝たので、眠たかっただけかもですが😅)

私の想像していた人見知りは、抱っこされた瞬間にぎゃー!と泣き出すイメージだったのですが、これも人見知りなのでしょうか🤔

みなさんのお子様の人見知りが始まった頃のことや、いつくらいまで続いたかなど知りたいです!!

コメント

ちょこ

わたしの母に言われたのですが、私自身は2ヶ月くらいから人見知りひどくて母以外はダメだったって言われました💦

• りーり

りーり

2ヶ月は早いですね😳
    でもその時にもうお母さんが分かってるって考えると赤ちゃんってすごいですよね!!

• 10月10日
YY

上の子は人見知り激しくて
3、4ヶ月の頃からママパパ以外の抱っこは
ギャン泣き!
デパートなど公共施設は大丈夫でしたが
両方の実家など、自分の家以外の場所は
入っただけでギャン泣きスタート!
ママ以外の抱っこはダメでした😱😱

• りーり

りーり

場所見知りってやつですかね😳
    じじばばに預けようにも、なかなか難しいですね💦

• 10月10日
母

うちの娘は生後半年ぐらいのときに
抱っこされたらまず誰に抱っこされているのか顔を見て確認し、男性や高齢者の場合泣き出して体を仰け反らせて拒否する、という感じでした!
でも2ヶ月ほどで治りました🙂

• りーり

りーり

顔を見て判断してから泣きますよねw
    うちのじーじも娘のこと1番愛してるのに、いつも流れてます🤣✨

• 10月10日
  • りーり

りーり

いつも泣かれてます、でした😅

• 10月10日
yuu

7.8ヶ月ごろに 私と旦那以外の人をみると最初すこし固まるときがありました!時間がすこしたって慣れれば大丈夫なんですけど。

気づけば無くなってました!
今は前と同じように 最初からだれでもにこにこです😳

• りーり

りーり

人見知りの時期ってほんとにバラバラなんですねぇ🤔
    でも大人でも初めての人は警戒しますし、あかちゃんも一緒ですよね😌💓

• 10月10日
  • yuu

yuu

みたいです!友達の子は1歳過ぎて人見知りしだしましたよ🙄💭
    場所見知りもする子はするみたいですし 場所見知り人見知りある子は大変だろうな…ていつも思ってます😓

• 10月10日
ちい

7ヶ月から始まり顔を覗かれたりすると泣いたりしてました。
抱っこはギャン泣きです
特に男の人はダメみたい
長く一緒にいると慣れてくるみたいで大丈夫になります

• りーり

りーり

たしかに男の人のときはムッとしてることが多いです😅
    できるだけいろんな人にあわせた方が良いと聞きますがなかなか難しいですよね😭

• 10月10日