※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

友達の出産祝い(二人目、同性)に現金5000円を現金書留で贈ろうと思う…

友達の出産祝い(二人目、同性)に現金5000円を現金書留で贈ろうと思うのですが、貰って嬉しいですか?金額は妥当ですか?
もし手紙などをつけるとしたらどんな言葉があったら嬉しい、気が利くなと思いますか?

コメント

ルナ

私は現金でなく金券にしたのですが、同じように現金書留で送り手紙も添えました😊

友人の旦那さんも拝見するかなとおもい、少しかしこまった文章で書き、最後に友人といつも話してるような口調で一言添えました😅

• ねこ

ねこ

金額はいくら分にしましたか?良かったら教えて下さい🤓
    なるほど😲旦那さんも!そうですよね!そこも踏まえて書きます✨

• 10月10日
  • ルナ

ルナ

私は送った相手一人目で5000円にしたので、二人目なら3000円にしちゃいます😅

私の場合友人の旦那さんは結婚式で会ったのみで年上の方だったので少しかしこまった文章にしましたよ🙋‍♀️
    ご参考までに😌

• 10月10日
ぐちこ

私なら生々しいので金券にします!

その際お手紙や一筆書きに「出産おめでとう!本当にちょっとした気持ちだから、内祝いなどの気遣いはいらないよ。」という旨を伝えます。内祝いを期待するならアレですが……。

• ぐちこ

ぐちこ

金額は妥当だと思います。内祝いも本当は貰ってもおかしくないくらいの値段ではありますが、いらないよーと言われると貰った側としては嬉しいです(笑)

• 10月10日
  • ねこ

ねこ

金券とは具体的にどんなものが良さそうですか?
    お返しはいらないよって伝えることで逆に悩ませちゃうかなと思っちゃう派です😂

• 10月11日
  • ぐちこ

ぐちこ

トイザらスでも、ふつうのデパートなどの共通ギフトカードでもいいと思います(^^)

ためしに伝えて、本当に手が回らないとなお金に余裕が無いとかめんどくさいなーと思ってる人はわりとすんなり「ありがたいー」で終わると思います。伝えなかったらその人が常識人である限り、逆にほぼ確実にお返しきます💦なんならお返しはまた遊びに行った時にスイーツでも出してくれーとか、どうでしょう?

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

現金はやめてユニクロギフトカードにしました!
    いらないって言われてもそういうわけには行かないしって考える人もいるだろうし…なんか考えれば考えるほど心理戦みたいに思えてきました(笑)
    内祝い問題面倒すぎますね😂

• 10月13日
みかん🍊

はじめまして。
私はお友達の場合はだいたい物をあげてます。
私の場合ですがもし貰うと、お金嬉しいのですが友達からだと正直気を遣います💦 現金系送るとなると御祝儀袋等も必要になって堅くなるので💦

自分の時、友達からはファーストシューズやオモチャ、服などが貰ってとても嬉しかったです。

マネー系であれば現金ではなく金券かギフトカードにします!
上司や親族は現金か金券が多かったです。

• ねこ

ねこ

現金は気遣いますかね💦1番使い勝手がいいと思ったのですが🤔
    物選びも好みあるし難しくて💦
    金券だと具体的にどんなものが良さそうですか?
    以前Amazonのカード貰ったんですがAmazon使わないのでそのまま使うことなく期限切れで無駄にしてしまって🙁

• 10月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

私は現金は友達からだと少し気を遣うかもです💦

金券だと、ユニクロとか貰いましたけど嬉しかったです!デザインも選べてベビー服も沢山あるので☺︎
    あとはvja商品券(visaのやつ)ならコンビニから飲食店百貨店まで使えて有効期間も無いのでなにかと便利です❗️

ちなみに、好みは多少あるかもですが仲のいい友達から貰ったお祝いはどれも嬉しいものなので使うと思いますよ☺︎
    私も自分では買わないだろうと思ったものを頂けて逆に嬉しかったし使わせて貰ってます!

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

ユニクロ良さそうですね✨買ってるの見たことあるし👕
    もしユニクロの金券を送るとしたらご祝儀袋ではなく封筒にいれて現金書留で送ればいいですかね🤔

プレゼント選びのセンスに自信がなくて(笑)でも一人目の時にあげた服とか着せてくれてるの見るとこっちも嬉しくなりますね☺️

• 10月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

ユニクロの金券とかなら、かわいい柄が多いのでそこまで硬くお祝儀袋とかじゃなくてもお手紙添えてで大丈夫だと思いますよ☺︎

ねこさんのそういった気持ちだけで受け取った方は嬉しいと思います♡

• 10月13日
  • ねこ

ねこ

ユニクロにしました!どのカードも表面に細かい傷がついてたのは残念でしたが😂現金よりフランク?でいい感じです✨
    ありがとうございました!

• 10月13日
しほ

私は友達からもらった側ですが何をあげたらいいかわからないから必要なものを買ってと現金1万円とスタイを頂きました。
正直、趣味に合わないものや既にサイズアウトして着れないものなどをもらうより嬉しかったです。
どこまで親しい友人かにもよりますが、金券の方が無難かなと思いますし5000円でしたら内祝いはいらないとの旨を伝えたらいいと思います。

• ねこ

ねこ

やはり現金の方が使いたいものに使えていいですよね!
    金券だと具体的にどんなものが良さそうですか?使える場所が限られてるのは使いにくくないですかね🤔
    お返しはいらないよって言われたら逆に悩ませちゃうかなと思ってしまいます😅

• 10月11日