※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんが一ヶ月になり、寝不足で精神的に疲れています。育児にイライラし、旦那との関係も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

甘えたことを言ってるのは重々承知です。。

もうすぐ初めての息子が一ヶ月になります。
出産前から後期つわりと前駆陣痛でろくに寝れず出産、その後休む間もなく寝不足の日々……
しっかり母乳とミルクはあげてますが、まだ三時間続けて寝てくれることはありません。
日によりますが、日中も夜中も泣き叫び続けていることもあり、精神的にまいってきました。
赤ちゃんが泣くのも、夜寝れないのも、育児してたら当たり前のことだとはわかっていますが、
イライラした気持ちがどうしても出てしまって、爆発しそうになります😢😢

息子は可愛いですし大好きです。

旦那の、育児に無関心というか他人事なところもイライラの原因です。

大好きな赤ちゃんが元気に産まれてくれて、嬉しいはずなのに、
気持ちがいっぱいいっぱいすぎて、こんなんだったら旦那と二人でいたほうがよかったのかな…なんて思ってしまうこともあり、、

寝不足で精神的に余計いっぱいいっぱいになってると思うのですが、これからも寝不足はなくならないし……

イライラしてたらきっと息子にも伝わるんだろうなぁと思いながら、自分の気持ちはどうしようもなく。

初めて育児のわたしに何かアドバイスいただけませんか😭😭😭

コメント

しましま

大丈夫!みんなそうですよ♡
私も産んですぐは旦那にイライラするし、里帰り中の家族にもイライラしてました😂💦
むしろ娘のことも可愛い❤️とは思えず😅ひたすらおっぱいとオムツ替え、あやして寝させるだけでしたよ‥
今は表情も出てきて、まとめて寝てくれるのでだいぶ余裕が出てきました!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、お世話になりっぱなしの母にもイライラしてしまい😱💦
    ほんとにひたすらオムツかえて授乳して泣き止まずに抱っこして、、ですよね。。やっぱり、少し表情出てきたりちょっとでもまとめて寝てくれるようになれば少し余裕でますかね😭😭
    みなさん同じですよね😣💦
    ぼちぼち頑張ります、ありがとうございます😣💕💕

• 10月10日
かなえ

私もそうでした😭💦もう6カ月になる息子がいますが、今もたまにイライラして、旦那と2人でいたほうが良かったかなって思う事もあります😢💦
そのたびに息子に申し訳ない気持ちになって泣きそうになります、、、

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😭みなさん同じですよね😣💦💦
    ほんと、イライラしすぎて生活に制限がありすぎて、二人でいたほうが……て思っちゃいますよね😢😢
    もちろん、もう息子いらない!とかじゃないんですが、、
    同じ方おられて安心しました😭✨
    お互い、無理しすぎないようにぼちぼちやっていきましょう😣💡💡

• 10月10日
はなちゃん

ご出産おめでとうございます㊗️
慣れない育児、日々お疲れ様です!

わかります!!
睡眠不足は人格をも変える。これを実感しますよね😂😂

周りに、どなたか1時間でも見てくれる人いられないですか?
うちの旦那もそうですが、悟ってほしいっていうのは通じないので、こんこんと、こういうところが辛い、1時間でいいから寝かせてほしいと要望は口に出して伝えてます。

イライラは本当に子どもに伝わります!親のこと、よく見てるなーと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとに、寝不足って怖いですね😭
    里帰り中なので、親は仕事してますが、一日のどこかで一時間ぐらいみてもらうことはできます😣💡
    旦那にも、伝えてはいるのですが、なかなか理解してもらうのは無理がありますもんね😢💦
    どこかで息抜きしながらぼちぼちですよね😫
    ありがとうございます☺💕

• 10月10日
とも

大丈夫☺️
みんな最初は余裕ないし大変です!
赤ちゃん0ヶ月、ママも0ヶ月です☺️
とにかく無理をしないことです😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえるだけで救われます😢😢✨

• 10月10日
yuu

4ヶ月とかなってやっとぶっ通しで寝てくれるようになりました😔💭
1ヶ月とか最初の頃はもう生かすのに必死でした💥

もうすぐ10ヶ月ですが
たまにぐずったり部屋をひっちゃかめっちゃかされたりすると
すこしイライラしてしまいますよ😢

• あーちゃん

あーちゃん

ここまで寝不足生活になるなんて予想もしてませんでした😭💦
    もう、四時間でいいから寝てくれたらかなーり助かるんですが😢💦
    最初はみんな大変ですよね😭
    こんなに寝なくても倒れないんだなって思います…笑
    大きくなっていってくれたらそれはそれでどんどんいろんな悩みつきないですよね😞💨

• 10月10日
  • yuu

yuu

私も 旦那が家事育児一切協力してくれないので嫌味で最初は こんなに寝不足でも生きていけるんだね〜てゆったりしてました(笑)
    今はもう諦めてますが🌀

私はお母さんになってまだまだ10ヶ月しかたってないので
    子育て無事に終えた人からしたら
    もっと色々悩むことあるよ〜って感じかもしれないな て思うようにしてます😅😅

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしもイライラしすぎて、つい旦那に嫌味みたいなこと言ってしまってます😞💦二人の子どもなのになんで一人でこんなに全部頑張らないといけないんだろとか……仕事してくれてますけど、わたしもバリバリ働いてきましたが、仕事は終われば解放されて夜は寝れるし仕事してるほうがどんなに楽かとか思ってしまったり😢

子育てに悩みつきないんでしょうね😞
    慣れなさすぎて、おっぱいあげて寝かしつけてギャン泣きの対応するのにいっぱいいっぱいですが、
    それだけをやっておけばいい今はまだ楽だったって思うときもくるんですかね😂😂

• 10月10日
  • yuu

yuu

私も産前は8:00~20:30まで働いてましたがそれだけでほかの事何もせずご飯も出てきてお風呂入って寝るだけっていいですよね😔

今はそれだけをしていれば大丈夫ではないですかね😓
    だんだん 構って!!てなってきたりお風呂だって一緒だと目が離せませんしトイレまでついてきたり…です🤣
    睡眠はとれるようになりますよ!!

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事してるときはしんどかったですけど、終わったら解放されるっていうのがどれだけ自由だったか…と思います😫💡

その時期その時期で大変なことはでてきますよね💦💦
    とにかく睡眠不足にものすごく弱いので、寝たい気持ちでいっぱいです😂

• 10月10日
  • yuu

yuu

そうですね😔子供を育てるって
    簡単ではないですよね😢
    何かしらの代償が。

気づいたら寝れるようになってくると思うので何ヶ月かがんばってください!!

• 10月10日

全然甘えてるなんて思いません!
産まれたての赤ちゃんのお世話は思ってた以上に心身共に疲れるものです。特に初めてだと尚更ですよね。
私も寝不足や育児への不安な気持ちなどで、子どもがいなかったらもっと自由に出来るんだよな〜とか、子どもがいない女性を羨ましく思ったりすることもありました。
でも子どもと一緒に過ごして行くうちに、成長していく姿がとっても可愛く、だんだんと愛おしさが増してきました。
私の娘は1歳になりましたが、本当に可愛くて愛おしく、今では子どもがいない生活はもう考えられないです。
そうやって、みんな母親になって行き、子どもと共に成長していくものだと思います( ¨̮ )
イライラすることなんて、いっっぱいあります!
でもそのあと可愛いなって思ってしっかり抱っこしてあげたらそれでチャラなので、大丈夫です!あまり考えすぎず、休める時に休み、出来るだけお母さん自身もの〜んびり構えてたらいいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、自分の自由な時間が突然まったくなくなって、最低限の、お茶飲んだりトイレ行ったりシャワー浴びたりも普通にできなくなって、それに対応しきれてないんですよね😭
    妊娠出きるまでは、子どもいるだけで幸せそうに見えてたのに、今は子どもいない人を正直羨ましくなります…
    成長していく姿見れたら、わたしもそんなふうに思えますかね😄🌱
    みんな最初はこんな大変なこと乗り越えてるんですよね😭💡
    ぼちぼちやっていきます!ありがとうございます😭💕

• 10月10日
ふー

めっちゃわかりますー!!!
私もそうでした!
望んできてくれた子なのに、旦那と2人の時間が欲しいと思ってしまったり…
よく昼間1人で泣いてました😏
本当、生かすのに必死でちょっとしたことで息止まっちゃうんじゃないかって心配で…心が急な生活の変化に耐えられなかったんだと思います。

私は1ヶ月以降、リズムがつかめてきて、表情が出てきた今はだいぶ楽しめるようになりました😍💕

大丈夫です!気持ちがいっぱいになったらママリにでも吐き出してみたらすっきりすると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね~😭😭ほんとに、望んで望んで来てくれたのに、二人のほうが幸せだったのかなって今は思っちゃいますね😞💦
    ほんとその通りです、急な生活の変化に対応できない感じで、、

少しずつリズム掴めてきたり表情でてきたりすれば、楽しいことも増えてきますよね😭今はまだ引きこもり生活だし、家族3人でお出かけとかできるようになれば楽しみもでてきますよね😭💡

ここでみなさんのコメントですごく救われました😫💨
    ありがとうございます☺💕💕

• 10月10日
mini

新生児から3時間寝てくれる子なんてあまりいませんよ😊これからですよ👌
最初の1~2ヶ月しんどいですよね😭夫との育児への温度差も露呈しますよね。毎日こっちは必死なのに誰も褒めてくれず、夜中の授乳は孤独だし😞
今は里帰りしてないんですか?とりあえず睡眠不足だと気持ち的にも体的にもいいことないので、何もかもほっといて赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょう❣️20分を何回か寝るだけでも違います。次に赤ちゃんが泣きてる時にあやしながら、授乳しながらでもいいから何か食べましょう😊睡眠と食事を確保してみてください。
イライラしながらあやすと赤ちゃんに伝わって余計泣く気がします😣必死にあやすと泣き止まないことにイライラするので、泣いている赤ちゃんを客観視する感じで赤ちゃんを実況中継してみてください。泣き止ませることから気持ちが離れてちょっと余裕ができるかもしれませんよ🙂
本当なら誰かに預けて2時間休憩とかできたらいいんですけどね😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、赤ちゃんも、昼も夜も区別つくわけないですし赤ちゃんのリズムもありますよね😫💦
    今は里帰りしてるんですが、親は仕事行ってるので朝から夕方までは一人で…でも洗濯やごはん作ってくれてるので、すごく助かってます😭💡
    睡眠不足はほんとに体にも心にも悪いですよね😢休めるときに少しでも休むようにします😣💦
    イライラはほんと伝わりますよね😱💨

二時間ほどであれば、たまーにであれば母がみててくれそうなので、頼んでみます!
    オムツ買いに行ったりで少しみてもらって薬局行くだけでもかなり解放感ありますね😭✨

• 10月10日