※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

夫が帰省予定で、2人目の子供も連れて行きたいが、妻は体調不安で帰省しないことに。夫は実家でゆっくり過ごしたい考え。妻はワンオペで家族と過ごしたい。

11月下旬に出産予定の方、今回の年末年始の義実家帰省はどんな予定ですか〜?
うちは距離的には遠方ですが、高速バス1時間+飛行機1.5時間程度の距離です。
毎年夫に長期休み(GWや夏休み等)があれば滞在期間もかなり長く帰省しているのですが、今年は1月以降の帰省はしていません。
そのため、夫が息子を連れて帰省予定なのですが、本当は私と2人目も連れて行きたいそうです。
2人目を見せたい&1人で息子と移動するのが不安だし、移動中に煙草を吸えないのが気がかりなんだと思います。
ですが、私はまだまだ小さい子&産後の自身の体調も分からないのに帰省なんてしないと伝え、納得はしてもらいました。
ちなみに年末年始は私の実家に里帰り中です。
納得してくれたし文句を言われたわけではないですが、何だかモヤモヤしています(*_*)
夫婦で子育てするって頭がなく、自分に長期休みができたから自分の実家でゆっくり過ごしたい&孫を見せたいという考えしかないのかと。
こちらの体調とかを気にかけて長男は自分が見るから、安心して2人目を見てあげてという考えはないのかと。
普段は丸一日空いている休日がないためほぼワンオペだから、長期休みくらい家族で過ごしたいのですが、、、。
※家族は大切に思ってくれている夫です。行動が伴わないだけです。

コメント

なつ

私も11月下旬出産予定です。
私は実家、義実家も近いので挨拶は行くつもりですが、小さな子と一緒に出かけているのも大変ですし、体調もどうなっているか解らないので短時間の予定です。

年始だとはいえ、1ヶ月の子を連れて出かけるのは大変だと思いますし、まだ風邪やインフルエンザも怖いので人が沢山いる乗り物に乗るのも嫌だと言いたいですよね。ゆきさんの提案は全然おかしなことでは無いと思います。むしろ当然の主張ですよ。
GWやお盆に義実家には行くって事にして、年始はゆきさんのご実家で旦那様が過ごしてみるのはどうでしょうか?
義実家で過ごすのが気を使う事、身をもって感じればいいと思ってしまいました。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    近距離でも体調や時期的なもので気を使いますよね。

確かに実家が年末年始を家でゆっくりではなく、毎年スキー旅行に出かけので義実家へ帰省しても何の問題もないのですが。
    結局いつも夫だけゆっくり自由に過ごしているので、2人目もいるんだから父親らしく行動して欲しいなと思ってしまって(*_*)
    息子を連れての義実家帰省は私も勧めていますが、結局他人頼りな夫が自分勝手な行動をしそうでモヤモヤです。

• 10月10日