※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

出産準備中で、子供の服のサイズについて悩んでいます。生まれるときの服のサイズや肌着の準備について教えてください。

出産準備中です!
分からないことだらけなので、教えてください😂

子供の服のサイズで、肌着は50cmのものを買おうと思っていますが、普段着る服を60cmで揃えようと思っています。あるいは50〜60cm表記のもので…
甥っ子姪っ子を見ていてもすぐ大きくなって、服が着れなくなったりというのを見ていたので 3ヶ月あたりまで着れる60cm程度を着せようと思っています。

みなさん生まれるときは何センチを着せましたか?
後 肌着は何着用意されましたか( ๑´•ω•)?
病院では長肌着、短肌着2枚ずつと書いてありましたが それだけじゃ退院してから足りないですよね…?

コメント

ちゃま

サイズは出来るだけ50センチか50〜60センチを選びました!
肌着は新生児セットを2セット買いました☺️
なので、短肌着、コンビ肌着、4枚ずつです。
うちは夏生まれだったのでコンビ肌着しか使わず、短肌着着せてなくてもったいなかったなと思います😅

一旦4〜5枚で、もし吐いたりよくするような子ならもう少し買い足すと楽かもしれません☺️

• ちまき

ちまき

赤ちゃんの生まれる季節によって結構変わりますよね💦うちの子は冬生まれなので短肌着の上にコンビ肌着着せる感じになるんですかね😂そんなことも分かりません(笑)

そうですね!4.5枚買って 必要そうなら買い足そうと思います\(^0^)/
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
Himetan❤️

新生児の肌着は50〜60㌢となっていますよ❗
洋服(ドレスオールやカバーオール)は50〜60㌢60〜70㌢50~70㌢となっているものを用意して着せてました🎵
うちの娘は4ヶ月位で60㌢がぴったりな感じでもうすぐ6ヶ月で70㌢がぴったりになってるきたかなぁ?という感じですよ😄
肌着は洗濯のペースにも寄りますがが…
私の場合基本2日に1回のペースで洗濯で、オムツ交換で汚してしまったり吐き戻したり汗かいたりで多い時は1日に4~5回位替えたり事もありました💦
短肌着とコンビ肌着それで10〜12枚位用意しました☺️
西松屋でセットのを2つ買いました❗
長肌着は1枚ありましたが退院後はほとんど使いませんでしたよ~
最初はボタン止めたりしなくて便利かなぁ?とも思ってましたが思ってる以上に足をバタバタするのではだけてますし、コンビ肌着の方が写真の様にオムツが濡れてるかどうかわかりやすかったですよ❗

• ちまき

ちまき

初めに買ったものがそこまで長く着られると嬉しいですねー!ベビザラスにあるものが50から60cmと書いてあるものが多かったので じっくり選びたいと思います♪

洗濯はうちも天気によりますが基本的に2.3日に1回のペースなので肌着 間に合わないですね😂😂それもたくさん汚れること考えたらもう少しあってもいいのかなぁと思ってきました(笑)
    産院から長肌着の準備をリストにあげられていますが、コンビ肌着でもいいと思いますか😂?

写真まで添付してくださってありがとうございます!コメントありがとうございます🙋‍♀️💕

• 10月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

50~70㌢だと産まれた時はぶかぶかです😂
    洋服は検診とか買い物に出る時メインで着てたのでお祝いでもらったのも含めて5枚位で、うちの娘は春産まれでその頃はぶかぶかで袖口も折ってたのに今は袖ぴったりです🎵

最初はオムツ替えに手間取ってちゃんと付けてたと思ってもズレてたり、新生児サイズでもオムツが大きくて漏れたりもしました💦
    オムツ外してあけた瞬間におしっこしたりもありました🤣💦
    家にいる時はほとんど肌着ですし、産後は家事もまともに出来ず洗濯も大変でした。
    私の産院は入院中は産院で用意した肌着だったので長肌着でしたが、退院の日は持参したコンビ肌着でも大丈夫でしたよ🎵
    長肌着ってちょっと少ないですし、私は1枚ありましたがコンビ肌着の方良かったです✨
    一応産院の支持だと確認した方がいいかもしれませんね😅

• 10月11日
  • ちまき

ちまき

お返事大変遅くなってすみません😭💦

70までだと大きめですよね😂サイズは50.60を買おうと思います(๑′ᴗ‵๑)昨日子ども洋品店に行ってお洋服を見て来たら案外安くあったので5枚ほど買おうと思います🙏短肌着や長、コンビ肌着のセットもあったので使う使わないにしてもそれがあればいいかなーと思ってそれの購入も決定しました!

重ね重ね質問しましたが、回答いただきありがとうございました( ๑´•ω•)大変参考になりました🙆‍♀️💕

• 10月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます🎵
    たしかに70㌢は大きいですが3ヶ月位までは洋服を着る頻度が少ないので、
    予定日で考えたら1番良いと思います☺️
    うちの娘の場合春産まれで2ヶ月位で夏でしたが、夏も2〜3ヶ月でその後は朝晩肌寒く日中は少し暑いって感じだったので70㌢の洋服の洋服が7分丈位で着てるものもあり使い分けてました😊
    すぐサイズアウトしてしまいますが、大きいのは着せたくないとか経済的に余裕があるならぴったりサイズでもいいと思います🤔✨

• 10月15日
  • ちまき

ちまき

うちは1月生まれなので2.3ヶ月してもまだ寒い地域ということもあり、買い足すのももったいないので大きめを買っておこうかなぁと思います(๑′ᴗ‵๑)
    可愛い服があればその時々に買ってあげてもいいかなぁと😂💕
    肌着はピッタリサイズにしようと思います♪ありがとうございました!

• 10月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☺️
    そうですね😊1月予定日ならその後も寒いですし検診や買い物等の必要最低限の外出になおさらなりそうですよね😅
    その後は産まれた後に成長をみながら買い足しでも大丈夫ですよ💓
    赤ちゃんにも似合う色などちゃんとありますからwww
    肌着は毎日着るもので使用頻度も多いのでぴったりサイズで🙆✨
    どんどん気温も下がり寒くなって来てますので、足元やお身体に気を付けて出産頑張って下さいね😄🎵

• 10月16日
  • ちまき

ちまき

いろいろと教えていただきありがとうございました!
    これからも赤ちゃん楽しみにしながら、体に気をつけようと思います♪
    mikiさんもお体に気をつけてください😶💕

• 10月16日
ScienceKK.

50-60サイズを買いましたが、明日3カ月になりますがまだ全然着れてます😆
ただ、年明けくらいにはもうキツくなりそうな...😣❓私も準備した枚数より結局追加して買いました😣外出用は後から追加でもいいかもですが、肌着は結局今10枚以上あるかもです😩洗濯分けてるのでなかなかたまらないのと、今くらいは汚れて着替えたりとかで...😣2人目も考えているので買い足しました😆

• ちまき

ちまき

3ヶ月でも着れるんですね!うちの子がビッグベビーでないことを祈ります😂
    うちも毎日洗濯という訳ではなく、冬生まれということもあって乾きにくいのもあってもう少しあった方がいいのかな?と思ったりもしましたが、始めは様子見で5枚程度で押さえて見ようと思います!
    2、3人目も考えているので 先のことを考えてもあっても問題なさそうですね🙋‍♀️💕

• 10月11日

肌着は新生児用として売られているもの(50〜60)を購入しました!
夏生まれということもあり短肌着と長肌着それぞれ5枚ずつ揃えました!
洋服はも肌着と一緒で新生児用のサイズを買い揃えました!
今3ヶ月ですが、袖は短くなってしまいましたがまだ着ていますよ😊
でも中には、かなり体重の増えがよく2〜3ヶ月ぐらいで70を着ている友人のことかもいるので子供によって差があるかなと思います。

• ちまき

ちまき

新生児用がまだ使えるんですねー!親思いのお子さんですね😂💕
    うちの甥っ子も3ヶ月ごろにはサイズアウトしてるイメージだったので、大きめを見ていましたが それ以上に大きいお子さんもいらっしゃるんですね💦生まれてみないとわからないから困りますよね(;´ρ`)

• 10月11日
ぴー

とりあえず肌着は4枚ずつ買っておいて、他はうまれてから買い足せばいいと思います🤔1ヶ月はお出かけしないですし、これから寒くなるのであまり頻繁にお出かけも少ないでしょうし❣️

うちのこは2300で生まれたので、3ヶ月でまだ4600で60ゆったりですが、3500とかで生まれた子はすでに6500とか7000あって、70がぴっちりとか言ってるので😵

• ちまき

ちまき

そうですね!セットで売ってる物もありますし、コスパよく探してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    小さめ赤ちゃんなんですね👶💕可愛らしいです♪
    お子さんによっても変わりますし、ある程度買って買い足したりしていこうと思います!

• 10月11日
ぽんぽこ

我が家は産まれる前には60とか50~60の新生児下着セットのようなものを買いました。5月産まれなので3ヶ月くらいの時に夏だから~と産まれる前にかわいい夏服買ったりもしました(60)

ですが産まれた時にすでに3,500gのビックな赤ちゃんは60は3ヶ月でサイズアウト(元々小さめのつくりでもあった)しちゃいました。下着類は二枚くらいでいいよーと言われましたがうんち漏れとか悪天候で乾かなかったりで4枚くらいあると助かりました。

• ちまき

ちまき

私も1月末生まれですが、今夏物セールとかしてるので買ってしまいたいのですがサイズが分からず手を出してません😂💦

おむつからうんちが漏れてしまうこともありますもんね(;´ρ`)うちも2枚ずつと思ってましたが 天候のことなども考えたら足りないな〜と夫婦で話していたところでした🙋‍♀️
    参考にさせていただきます♪

• 10月11日
はじめてのママリ

2730g 春生まれの女の子で
短肌着3~4枚、コンビ肌着3~4枚を
用意してました!
長肌着は1枚も持っていません😂
娘はよく噴水のように
吐く子だったので、しょっちゅう
着替えが必要でした😔💧
2枚ずつだと洗い替えなども考え
少ないかもしれないですね、。

• ちまき

ちまき

産院から長肌着も入院の準備物リストに入っていたのですがコンビ肌着でもいいんですかね😂セットのものを買いたいのですが大体はコンビと短肌着のセットで…(;´ρ`)

赤ちゃんによって吐きやすい子もいますし、そうなれば買い足すことも考える必要がありますね!

• 10月11日
みんみん

我が家では肌着は
50センチ
長肌着と半袖のコンビを4枚ずつ買いました!!
なんと!!
8ヶ月まで着れました!!
洋服は50センチ5枚くらい買いましたがこれも半年過ぎまで着れました!!!

• ちまき

ちまき

8ヶ月までですか!すごいですね😂😂その月齢まで着てくれたら買い足さなくていいし、コスパいいですよね(笑)親孝行な娘さんで羨ましいです(๑′ᴗ‵๑)笑
    4枚ずつが妥当そうですね👍

• 10月11日